活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】第3回ゆうあいフェスタで演奏しました

 11月9日(土)、鳴門市大麻町にある賀川豊彦記念館で行われた“第3回ゆうあいフェスタ”に2年連続招待していただき、演奏してきました。
 心配された天気も快晴で、朝から暖かな日でした。しかし、演奏が始まる瞬間から風が強くなり、譜面台が倒れたり、楽譜が風に飛ばされたりして大変でした。途中で、演奏を聴いていた子供達が拾ってくれたりしました。
 一般のお客さんやスタッフ、保護者の皆さん等、幅広い年齢層の100名を超える皆さんの前で、元気よく演奏させていただきました。
 最後になりましたが、このステージに多くの方にお手伝いをいただき、感謝申し上げます。

 

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

 11月3日(日)、あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催された『第43回徳島県高等学校総合文化祭【音楽部門】』に出演しました。
 今回は例年と違って、部員の選曲が選曲しました。いくつかの案があった中で、大好きな“ジブリメドレー”を演奏しました。
 演奏後は、温かい拍手をいただき、無事演奏できたことにほっとしました。
 最後になりましたが,3年生や卒業生、保護者の方々に聞きに来ていただき、感謝申し上げます。

 

 

 

(演奏曲)
スタジオジブリ名曲集より
 ハトと少年、崖の上のポニョ、となりのトトロ、いつも何度でも、もののけ姫

 人生のメリーゴーランド 、海の見える街 、風の谷のナウシカ、旅路(夢中飛行)

【吹奏楽部】第2回鳴門病院まつりに出演しました

 10月26日(土)、小雨降る中、徳島県鳴門病院で開催された“第2回鳴門病院まつり”に出演させていただきました。
 今回の演奏で我々にいただいた時間は30分でした。選曲は、どの世代の方にも聞いてもらえるように部員達だけで考えました。
 当日は、多数の来場者があり、病院隣の看護専門学校に通っている本校卒業生も学校祭の合間をみて駆けつけてくれました。
 多くの手拍子をいただき、最後はアンコールのかけ声もいただきました。
 最後になりましたが、院長をはじめ、多くの職員の方に手伝っていただきありがとうございました。

 

 

【吹奏楽部】大会運営補助員

 10月5日(土),鳴門・大塚スポーツパーク アミノバリューホール(体育館)で行われた“第37回全日本マーチングコンテスト四国支部大会”並びに“第43回全日本小学生バンドフェスティバル四国支部大会”の補助員として,主管する徳島県吹奏楽連盟から依頼があり,両大会を裏方で支える補助員として手伝わさせていただきました。
 2年ぶりの四国大会の裏方ですが、1・2年生部員にとっては初めてのマーチングであり、いつもとはかってが違いましたが,役員の方々から丁寧な指導をいただき,無事役目を終えることができました。
 また、県内外の方々から賛辞をいただき、ありがとうございました。

【吹奏楽部】卒部式2024

 9月13日(金),“卒部式”と事務引き継ぎを行いました。
お世話になった3年生のために,学校祭が終わり,学校生活が落ち着いてきたこの日,3年生のために卒部式を行いました。
今年は,サプライズの演奏があり,1・2年生からプレゼントが渡されました。続いて,顧問から卒部証書が卒部する3年生全員に手渡されました。3年生から一人一人3年間の思い出を語ってもらい,全員での記念撮影。
 3年生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。これからは,1・2年生で少しでも3年生に追いつけるよう頑張ります。

【吹奏楽部】顧問による公開練習会

 8月14日(水)お盆中、吹奏楽部顧問が代表を務める“Weeds Saxophone Quaretet(Weeds SQ)”が、本校の部員と近隣の中高生対象の公開練習がありました。
Weeds SQ は、県内で20年以上活動しているアンサンブル団体です。県内外で開催された数多くのコンクールやコンテストで受賞し、演奏会にも出演しています。
 公開練習の終わりに、本校部員から一緒に演奏して欲しいと希望があり、2曲ほど一緒に演奏を楽しみました。

【吹奏楽部】学校祭(前日祭)

9月3日(水)、“鳴高祭前日祭”でした。
夏休みは、吹奏楽コンクール県大会や中学生体験入学、甲子園友情応援と充実した時間を過ごすことができました。
夏休み後の二学期最初のステージは、部員達で意見を出し合い、選曲や振り付けなどを決めていきました。各Soloでは、演奏後大きな拍手をいただき感激しました。
最後は、去年に引き続き、顧問がかぶり物で笑いをさらっていきました。

(演奏曲)
1 Paradise Has No Border
2 やってみよう
3 夏祭り
4 Go to it!!
5 夏色

【吹奏楽部】甲子園、友情応援

朝3時出発、4時過ぎに淡路SA試合開始前今回の応援団劣勢ですがOB・OGの交流 県外から来てくれました、心強い 8月11日(日)第106全国高校野球選手権大会に出場した鳴門渦潮高等学校硬式野球部の、友情応援として阪神甲子園球場に行ってきました。
 今回は、日程の都合がついた部員23人と本校OBOG11人と教員、社会人と渦潮高校吹奏楽部員を合わせた総勢50人あまりでの演奏でした。
 今回の選曲は、鳴門渦潮高校野球部から希望のあった曲を中心に16曲を準備しました。ヒットが出たときは『第九』をモチーフとした鳴門高校オリジナル曲を演奏しました。そして、得点が入ったときは『阿波踊り』も。初回からヒットが続き、得点が入り、この2曲を甲子園球場いっぱいに響きわたらせることができました!
 グラウンドでプレーをしていた方アルプススタンドで一緒に応援していた方、テレビ放映を見ていた方から『よー音が鳴っていたよ』と最大の褒め言葉をいただきました。
 この度の甲子園演奏に際しまして、鳴門渦潮高等学校の先生方や多くの方々にご協力いただき感謝申し上げます。

使用した曲

 彼こそが海賊

 ルパン三世

 We will rock you

 You are スラッガー

 Bling-Bang-Bang-Born

  君の瞳に恋してる

 SEE OFF

 ダイナミック琉球

 サンバ デ ジャネイロ

 4つの応援曲③(歓喜の歌)

 阿波おどり

【吹奏楽部】合同練習~友情応援のために~

 8月5日(月)本校多目的ホールにおいて、鳴門渦潮高等学校吹奏楽部のみさんさんと合同練習を行いました。 この度、鳴門渦潮高等学校硬式野球部の皆さんが甲子園に出場され、その応援団の参加依頼を受けました。 日程が厳しいため、今回が最初で最後の合同練習となりました。 ほとんどの部員が初めての甲子園のため、甲子園を熟知している顧問から行程や注意事項を受け、15曲ほどの曲を一気に合わせました。 
 暑い甲子園になると思いますが、暑い演奏ができるように頑張ります。

【吹奏楽部】中学生体験入学

 8月2日(金)、本校中学生体験入学が行われ、吹奏楽部は見学と体験入部を担当しました。
 始めに本校吹奏楽部員が模範演奏して,各パートで中学生に指導し,全員での合奏でした。最後に、顧問からのサプライズで全員に甲子園応援で使用される新曲が渡されました。中学生高校生関係なく、新しい楽譜に取り組み、一回限りの合奏。楽しい時間を過ごすことができました。