↑上の藍色の帯の「徳島県立鳴門高等学校」クリックでトップページに戻ります。
吹奏楽部の活動
【吹奏楽部】甲子園、友情応援
8月11日(日)第106全国高校野球選手権大会に出場した鳴門渦潮高等学校硬式野球部の、友情応援として阪神甲子園球場に行ってきました。
今回は、日程の都合がついた部員23人と本校OBOG11人と教員、社会人と渦潮高校吹奏楽部員を合わせた総勢50人あまりでの演奏でした。
今回の選曲は、鳴門渦潮高校野球部から希望のあった曲を中心に16曲を準備しました。ヒットが出たときは『第九』をモチーフとした鳴門高校オリジナル曲を演奏しました。そして、得点が入ったときは『阿波踊り』も。初回からヒットが続き、得点が入り、この2曲を甲子園球場いっぱいに響きわたらせることができました!
グラウンドでプレーをしていた方アルプススタンドで一緒に応援していた方、テレビ放映を見ていた方から『よー音が鳴っていたよ』と最大の褒め言葉をいただきました。
この度の甲子園演奏に際しまして、鳴門渦潮高等学校の先生方や多くの方々にご協力いただき感謝申し上げます。
使用した曲
彼こそが海賊
ルパン三世
We will rock you
You are スラッガー
Bling-Bang-Bang-Born
君の瞳に恋してる
SEE OFF
ダイナミック琉球
サンバ デ ジャネイロ
4つの応援曲③(歓喜の歌)
阿波おどり
【吹奏楽部】合同練習~友情応援のために~
8月5日(月)本校多目的ホールにおいて、鳴門渦潮高等学校吹奏楽部のみさんさんと合同練習を行いました。 この度、鳴門渦潮高等学校硬式野球部の皆さんが甲子園に出場され、その応援団の参加依頼を受けました。 日程が厳しいため、今回が最初で最後の合同練習となりました。 ほとんどの部員が初めての甲子園のため、甲子園を熟知している顧問から行程や注意事項を受け、15曲ほどの曲を一気に合わせました。
暑い甲子園になると思いますが、暑い演奏ができるように頑張ります。
【吹奏楽部】中学生体験入学
8月2日(金)、本校中学生体験入学が行われ、吹奏楽部は見学と体験入部を担当しました。
始めに本校吹奏楽部員が模範演奏して,各パートで中学生に指導し,全員での合奏でした。最後に、顧問からのサプライズで全員に甲子園応援で使用される新曲が渡されました。中学生高校生関係なく、新しい楽譜に取り組み、一回限りの合奏。楽しい時間を過ごすことができました。
【吹奏楽部】吹コン県大会,出場しました
7月26日(金),香川県観音寺市にあるハイスタッフホールで開催された第72回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会“高等学校A部門”に出場しました。
今年は25人で出場し、同部門に出場した7団体で最少人数でした。少ない人数を楽器の持ち替えなどでカバーし、審査の結果、“銀賞”をいただきました。
アナウンス後の静まりかえったホールの内、タクトが下ろされた瞬間の課題曲の冒頭、今までにない心地よいサウンドがホール内に響き渡りました。演奏後は緊張感から解放され、部員全員が満面の笑みで達成感に溢れていました。
結果は自分たちが目標としたものではありませんでしたが,部員たちにとっては結果より努力から得られたものが大きかったです。
応援していただいた皆さん,ありがとうございました。
課題曲 風がきらめくとき 近藤 礼隆 作曲
自由曲 バルバレスク ~ウインドオーケストラのために~
片岡 寛晶 作曲
【吹奏楽部】吹コン県大会前日,願いを込めて
吹コン県大会の前日、多目的ホールにて最終調整を行いました。
最後の合奏の後、2年生部員から部員全員に手縫いのお守りが配られました。
部員全員の心を一つにしてステージに臨みます。