活動紹介

阿波踊り部の活動

阿波踊り部 徳島航空基地開隊記念行事

11月20日(土)、松茂町にある徳島航空基地で行われた開隊記念行事で阿波おどりを披露してきました。

コロナ禍のため,一般公開はされていませんでしたが,基地で働いていらっしゃる自衛官の方やそのご家族の方に向けて,飛行機をバックに演舞させていただきました。

天気も良く,演舞の合間には拍手もいただけ,気持ちよく踊ることができました。

今年最後のイベント出演となりますが,大変良い経験になりました。

阿波踊り部 令和4年度インターハイカウントダウンイベント

11月6日(土)イオン徳島で行われました「令和4年度全国高等学校総合体育大会カウントダウンイベント」の第2部アトラクションに参加させていただきました。

現在の体制になってから初めて屋外で行われたイベントで,イオン徳島を訪れていた一般の方にも見ていただくことができ,大変いい経験になりました。この様子はYouTubeでLIVE配信もされていたようで,これまでよりも多くの方々に鳴門高校阿波踊り部の演舞を見ていただけたと思います。

来年度行われる全国高等学校総合体育大会の開会式内でも演舞を披露することになっています。これまで以上に練習に励んでいきます。

阿波踊り部 第40回徳島県高等学校総合文化祭

10月30日(土)に行われました第40回徳島県高等学校総合文化祭・郷土芸能部門に参加してきました。

3年生が引退してから1.2年生で臨む最初の舞台となりましたが,先輩方と作り上げていた構成に新たな構成を加えたものを披露してきました。

招待券持参の方以外は入場することができませんでしたが,この舞台の様子は12月16日(月)13:00~ケーブルテレビ徳島(デジタル111ch)で放送される予定です。その後,再放送を含め計8回の放送があり,徳島県内の他のケーブルテレビ局でも,後日121chで放送されます(日時未定)。ぜひご覧ください。

阿波踊り部・第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

7月27日(火)第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会のオープニングセレモニーに参加させていただきました。本来は、全国の家庭クラブ会員の方を徳島県にお招きし、多くの人たちの前で演舞を披露する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、録画配信となりました。1年生にとっては初陣、3年生にとっては集大成の舞台となり、総勢25名で作り上げる最初で最後の舞台でしたが、それぞれが力一杯の演舞を披露することができました。この模様は、7月29日(木)にYoutubeで配信される予定です。(下に案内を添付しております)お時間のある方はぜひご覧ください。

これから1.2年生での新体制となります。まだまだ未熟なところもありますが、先輩方から受け継いだ阿波おどりの技術に更に磨きをかけるため、日々精進していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

阿波踊り部 鳴門市文化会館休館記念イベント

3月28日(日)鳴門市文化会館休館記念イベント「みんなでラストカーニバル!」に参加させていただきました。


 
先日撮影に参加させていただいた鳴門市PR動画「ナルトノマスト」の放映後に踊りを披露させていただき、構成披露後には吉本新喜劇の曲に合わせて石田靖さん、鳴門市長・泉理彦さんと一緒に踊る機会もありました。


令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により多くの催し物が中止となり、阿波踊り部としての活動は限定的となりましたが、今年度最後の活動として鳴門市文化会館の閉館記念イベントという大きな舞台に立たせていただくことができ良い締めくくりとなりました。

再来年度に行われるインターハイの開会行事参加に向けても既に動き始めています。
4月には新入生を迎え、より成長した阿波踊りを披露できるようこれからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

インターハイ開会行事総合プロデューサー住友紀人さん来校
(3月26日(金)徳島新聞掲載記事より)