活動紹介

阿波踊り部の活動

阿波踊り部 10/1(土) 徳島航空基地祭

10月1日(土)、松茂町の海上自衛隊徳島航空基地で行われた『徳島航空基地祭』に参加してきました。

昨年参加した時は限定公開でしたが、今年は一般公開されており、たくさんの方に見ていただくことができました。

3年生が引退しましたが、先輩にも手伝ってもらいながらも、これから続く秋の舞台のいいスタートになったと思います。

次の舞台は、10月29日(土)に行われる徳島県高等学校総合文化祭となります。

今回の反省をいかし、さらにいい演舞をお見せできるよう、これからも頑張ります。

阿波踊り部 8/12(金)徳島市阿波おどり

3年ぶりに開催された徳島市の阿波おどりに参加してきました。

18:24の両国本町演舞場を皮切りに、両国橋南おどり広場、新町橋演舞場東側と桟敷でもおどり広場でも演舞することができました。

新町橋演舞場東側を出たところで、運営スタッフの方から声をかけられ、新町橋演舞場西側にも入らせていただき、光栄にもその演舞場のトリを務めることができました。

3年生にとって、この日が鳴門高校阿波踊り部として踊る最後となりました。

コロナ禍のため、多くのイベント、出演の場がなくなりましたが、最後にこのような形で徳島市の阿波おどりに参加でき、本当に良かったと思います。

最後の集合写真の笑顔が満足感であふれているように思います。

これから進路実現に向けてがんばる3年生、これからの鳴門高校阿波踊り部を支えていく1.2年生、引き続き応援よろしくお願いします。

阿波踊り部 8/11(木)鳴門市大道銀天街

鳴門市阿波おどりは中止となりましたが、大道銀天街の方々の熱い思いのもと、大道銀天街阿波おどりが開催されました。

鳴門高校阿波踊り部はその初陣をきって踊り込ませていただきました。

商店街の両サイドからたくさんの方に手拍子やかけ声で応援いただきながら、現在所属する部員にとっては鳴門高校阿波踊り部として、初めての“夏の阿波おどり”となりました。

コロナ禍の中、運営してくださった大道銀天街のみなさま、感染対策をしながら沿道から応援くださったみなさま、ありがとうございました。

 

阿波踊り部 8/11(木)・12(金)の予定

コロナ禍ではありますが、8/11(木)鳴門市大道銀天街、8/12(金)徳島市阿波おどりで演舞を披露します。

以下のスケジュールで参加しますので、よろしくお願いします。

 

8/11(木)

19:00  鳴門市大道銀天街

 

8/12(金) 徳島市阿波おどり

18:24  両国本町演舞場

19:15  両国橋南おどり広場

21:25  新町橋演舞場東側

 

 

阿波踊り部 令和4年度インターハイ総合開会式

7月28日(木)、令和4年度全国高等学校総合体育大会総合開会式が行われました。

これまで何度も練習を重ねてきた公開演技の本番、全国の代表選手団や一般観覧の方々等に見守られながら、他校の生徒たちと協力して作り上げた約25分の演目です。

当日はLive配信もされていましたが、ご覧いただけなかった方は、以下のインハイTVから見ることが可能です。

https://youtu.be/owXsq2K5YmM

公開演技は2:30:45頃〜、阿波踊り部出演部分は2:38:25頃〜です。公開演技後半の2:52:35頃〜は公開演技出演者全員による演目です。

また、公開演技後の選手団激励の場面でも阿波踊り部は活躍しています。その様子は3:10:30頃〜ご覧いただけます。

ぜひご覧ください。

そして、一部の生徒は公開演技後に秋篠宮皇嗣、妃殿下との交流会にも参加させていただきました。

他県の高校生活動の代表者の生徒たちと交流でき、大変貴重な経験になりました。

参加に際してご協力いただいた保護者の方をはじめ、関わっていただいた全ての方に感謝いたします。

ありがとうございました。