活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト徳島県大会,出場

 1月15日(日)に美馬市地域交流センターミライズでおこなわれました“第50回徳島県アンサンブルコンテスト【高等学校部門】”に3チーム(金管7重奏+打楽器,木管7重奏+打楽器,金管5重奏)が出場しました。

 今年は,“限定公開”ではありましたが,校長先生や部員の家族の皆さんなど多くの聴衆の前で演奏し,演奏後に拍手をいただくことができました。

 今回の出場は校内予選を実施せず,1・2年生21名全員が出場できるようにチームを組みました。各チームが選曲から練習まで大人の力を借りず,部員達だけで挑戦しました。審査結果は,3チーム共に銅賞をいただきました。部員にとって期待した結果ではありませんでしたが,部員達だけで楽譜に真摯に向かい,結果以上に日々の努力から得られたものが大きかったと思います。
 今回の出場に際し,多くの方にご支援をいただき,ありがとうございました。

 大会後,いつも模範演奏していただき,顧問が代表を務める Weeds Saxophone Quartet の皆さんと記念撮影をしました。Weeds Saxophone Quartet の皆さんは,県代表として四国支部大会に出場します。私たちの分も頑張ってください。応援しています。

【演奏曲】

金管7重奏+打楽器

 吹奏楽のための組曲第2番  G.ホルスト作曲

木管7重奏+打楽器

 パガニーニの主題による変奏曲  片岡 寛晶作曲

金管5重奏

 金管五重奏曲第1番より  V.エヴァルド

【吹奏楽部】春のコンサートを開催しました

Lemon小さな恋のうた恋銀河鉄道999出演者全員旅立ちの日に「もののけ姫」セレクション 3月21日(火・春分の日),新型コロナウイルス感染防止対策を施し,本校多目的ホールにおいて“春のコンサート”を開催しました。
 当日は朝から雨模様で足下の悪い中,校長先生や多くの保護者の方々にご来場していただき,この一年間の活動の成果を披露することができました。
 今回のコンサートの選曲は,「保護者の方に日頃の感謝の気持ちを伝えよう」を大切にし,来場された方に楽しんでいただけるようアイデアを出し合い,今年度に演奏した曲や新たに挑戦する曲などを含めた十数曲を準備しました。
 1・2年生21人に,卒業したばかりの3年生有志や教員,そして顧問が代表を務めるWeeds Saxophone Quartetのメンバーが加わり総勢34名で演奏しました。部員全員にとって,1時間を超える演奏会を開催することが初めてであり,体力的に技術的にも難しいところがありましたが,演奏後に温かい拍手をいただくことができました。本当にありがとうございました。
 吹奏楽部は,これから新入部員を迎える準備に入ります。多くの新入部員に入ってもらえるよう更に魅力ある吹奏楽部になるよう頑張っていきます。
 最後になりましたが,これからも応援をよろしくお願いいたします。

演奏曲
 第一部
 1 徳島県立鳴門高等学校 校歌
 2 甲子園応援曲より
   4つの応援曲より 1,2,4
   鳴門高校応援曲メドレー
    紅
    さくらんぼ
    アフリカン・シンフォニー
    4つの応援曲より 3
    阿波踊り
 3 「もののけ姫」セレクション

【第2部】
 1 残酷な天使のテーゼ
 2 小さな恋のうた
 3 Lemon(賛助 Weeds Saxophone Quartet)
 4 恋
 5 銀河鉄道999
 6 「魔女の宅急便」セレクション

【第3部】 Weeds Saxophone Quartet
 1 パッシオーネ
 2 花は咲く
 3 ギブ・リミックス~スタジオジブリの世界~
 4 生命の奇跡

【吹奏楽部】感謝のコンサートを開催しました

校長先生からのお言葉 3月30日(木),練習会場である研修会館大講義室に校長先生をお招きし,“感謝のコンサート”を開催しました。

 校長先生には,高知で開催された全日本吹奏楽コンクール四国支部大会や高文祭,北フジfesなど校内だけでは無く,数多くのステージに来ていただき励ましていただきました。この2年間,私たちの成長を一番見ていただきました。このコンサートは,今年度末定期異動により異動になる校長先生に2年間の感謝の気持ちを伝えるために企画・開催しました。

 最後は「世界に一つだけの花」を演奏しました。吹奏楽部にとって校長先生は「世界に一つだけの花」でした。本当に2年間,ありがとうございました。

【吹奏楽部】入学式で演奏しました

4月10日(月),本校体育館で入学式が挙行され,式典の演奏を担当しました。
久しぶりの入学式での演奏で緊張しましたが,式典後に保護者の方から「さすが高校生の演奏は迫力がある」と言っていただけました。
多くの新入部員が入部してくれることを心待ちにしています。

演奏曲
 君が代
 校歌
 世界に一つだけの花(退場曲)

【吹奏楽部】歓迎セレモニーで演奏しました

4月20日(木),本校にドイツのエルンスト・ロイター学校パッテンゼンの生徒と先生が来校しました。その歓迎セレモニーで演奏を担当しました。
このセレモニーには,練習時間があまりなかったですが,新入部員も楽器を持って演奏に加わり,初めて全学年揃っての演奏を披露しました。
体育館いっぱいに響き渡る手拍子と拍手をいただき,心に残る演奏になりました。
この感動を忘れること無く,次へのステップにしたいと思います。

演奏曲
  校歌
  残酷な天使のテーゼ
  交響曲第9番『歓喜の歌』より
  応援曲3番~阿波踊り