活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】ジョイント・コンサートの練習を行いました

【吹奏楽部】ジョイント・コンサートの練習を行いました。
3月9日(土)、鳴門市で活動している社会人吹奏楽団“BMSウインドアンサンブル”の団長兼指揮者の安藝さんが、ジョイント・コンサートの打ち合わせに来校されました。
そして、今回のジョイント・コンサートでBMSウインドアンサンブルと本校吹奏楽部が合同演奏をする『水上都市ヴェネツィア~アドリア海の女王』の指導をしていただきました。

 

【吹奏楽部】卒業式で演奏しました

3月1日(金)、卒業証書授与式の式典演奏を担当しました。
担当は、入場曲、校歌、退場曲でした。
入退場曲では、アーティキュレーションを揃えるのと演奏の長さを調整するのに苦労しました。
卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます

入場曲 生命の奇跡
退場曲 春よ、来い

【吹奏楽部】送別会

卒業式の前日、2月29日(木)に細やかな送別会を行いました。
3年生が揃い、練習会場が久しぶりに賑やかになりました。
3年生が入場した後、1・2年生で“ハルカ”を演奏しました。
贈る言葉の後、1・2年生からと顧問からプレゼントが手渡され、全員で集合写真を撮影しました。

コロナ禍で入学した3年生、辛い時期が続きましたが、多くのステージを共にすることができました。
これから、新しい道をしっかりと歩んでいってください。
最後になりましたが、3年生を応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト徳島県大会に出場しました

 1月14日(日),美馬市地域交流センターミライズでおこなわれました“第51回徳島県アンサンブルコンテスト【高等学校部門】”に3チーム(打楽器4重奏,金管8重奏,木管7重奏)が出場しました。
 今年も1・2年生18名全員が出場できるようにチームを組みました。審査結果は,3チーム共に銅賞をいただきました。部員にとって期待した結果ではありませんでしたが,部員達だけで楽譜に真摯に向かい,結果以上に日々の努力から得られたものが大きかったと思います。
 今回の出場に際し,多くの方にご支援をいただき,ありがとうございました。
 大会後,いつも模範演奏していただき,顧問が代表を務める Weeds Saxophone Quartet の皆さんと記念撮影をしました。Weeds Saxophone Quartet の皆さんは,県代表として四国支部大会に出場します。私たちの分も頑張ってください。応援しています。

【演奏曲】

打楽器4重奏
 エオリアン・カルテット 金田 真一作曲

金管8重奏
 「テレプシコーレ舞曲集」より M.プレトリウス作曲

木管7重奏
 ヴェネチアの情景 八木澤 教司作曲

【吹奏楽部】北フジfes vol.3 で演奏

 11月18日(土),隣町のフジグラン北島で開催された“北フジfes vol.3”に出演させていただきました。
 今回も部員たちで相談し,買い物途中のファミリー層に合わせた選曲をしました。
 当日の朝の霙交じりの冷たい雨にも関わらず,演奏が始まるときには会場がお客様でいっぱいになり,吹き抜けの2階にも多くのお客様で溢れ,演奏にも熱が入りました。そして,多くの手拍子や拍手をいただき,感動しました。
 最後になりましたが,この場を用意していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

演奏曲
1 オトナブルー
2 怪物
3 ピースサイン
4 ジャンボリミッキー!