活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

 11月5日(日)、あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催された『第42回徳島県高等学校総合文化祭【音楽部門】』に出演しました。
 今年の5月、吹奏楽部で岡山シンフォニーホールまで出かけ、吹奏楽コンクール全国大会で素晴らしい演奏をしている岡山学芸館吹奏楽部スプリングコンサートの鑑賞をしました。この演奏会で私たちの最も心に残ったフィリップ スパーク作曲『陽はまた昇る』を演奏しました。楽譜上は技術的に比較的簡単で、また元々が教会での演奏を目的とし美しいメロディーが主体のため、自分たちの音楽を表現するのに苦労しました。
 演奏後は、温かい拍手をいただき、無事演奏できたことにほっとしました。
 最後になりましたが,3年生や保護者の方々に聞きに来ていただき、感謝申し上げます。


演奏曲
P.スパーク作曲 陽はまた昇る

【吹奏楽部】第2回ゆうあいフェスタで演奏

 11月11日(土)、鳴門市大麻町にある賀川豊彦記念館で行われた“第2回ゆうあいフェスタ”に招待され、演奏しました。
 前日の雨は上がりましたが、当日は朝から曇り空で少し肌寒い本番でしたが、演奏途中には太陽が顔をのぞかせました。
 一般のお客さんやスタッフ、保護者の皆さん等、幅広い年齢層の100名を超える皆さんの前で、元気よく演奏させていただきました。
 最後になりましたが、このステージに多くの方にお手伝いをいただき、感謝申し上げます。

演奏曲
1 オトナブルー
2 恋
3 怪物
4 ジャンボリミッキー

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】北フジfes vol.3 で演奏

 11月18日(土),隣町のフジグラン北島で開催された“北フジfes vol.3”に出演させていただきました。
 今回も部員たちで相談し,買い物途中のファミリー層に合わせた選曲をしました。
 当日の朝の霙交じりの冷たい雨にも関わらず,演奏が始まるときには会場がお客様でいっぱいになり,吹き抜けの2階にも多くのお客様で溢れ,演奏にも熱が入りました。そして,多くの手拍子や拍手をいただき,感動しました。
 最後になりましたが,この場を用意していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

演奏曲
1 オトナブルー
2 怪物
3 ピースサイン
4 ジャンボリミッキー!

 

 

 

 

 

 

 

 

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト徳島県大会に出場しました

 1月14日(日),美馬市地域交流センターミライズでおこなわれました“第51回徳島県アンサンブルコンテスト【高等学校部門】”に3チーム(打楽器4重奏,金管8重奏,木管7重奏)が出場しました。
 今年も1・2年生18名全員が出場できるようにチームを組みました。審査結果は,3チーム共に銅賞をいただきました。部員にとって期待した結果ではありませんでしたが,部員達だけで楽譜に真摯に向かい,結果以上に日々の努力から得られたものが大きかったと思います。
 今回の出場に際し,多くの方にご支援をいただき,ありがとうございました。
 大会後,いつも模範演奏していただき,顧問が代表を務める Weeds Saxophone Quartet の皆さんと記念撮影をしました。Weeds Saxophone Quartet の皆さんは,県代表として四国支部大会に出場します。私たちの分も頑張ってください。応援しています。

【演奏曲】

打楽器4重奏
 エオリアン・カルテット 金田 真一作曲

金管8重奏
 「テレプシコーレ舞曲集」より M.プレトリウス作曲

木管7重奏
 ヴェネチアの情景 八木澤 教司作曲

【吹奏楽部】送別会

卒業式の前日、2月29日(木)に細やかな送別会を行いました。
3年生が揃い、練習会場が久しぶりに賑やかになりました。
3年生が入場した後、1・2年生で“ハルカ”を演奏しました。
贈る言葉の後、1・2年生からと顧問からプレゼントが手渡され、全員で集合写真を撮影しました。

コロナ禍で入学した3年生、辛い時期が続きましたが、多くのステージを共にすることができました。
これから、新しい道をしっかりと歩んでいってください。
最後になりましたが、3年生を応援していただいた皆さま、ありがとうございました。

【吹奏楽部】卒業式で演奏しました

3月1日(金)、卒業証書授与式の式典演奏を担当しました。
担当は、入場曲、校歌、退場曲でした。
入退場曲では、アーティキュレーションを揃えるのと演奏の長さを調整するのに苦労しました。
卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます

入場曲 生命の奇跡
退場曲 春よ、来い

【吹奏楽部】ジョイント・コンサートの練習を行いました

【吹奏楽部】ジョイント・コンサートの練習を行いました。
3月9日(土)、鳴門市で活動している社会人吹奏楽団“BMSウインドアンサンブル”の団長兼指揮者の安藝さんが、ジョイント・コンサートの打ち合わせに来校されました。
そして、今回のジョイント・コンサートでBMSウインドアンサンブルと本校吹奏楽部が合同演奏をする『水上都市ヴェネツィア~アドリア海の女王』の指導をしていただきました。

 

【吹奏楽部】ジョイント・コンサートを開催しました

 3月17日(日)の午後、多目的ホールにて“春のコンサート”を開催しました。
 今回は、BMSウインドアンサンブルの皆さんと鳴門市第一中学校吹奏楽部の皆さんとの共催として、“ジョイント・コンサート”を開催しました。
 BMSウインドアンサンブルは、今年で創団40周年を迎える鳴門市を活動拠点としている社会人吹奏楽団で、本校のOB・OGの多くがメンバーとなっています。そして、鳴門市第一中学校吹奏楽部のOB・OGが本校吹奏楽部で活躍しています。
 第1部は、本校吹奏楽部の単独ステージでした。オープニングから、シャウトをするなどノリのよい曲で幕を開け、今回も『32人全員が吹奏楽を楽しめるように』と考え、この一年に演奏した曲から選曲しました。
 最後に演奏した『春よ、来い』は、今年の1月1日に起こった「令和6年能登半島地震」で被災された皆さんに私たちの気持ちを伝えたいと思い、選曲しました。そして、受付で義援金を募集させていただき、16,946円が集まりました。後日、石川県吹奏楽連盟に送らさせていただき、同吹奏楽連盟に紹介していただいています。多くのご協力、ありがとうございました。
 第2部は、BMSウインドアンサンブルの演奏でした。サウンドや音のスピード、パワーなど『さすが大人』を思わせる圧巻の演奏で、部員達も一音も逃さないよう聞き入っていました。
 第3部は、待ちに待った合同演奏のステージでした。合同練習は、前日や当日の限られた時間ではありましたが、普段ではできない大人数の合奏を楽しむことができました。
 今回のジョイント・コンサートで、コロナ禍のために他校や他団体との交流が制限され、止まっていた時間が一気に動きました。ある部員から『一度大人数で演奏をしたかったので夢が叶って嬉しかったです』と笑顔で語ってくれました。
 最後になりましたが、この演奏会の開催に際し、保護者の皆さんや両団体の皆さんにはご協力をいただき、ありがとうございました。

 

【第1部】徳島県立鳴門高等学校吹奏楽部

      《指揮:稲垣 達也》
 1 Celebration
 2 怪物
 3 オトナブルー
 4 世界に一つだけの花
 5 『千と千尋の神隠し組曲』より
 6 春よ、来い

【第2部】BMSウインドアンサンブル

      《指揮:安藝 豊》
 1 ディズニーランド50周年セレブレーション
 2 Tears of Moon
 3 服部良一コレクション
 4 ジブリメドレー

【第3部】 合同演奏

      《指揮:安藝 豊、稲垣 達也》
 ☆~徳島県立鳴門高等学校吹奏楽部&鳴門市第一中学校吹奏楽部~
 1 学園天国
 2 勇気100%

 ☆~徳島県立鳴門高等学校吹奏楽部&BMSウインドアンサンブル~
 3 水上都市『ヴェネツィア』~アドリア海の女王

 ☆~3団体合同~
 4 宝島
 アンコール
   アイドル