活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】春のコンサートを開催しました

Lemon小さな恋のうた恋銀河鉄道999出演者全員旅立ちの日に「もののけ姫」セレクション 3月21日(火・春分の日),新型コロナウイルス感染防止対策を施し,本校多目的ホールにおいて“春のコンサート”を開催しました。
 当日は朝から雨模様で足下の悪い中,校長先生や多くの保護者の方々にご来場していただき,この一年間の活動の成果を披露することができました。
 今回のコンサートの選曲は,「保護者の方に日頃の感謝の気持ちを伝えよう」を大切にし,来場された方に楽しんでいただけるようアイデアを出し合い,今年度に演奏した曲や新たに挑戦する曲などを含めた十数曲を準備しました。
 1・2年生21人に,卒業したばかりの3年生有志や教員,そして顧問が代表を務めるWeeds Saxophone Quartetのメンバーが加わり総勢34名で演奏しました。部員全員にとって,1時間を超える演奏会を開催することが初めてであり,体力的に技術的にも難しいところがありましたが,演奏後に温かい拍手をいただくことができました。本当にありがとうございました。
 吹奏楽部は,これから新入部員を迎える準備に入ります。多くの新入部員に入ってもらえるよう更に魅力ある吹奏楽部になるよう頑張っていきます。
 最後になりましたが,これからも応援をよろしくお願いいたします。

演奏曲
 第一部
 1 徳島県立鳴門高等学校 校歌
 2 甲子園応援曲より
   4つの応援曲より 1,2,4
   鳴門高校応援曲メドレー
    紅
    さくらんぼ
    アフリカン・シンフォニー
    4つの応援曲より 3
    阿波踊り
 3 「もののけ姫」セレクション

【第2部】
 1 残酷な天使のテーゼ
 2 小さな恋のうた
 3 Lemon(賛助 Weeds Saxophone Quartet)
 4 恋
 5 銀河鉄道999
 6 「魔女の宅急便」セレクション

【第3部】 Weeds Saxophone Quartet
 1 パッシオーネ
 2 花は咲く
 3 ギブ・リミックス~スタジオジブリの世界~
 4 生命の奇跡

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト徳島県大会,出場

 1月15日(日)に美馬市地域交流センターミライズでおこなわれました“第50回徳島県アンサンブルコンテスト【高等学校部門】”に3チーム(金管7重奏+打楽器,木管7重奏+打楽器,金管5重奏)が出場しました。

 今年は,“限定公開”ではありましたが,校長先生や部員の家族の皆さんなど多くの聴衆の前で演奏し,演奏後に拍手をいただくことができました。

 今回の出場は校内予選を実施せず,1・2年生21名全員が出場できるようにチームを組みました。各チームが選曲から練習まで大人の力を借りず,部員達だけで挑戦しました。審査結果は,3チーム共に銅賞をいただきました。部員にとって期待した結果ではありませんでしたが,部員達だけで楽譜に真摯に向かい,結果以上に日々の努力から得られたものが大きかったと思います。
 今回の出場に際し,多くの方にご支援をいただき,ありがとうございました。

 大会後,いつも模範演奏していただき,顧問が代表を務める Weeds Saxophone Quartet の皆さんと記念撮影をしました。Weeds Saxophone Quartet の皆さんは,県代表として四国支部大会に出場します。私たちの分も頑張ってください。応援しています。

【演奏曲】

金管7重奏+打楽器

 吹奏楽のための組曲第2番  G.ホルスト作曲

木管7重奏+打楽器

 パガニーニの主題による変奏曲  片岡 寛晶作曲

金管5重奏

 金管五重奏曲第1番より  V.エヴァルド

【吹奏楽部】板野支援学校との交流会に参加

 12月13日(火),板野支援学校との交流会に参加させていただきました。
 オンラインでの交流は過去に経験のないことで,部員同士で情報を集め,『どうすれば喜んでもらえるのだろうか?』と考えました。今回は,過去に演奏した曲に加え,12月中旬であることからクリスマスに関係した曲を演奏しました。

 この交流会が2022年内最後の公式行事でした。一年間,多くの方に支えていただき,感謝申し上げます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

演奏曲
 1 残酷な天使のテーゼ
 2 ファミリーアニメ・コレクション
    おどるポンポコリン
    サザエさん
    夢をかなえてドラえもん
    勇気100%
 3 クリスマスソングメドレー
    赤鼻のトナカイ
    きよしこの夜
    ジングル・ベル
    あわてん坊のサンタクロース
 4 パプリカ
 5 ひまわりの約束

 

【吹奏楽部】フジグラン北島で演奏

 11月19日(土),隣町のフジグラン北島で開催された“北フジfes vl.2”に出演させていただきました。
 

   今回は部員たちで相談し,演奏時間が夕刻であり,買い物途中の方が多いと予想し,ファミリー層に合わせた選曲をしました。
 

    演奏が進むにつれ,会場がお客様でいっぱいになり,演奏にも熱が入りました。そして,多くの手拍子や拍手をいただき,感動しました。
 

    最後になりましたが,この場を用意していただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
演奏曲
 1 学園天国
 2 ファミリーアニメ・コレクション
    おどるポンポコリン
    サザエさん
    夢をかなえてドラえもん
    勇気100%
 3 ひまわりの約束
 4 残酷な天使のテーゼ

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

 10月30日(日),あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催された『第41回徳島県高等学校総合文化祭【音楽部門】』に出演しました。今年は,“限定公開”ではありましたが,校長先生や部員の家族の皆さんなど多くの聴衆の前で演奏することができました。

演奏曲
 1 「天空の城ラピュタ」より ハトと少年
 2 「もののけ姫」より アシタカせっ記
 3 「千と千尋の神隠し」より いつも何度でも

 

大会後,会場前にて