活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】大会を支える

 7月30日(日),香川県観音寺市ハイスタッフホールで行われた“第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会”の補助員として,主管する徳島県吹奏楽連盟から依頼があり,両大会を裏方として手伝わさせていただきました。
 吹奏楽コンクールの補助員は初めてでしたが,連盟の役員の方々の的確な指示をしていただき,無事1日を終えることができました。
 大会後,副理事長や役員の方々,そして出演された皆さんから多くの感謝の言葉をいただき,部員は達成感に満たされました。

【吹奏楽部】吹コン県大会,出場しました

自由曲演奏時 7月28日(金),課題曲演奏時香川県観音寺市にあるハイスタッフホールで開催された第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会に出場し,審査の結果,銅賞をいただきました。
 前回大会は“ゴールド・金賞”をいただき,四国支部大会に出場しました。しかし,これが部員にとっては一年間プレッシャーになってしまったのかもしれません。大会が近づくにつれ,合奏では微妙なずれが生じ,当日は極度の緊張感に包まれてしまいました。難曲に取り組み,演奏後は緊張感から解放され,部員全員が満面の笑みで達成感に溢れていました。
 結果は自分たちが目標としたものではありませんでしたが,部員たちにとっては結果より努力から得演奏後られたものが大きかったです。
 応援していただいた皆さん,ありがとうございました。

 課題曲 Ⅱ ポロネーズとアリア 宮下 秀樹作曲
 自由曲 交響曲第5番“革命”より終楽章 D.ショスタコーヴィチ作曲

【吹奏楽部】吹コン県大会前日,願いを込めて


 吹コン県大会の前日,多目的ホールにて最終調整を行いました。
 最後の合奏の後,2年生部員から1年生部員に手縫いのお守りが配られました。お守りは,岐阜県飛騨地方にある“さるぼぼ”を模したものです。
 部員全員の心を一つにしてステージに臨みます。

【吹奏楽部】夏のミニ・コンサート,開催

第1部第2部 怪物 冒頭 サックス・ソリ第2部 宝島 サックス低音・ソリ第2部 宝島 Alto・ソリ 6月24日(土)15時より,全日本吹奏楽コン演奏後,記念撮影クール徳島県大会を一ヶ月後に控えたこの日,本校多目的ホールにおいて,恒例になった『夏のミニ・コンサート』を開催しました。土曜日の午後にも関わらず,100名近くの保護者の方々に来場していただき,日頃の練習の成果を披露することが出来ました。
 今回は,「保護者の方に感謝の気持ちを伝えよう」を大切にし,来場された方に楽しんでいただけるようアイデアを出し合い,過去に演奏した曲と新しく取り組んだポップス5曲を選曲しました。また,1年生にソロやスタンドプレイなど,1時間ほど日頃の練習の成果を披露しました。

 全曲演奏後,アンコールの拍手をいただき,部員一同感激しました。予想していなかったアンコールのため,演奏した曲から1曲を選ばせていただきました。

 来場された方からのアンケートに,「みなさん楽しそうで,こちらまで笑顔になりました。」と多くの心のこもった温かいメッセージを多数いただきました。これからの活動に生かしていきたいと思います。
 吹奏楽部は,これから考査期間の休みに入り,気持ちを一新して7月に観音寺市ハイスタッフホールで行われる全日本吹奏楽コンクール徳島県大会に向けて練習に励みます。3年生と少しでも長く,演奏できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

 

【演奏曲】

第1部

 1 校歌

 2 ポロネーズとアリア

 3 交響曲第5番 終楽章

 

第2部 

 1 怪物

 2 夏祭り

 3 小さな恋のうた

 4 宝島

 5 世界に一つだけの花

 

アンコール

 夏祭り

【吹奏楽部】雨を恨んで,校内で発表会

6月2日(金),豪雨のため,板野支援学校との交流会が中止になりました。しかし,関係の先生方の尽力により,急遽『校内発表会』を行いました。
交流会で演奏予定の6曲を部長のナレーション付きで20分間演奏しました。

 


今回,演奏した曲は,この半年間に演奏した曲でした。 その中に,部員一人一人の成長の跡がみらてました。そして,これまでにない大きな手拍子と拍手をいただくことができました。

 

 

  先生方からは「吹奏楽部,上手くなったな~」と最大の賛辞をいただきました。
全ステージ終了後,全員で記念撮影を行いました。

 

 

 

 演奏曲

  恋

 シュガーソングとビターステップ

 小さな恋のうた

 怪物

  

  Lemon

 夏祭り