↑上の藍色の帯の「鳴門高校」クリックでトップページに戻ります。
吹奏楽部の活動
【吹奏楽部】『なると北灘おんがく会』に出演しました
5月19日(日)、鳴門市北灘町にある“TODA Berry Farm”さんで開催された『なると北灘おんがく会』に出演させていただきました。
演奏会は、旧北灘西小学校で行われ、小雨が降る中でしたが、地元の方や保護者など、多くの方に聴きに来ていただき、大きな拍手をいただき、ありがとうございました。
今回は会場の残響が大きいと思い、アンサンブル形式で演奏させていただきました。今回のステージは新入部員の初ステージでもあり緊張しましたが、部員同士が考え、支え合い、教え合って無事演奏を終えることができました。演奏の最後は、瀬戸中学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏をさせていただきました。合同練習は当日の一回のみと不安がいっぱいでしたが、当日は息の合った演奏をすることができました。演奏後、「アンコールは?」と声をいただき、急遽中学生が演奏した『世界に一つだけの花』を演奏させていただきました。
最後になりましたが、この演奏会を企画し、運営していただいたスタッフの皆さんア地元有志の方々、いつも部の活動に理解し、協力していただいている保護者の皆さん、瀬戸中学校吹奏楽部の皆さん、多くの方々に支えられ感謝申し上げます。
(演奏曲)
東京ブギウギ
パプリカ
美女と野獣
ジブリメドレー
学園天国(瀬戸中学校吹奏楽部さんと合同)
世界に一つだけの花
【吹奏楽部】部活動紹介で演奏しました
4月12日(金)、部活動紹介がありました。
当日は、部員達だけで準備・演奏しました。
紹介が最初の方のため、緊張している新入生を和まそうとノリのある曲を選びました。
(演奏曲) 残酷な天使のテーゼ
【吹奏楽部】入学式で演奏しました
4月8日(月)、本校体育館で入学式が挙行され、式典の演奏を担当しました。多くの新入部員が入部してくれることを心待ちにしています。
演奏曲
校歌
世界に一つだけの花(退場曲)
【吹奏楽部】作曲家・尾方先生が来校されました
本校吹奏楽部に『4つの応援曲』を書き下ろしていただいた本県出身の作曲家 尾方凛斗先生が、本校校歌の吹奏楽版の編曲の打ち合わせのために来校されました。
最初に、校歌を演奏し、サプライズで『4つの応援曲』を演奏しました。演奏後、尾方先生から作曲家や吹奏楽コンクール課題曲の話などをしていただきました。
【吹奏楽部】OBが来校されました
本校吹奏楽部OBで、日本フィルハーモニー交響楽団の打楽器奏者として活躍された福島喜裕さんが来校されました。交響楽団を定年退団され、今回は帰県されているタイミングで久しぶりに、母校である本校練習場所に来られました。
練習の合間に、ティンパニーのチューニングやスティックについてなど、プロならではのお話を伺いました。また、顧問とは40年前に会ったこともあり、昔話にも終始しました。