活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】雨を恨んで,校内で発表会

6月2日(金),豪雨のため,板野支援学校との交流会が中止になりました。しかし,関係の先生方の尽力により,急遽『校内発表会』を行いました。
交流会で演奏予定の6曲を部長のナレーション付きで20分間演奏しました。

 


今回,演奏した曲は,この半年間に演奏した曲でした。 その中に,部員一人一人の成長の跡がみらてました。そして,これまでにない大きな手拍子と拍手をいただくことができました。

 

 

  先生方からは「吹奏楽部,上手くなったな~」と最大の賛辞をいただきました。
全ステージ終了後,全員で記念撮影を行いました。

 

 

 

 演奏曲

  恋

 シュガーソングとビターステップ

 小さな恋のうた

 怪物

  

  Lemon

 夏祭り

【吹奏楽部】岡山へ,演奏会に行ってきました

5月4日(金),岡山シンフォニーホールで開催された『岡山学芸館高等学校吹奏楽部スプリングコンサート』へ行ってきました。
新入部員を迎えたこの時期に,毎年吹奏楽コンクール全国大会に出場している全国トップレベルの学校の演奏を聴く機会を得ることができました。
演奏会は2時間ほどでしたが,終始演奏にパフォーマンスに圧倒され,あっという間に時間が過ぎていきました。
今回の演奏で,自分たちに足りないこと,自分たちがしなくてはいけないこなど多くのことを学ぶことができました。

 

【吹奏楽部】歓迎セレモニーで演奏しました

4月20日(木),本校にドイツのエルンスト・ロイター学校パッテンゼンの生徒と先生が来校しました。その歓迎セレモニーで演奏を担当しました。
このセレモニーには,練習時間があまりなかったですが,新入部員も楽器を持って演奏に加わり,初めて全学年揃っての演奏を披露しました。
体育館いっぱいに響き渡る手拍子と拍手をいただき,心に残る演奏になりました。
この感動を忘れること無く,次へのステップにしたいと思います。

演奏曲
  校歌
  残酷な天使のテーゼ
  交響曲第9番『歓喜の歌』より
  応援曲3番~阿波踊り

【吹奏楽部】入学式で演奏しました

4月10日(月),本校体育館で入学式が挙行され,式典の演奏を担当しました。
久しぶりの入学式での演奏で緊張しましたが,式典後に保護者の方から「さすが高校生の演奏は迫力がある」と言っていただけました。
多くの新入部員が入部してくれることを心待ちにしています。

演奏曲
 君が代
 校歌
 世界に一つだけの花(退場曲)

【吹奏楽部】感謝のコンサートを開催しました

校長先生からのお言葉 3月30日(木),練習会場である研修会館大講義室に校長先生をお招きし,“感謝のコンサート”を開催しました。

 校長先生には,高知で開催された全日本吹奏楽コンクール四国支部大会や高文祭,北フジfesなど校内だけでは無く,数多くのステージに来ていただき励ましていただきました。この2年間,私たちの成長を一番見ていただきました。このコンサートは,今年度末定期異動により異動になる校長先生に2年間の感謝の気持ちを伝えるために企画・開催しました。

 最後は「世界に一つだけの花」を演奏しました。吹奏楽部にとって校長先生は「世界に一つだけの花」でした。本当に2年間,ありがとうございました。