活動紹介

阿波踊り部の活動

阿波踊り部 ふるさと躍動阿波おどり

11/3(木)文化の日に文化の森で開催されました、秋の阿波おどりプレイベントでもある『ふるさと躍動阿波おどり』に参加してきました。

色々な阿波おどり連出演の中、トップバッターとして演舞させていただきました。

最後には出演後のインタビューがあり、出演の感想や今後の目標を述べてきました。

今後の目標は、『少ない人数ですが、個々の力をさらに伸ばしていくこと』です!

しばらくイベント等への出演のないシーズンとなりますが、その期間をうまく利用し、踊り、鳴り物共に技術を磨いていきます。

またどこかのイベントへの出演等が決まりましたらHPでお知らせしますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

阿波踊り部 第41回徳島県高等学校総合文化祭

10月29日(土)にあわぎんホールで行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭・郷土芸能部門に参加してきました。

1.2年生のみで踊る最初の舞台でしたが、楽しく演舞することができました。

練習不足な面もあり、反省点もありますが、しっかり改善して次の舞台に繋げたいと思います。

次の舞台は11/3(木)文化の日、文化の森で行われる『秋の阿波おどりプレイベント』です。

10時30分頃より「すだちくん森のシアター」で演舞しますので、お時間のある方は是非お越しください。

 

阿波踊り部 10/1(土) 徳島航空基地祭

10月1日(土)、松茂町の海上自衛隊徳島航空基地で行われた『徳島航空基地祭』に参加してきました。

昨年参加した時は限定公開でしたが、今年は一般公開されており、たくさんの方に見ていただくことができました。

3年生が引退しましたが、先輩にも手伝ってもらいながらも、これから続く秋の舞台のいいスタートになったと思います。

次の舞台は、10月29日(土)に行われる徳島県高等学校総合文化祭となります。

今回の反省をいかし、さらにいい演舞をお見せできるよう、これからも頑張ります。

阿波踊り部 8/12(金)徳島市阿波おどり

3年ぶりに開催された徳島市の阿波おどりに参加してきました。

18:24の両国本町演舞場を皮切りに、両国橋南おどり広場、新町橋演舞場東側と桟敷でもおどり広場でも演舞することができました。

新町橋演舞場東側を出たところで、運営スタッフの方から声をかけられ、新町橋演舞場西側にも入らせていただき、光栄にもその演舞場のトリを務めることができました。

3年生にとって、この日が鳴門高校阿波踊り部として踊る最後となりました。

コロナ禍のため、多くのイベント、出演の場がなくなりましたが、最後にこのような形で徳島市の阿波おどりに参加でき、本当に良かったと思います。

最後の集合写真の笑顔が満足感であふれているように思います。

これから進路実現に向けてがんばる3年生、これからの鳴門高校阿波踊り部を支えていく1.2年生、引き続き応援よろしくお願いします。

阿波踊り部 8/11(木)鳴門市大道銀天街

鳴門市阿波おどりは中止となりましたが、大道銀天街の方々の熱い思いのもと、大道銀天街阿波おどりが開催されました。

鳴門高校阿波踊り部はその初陣をきって踊り込ませていただきました。

商店街の両サイドからたくさんの方に手拍子やかけ声で応援いただきながら、現在所属する部員にとっては鳴門高校阿波踊り部として、初めての“夏の阿波おどり”となりました。

コロナ禍の中、運営してくださった大道銀天街のみなさま、感染対策をしながら沿道から応援くださったみなさま、ありがとうございました。