アーカイブス

柔道部

2020/10/19 柔道新人大会の結果

11月21日(土)・22日(日)、第43回徳島県高等学校柔道選手権大会(中央武道館)に参加しました。
21日は個人戦で、それぞれ健闘しましたが、及びませんでした。
22日の団体戦1回戦、徳島科学技術高校の先鋒並川選手に五人抜きを喫して敗退しました。
他校のライバルたちの活躍に触発される事も多く、次の機会では勝利をつかめるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。

2020/10/19 柔道新人大会の結果

10月18日(日)、ソイジョイ武道館で県高等学校新人柔道大会が開催されました。
男子個人戦66kg級では小笠くんが準決勝に勝ち上がりましたが、優勝者に敗退しました。
小笠くんは12月12日(土)・13日(日)に松山で開催される四国大会に出場します。
男子個人戦73kg級では長谷部くんが一回戦を勝ち上がったものの、二回戦で優勝者に敗退しました。
団体戦では1回戦、徳島科学技術高校に0対5で敗退し、入賞を逸しました。
次の機会には勝ち進めるよう、日々の練習に励みます。

第三回四国新人柔道選手権大会は新型コロナウィルス感染拡大のため中止になりました。

2020/08/11 県総体代替柔道大会の結果

8月8日(土)、ソイジョイ武道館で徳島県高等学校総合体育大会柔道競技の代替大会が開催されました。
鳴門高校柔道部からは3年生2名、2年生3名が出場しました。
午前に行われた男子個人戦では、長谷部が初戦を突破しましたが、全員準々決勝で敗退しました。
女子個人戦では、天満が優勝した生光学園溝渕に善戦したものの惜敗し、3位入賞しました。
午後の団体戦は、初戦、徳島科学技術高校に4対0で敗れ、3位入賞を逃しました。
3年生は、柔道で培った精神力で、それぞれの目標を目指してください。

2020/02/03 徳島県柔道体重別選手権大会の結果

2月2日(日)、ソイジョイ武道館で開催された徳島県柔道体重別選手権大会に五名が出場しました。
66kg以下級に小笠、73kg以下級に福池、81kg以下級に勝浦・長谷部が出場し、それぞれ健闘しましたが、初戦突破はかないませんでした。
女子無差別級にエントリーした天満はBゾーンで予選リーグを戦いましたが、決勝トーナメント進出は果たせませんでした。
4月のジュニア体重別選手権、四ヶ月後の県高校総体を目指して頑張ります。
応援ありがとうございました。

2019/12/16 四国高等学校柔道新人大会の結果

12月14日・15日に愛媛県武道館で行われた四国高等学校柔道新人大会に出場しました。
鳴門高校の団体での四国大会出場は、三十数年ぶりです。
予選リーグB組で高知学園(高知県一位)・松山聖陵(愛媛県四位)と対戦しました。
高知学園を押さえて松山聖陵が上位リーグへと進みました。

女子個人戦に出場した天満さんは準決勝で溝渕選手(生光学園)に敗退しました。

 

半年後の県高校総体を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

2019/11/26 県高等学校柔道選手権大会の結果

11月23日(土)・24日(日)、第42回徳島県高等学校柔道選手権大会(ソイジョイ武道館)に参加しました。
開会式では津川侃太君が優秀選手の表彰を受けました。
23日は個人戦で男子66kg級小笠斉紋君、81kg級勝浦太喜君、女子無差別級天満千聖さんがそれぞれ3位入賞をはたしました。
24日の団体戦は1回戦で徳島科学技術高校と対戦し、善戦しましたが入賞には届きませんでした。
それぞれ自分の課題と向き合い、勝利をつかめるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。

2019/11/05 秋季柔道大会の結果

11月3日(日)、ソイジョイ武道館で行われた徳島県秋季柔道大会に参加しました。
女子の部に参加した阿南中・富岡西高・鳴門高連合チームは、2回戦で生光学園(高校)Aチームと対戦し、0対3で敗退しました。
高校男子の部は、1年生3人が出場して、1回戦で渦潮高校Bチームと対戦し、0対3で敗退しました。
選手権大会県予選では勝てるよう、がんばります。応援ありがとうございました。

2019/10/21 柔道新人大会 男子団体3位

10月19日(土)・20日(日)、ソイジョイ武道館で行われた県高等学校新人柔道大会の結果です。
10月19日に行われた個人戦では、善戦した選手もいましたが、男子はいずれも一回戦突破ならず、女子で天満千聖さんが3位入賞を果たしました。
20日に行われた男子団体戦では、四国大会出場権を賭けて徳島科学技術高校と対戦しました。
科技高は全員が個人で四国大会出場を決定しているチームですが、軽量級の選手が多いため、中量級を中心とする鳴門高校に有利で、3対2で勝利することができました。
準決勝では、優勝した阿波高校に0対5で惨敗、四国大会のための順位決定戦でも徳島北高校に1対4で及ばず、他校との実力差を感じました。
それでも四国大会出場をつかんだ以上、県代表チームとして恥ずかしくない試合ができるよう精一杯頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

2019/09/30 鳴門市民体育祭柔道競技大会の結果

9月29日(日)、ソイジョイ武道館で行われた令和元年度鳴門市民体育祭柔道競技大会に参加しました。
小学生の部、中学生の部の熱戦に続いて、高校一般の部が行われました。

高校一般女子の部で優勝、天満千聖
高校一般男子軽量級の部で準優勝、豊原伸吾、第三位、福池奏走・小笠斉紋

お世話してくださった鳴門市柔道協会の皆様、ありがとうございました。
次の機会でもよい成績を残せるよう、頑張ります。

2019/08/19 インターハイ柔道競技の結果

8月9日~13日鹿児島アリーナで開催された全国高校総体柔道競技に3年生津川侃太君が出場しました。
男子個人60kg級は8月10日に行われ、優勢勝で二回戦に進んだ野嶋皐選手(開志国際)と対戦しました。
指導一つを失っての延長戦でさらに指導を受け惜敗、ベスト16に駒を進めることはかないませんでした。
多くの皆さんのご声援に感謝いたします。

2019/06/17 第68回四国高等学校柔道選手権大会 男子60kg級優勝!

6月15日(土)16日(日)、高松市総合体育館で第68回四国高等学校柔道選手権大会が開催されました。
本校からは3年生の津川侃太くんと2年生の天満千聖さんが個人戦に出場しました。

津川くんは男子60kg級で優勝しました。
1回戦 津川 〇-✕ 大塚(観音寺第一高校・香川)
2回戦 津川 〇-✕ 城間(新田高校・愛媛)
準決勝 津川 〇-✕ 十河(坂出第一高校・香川)
決 勝 津川 〇-✕ 平山(新田高校・愛媛)
八月のインターハイでは全国のライバルからマークされること必至ですが、
全力を出し尽くせるよう精進してほしいと思います。

天満さんは一回戦で愛媛県一位の毛利さん(新田高校)に敗退、敗者復活戦で
香川県一位の前田さん(坂出第一高校)と善戦しましたが惜敗しました。
各県一位の強豪と戦った経験を今後の成長につなげてほしいと思います。

また、次回は団体戦でも四国大会に出場できるよう、1・2年生の奮起に期待します。

応援ありがとうございました。

2019/06/03 県総体柔道競技 男子60kg級優勝

6月1日(土)・2日(日)、ソイジョイ武道館で徳島県高等学校総合体育大会柔道競技が開催されました。
6月1日(土)の団体戦は徳島科学技術高校と一回戦を戦いました。

先鋒・次鋒・中堅は健闘したものの惜敗、副将と大将は勝利しましたが、一回戦敗退となりました。
新チームでの雪辱を期して精進します。

6月2日(日)の個人戦では、男子 津川君が優勝、女子 天満さんが三位入賞を果たしました。

津川君と天満さんは6月15日(土)・16日(日)、高松市で開催される四国総体出場が決定しました。

2019/04/22 ジュニア柔道体重別選手権徳島県予選 60㎏級 優勝

4月20日(土)、徳島県立中央武道館で開催された全日本ジュニア柔道体重別選手権徳島県予選に、
部員6人が参加しました。

結果を報告します。
男子個人60㎏級 優勝・3位入賞・女子個人78kg級 3位入賞

新年度が始まり、柔道部も新入部員を迎え、乱取りに、基礎体力作りに頑張っています。
新年度最初の大会であり、1ヶ月半後に控えた徳島県総合体育大会の前哨戦という事で、
気合いを入れて臨んだ大会で好成績を挙げる事が出来ました。
なお、優勝者は、7月7日に開催される四国予選にコマを進めることが出来ました。
これで満足する事なく、課題点を洗い直してもっと高みを目指し、総体までの短い期間を
有意義に過ごしていきたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

2019/03/21 柔道部第41回全国高等学校柔道選手権大会

3月20日(火)、東京の日本武道館で開催された、第41回全国高等学校柔道選手権大会に本校柔道部主将の津川侃太(2年)が、男子個人60㎏級の德島県代表として出場しました。


 津川は2回戦から出場し、1回戦を勝ち上がってきた福島県・田村高校の大越選手と対戦しました。

津川× 優勢 ○大越(福島・田村高校)

 残念ながら、初戦で敗れてしまい、念願の全国大会1勝はなりませんでした。
 全国大会では延長戦の試合が多くなるように、どの試合も紙一重。一瞬の油断や迷いが勝負を決めてしまいます。今回も全国の厳しさを味わってしまいましたが、次こそこの教訓を活かして練習に励み、最後のインタハイではまず全国1勝、さらに全国ベスト8を目指して努力して参りますので、これからも応援宜しくお願いします。


 また、今回の出場にあたり、激励会を開いて下さり温かい声援を戴きました鳴門高校の先生方、生徒の皆さん、事務室の皆さん、また活動を支えて下さった保護者の方々、一緒に練習して下さったり、津川に期待を寄せてくれてる県内外各高校の皆さんと先生方、鳴門市第一・第二中学校柔道部の部員の皆さんと先生方、そして暖かい激励をいただきましたOB会の先輩方、素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。

2019/02/03 徳島県体重別柔道選手権大会

2月3日(日)、鳴門市のソイジョイ武道館で行われた徳島県体重別柔道選手権大会に本校部員が参加しました。体調不良で参加できなかった部員もいますが、健闘しました。おもな結果を報告します。

男子個人戦 3人が出場しました。
津川(2年) 第2位
下川(2年) 第3位
二人は普段は60㎏級に出場していましたが、この大会では60㎏級がなく、66㎏級にエントリーしました。一つ重い階級の選手達との戦いでしたが、よく頑張りました。寝技が強い選手との対戦で得た課題をこれからの練習に活かして欲しいと思います。
73㎏級に出場した豊原(1年)も敗れはしましたが、積極的な戦いが出来、経験を重ねてまた一歩前進できたと思います。

女子個人戦 1人が出場しました。
天満(1年) 第2位
積極的に技を繰り出して頑張り、好成績を得ることが出来ました。

今回の大会も良かったところ、反省すべき所様々でしたが、今大会での反省を次の大会で活かして欲しいと思います。これからも応援宜しくお願いします。

2019/01/13 第41回徳島県高等学校柔道選手権大会

1月12日(土)と13日(日)、徳島県立中央武道館で行われた第41回徳島県高等学校柔道選手権大会兼全国高等学校柔道選手権大会徳島県予選参加しました。12日は男女個人戦、13日は男子団体戦に本校柔道部員が出場しました。

主な結果を報告します。

・男子団体戦 もともと男子部員が4人の上、1人が怪我で欠場を余儀なくされ、3人での戦いとなりました。

1回戦 鳴門高校(豊原・福池・津川)(1人残し) ○ー× 板野高校
準決勝 鳴門高校(豊原・福池・津川) ×ー○ 阿波高校(5人残し)

団体で第3位に入賞することが出来ました。この結果に満足せず、これからも戦力の底上げを果たすべく努力を重ねていきます。

・男子個人戦 男子4人、女子1人が出場しました。

男子個人60㎏級 優勝 津川(二年) 準優勝 下川(二年)

 優勝した津川は、3月20日(水)に東京で開催される第41回全国高等学校柔道選手権大会に出場できることになりました。昨年出場したインタハイでの悔しい思いを忘れず、まずは全国大会で勝利を挙げることを目標に、これからの時間を有意義に過ごしていきたいと思います。また、他の部員も今大会での悔しさと課題を忘れず、頑張っていきたいと思います。

 最後に、会場で応援していただいた保護者の皆様方や学校で暖かく励まして下さる鳴高の先生方、いつもお世話になっている事務室の皆様、一緒に練習して下さった鳴門市内の中学校の柔道部の皆さん、他校の皆さん、合同練習などに誘っていただいた先生方、ありがとうございました。

2018/11/24 四国高等学校新人柔道大会

11月18日(日)、愛媛県武道館柔道場で開催された、四国高等学校柔道新人大会・男女個人戦に本校部員が参加しました。参加にあたって、応援して下さった保護者の皆様、日頃の合練で一緒に練習してくれてる中学生や高校生の皆さん、大会の宿泊の手続きなどで何かとお世話いただいた先生方、ありがとうございました。

結果を報告します。

男子個人戦 
津川(2年) 1回戦 ○ー× 松本(松山聖陵) 
      2回戦 ○ー× 泉(高松商業)
     準決勝 ×ー○ 平山(新田)
   三位決定戦 ×ー○ 菅(松山聖陵)

下川(2年) 1回戦 ×ー○ 菅(松山聖陵)

女子個人戦
天満(1年) 1回戦 ×ー○ 関谷(伊予農業)

 残念ながら、地元の愛媛勢に悉く苦杯を喫し、賞状を持って帰ることは出来ませんでしたが、三人とも全力を出し切り、普段対戦できないレベルの高い県の強い相手との貴重な経験を得ることが出来ました。今大会で良かったところ、出来なかったことをしっかり見つめ直して反省し、次の全国大会予選では最高の結果を得られるよう、全力で頑張って参りますので、応援宜しくお願いいたします。

 また、同じ日、徳島で開催された昇段試験では、高校に入学してから柔道を始めた1年生部員二人が見事合格し、黒帯を手にしました。柔道部に入部して約半年で黒帯を締められるほどの成長を遂げ、それぞれの目標に向かって頑張る鳴門高校柔道部らしい成果を挙げられました。これからも今まで通り練習に打ち込み、全国大会の予選で結果を出せるよう頑張って参ります。応援宜しくお願いします。

2018/10/29 柔道部 平成30年度徳島県高等学校新人柔道大会

10月27日(土)、28日(日)に徳島県高等学校新人柔道大会が開催されました。
27日は県立中央武道館で男女個人戦、28日はソイジョイ武道館で団体戦に参加しました。

主な結果を報告します。

男子団体戦
1回戦 鳴門高校1-2徳島科学技術高校
惜しくも団体戦は四国大会出場を逃してしまいました。

男子個人戦
第1位 津川 第2位 下川

女子個人戦
第2位 天満

結果、男子の津川と下川、女子の天満は11月に愛媛県で開催される第1回四国高校新人柔道大会への出場権を獲得しました。1月にある全国大会徳島県予選に向けて弾みを付けるためにも、四国の舞台で好成績を残したいと思います。
また、高校に入学して柔道を始めた部員達にとっては初めての公式戦でした。経験不足は否めず、結果は悔しいものとなりましたが、この経験をバネに更なる努力を重ねていってくれるものと期待を抱かせてくれる戦いぶりでした。

また、応援していただいた保護者の皆様方や先生方、合同練習などで一緒に練習してくれた他校の皆さん、応援ありがとうございました。

2018/10/15 柔道部 小松島市体育大会柔道競技

10月14日(日)、小松島市立武道館で行われた、小松島市体育大会柔道競技に一年生部員四人が参加しました。

結果を報告します。

男子四部
優勝 豊原伸吾 第三位 荒川祐太郎

女子一部
優勝 天満千聖

 

初心者として入部した二人にとっては先週に続き二度目の大会でしたが、練習の成果を発揮して積極的に相手に挑むことができました。天満は手強い相手にも粘り強く立ち向かい、持ち味を生かした試合をすることができました。
また、緊張感のある中で試合をすることでたくさんの課題を見つけることができました。今月末の県新人戦にむけてこれらの課題に真摯に向き合い、実りのある練習をしていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

2018/10/11 柔道部 鳴門市民体育祭柔道競技

10月7日(日)、鳴門市のソイジョイ武道館で行われた、鳴門市民体育祭柔道競技に1年生部員四人が参加しました。特に高校から柔道を始めた二人の部員にはこの大会がデビュー戦となりました。

結果を報告します。

男子・一般・高校の部
軽量級 優勝 荒川祐太郎
中量級 優勝 福池奏走 準優勝 豊原伸吾

女子の部 
優勝 天満千聖

 

結果はそれぞれですが、10月末に行われる県新人戦に向けて貴重な経験を積む事が出来ました。これからも本番での活躍、その向こうにある四国大会出場に向けて厳しい練習を重ねていきたいと思いますので、応援宜しくお願いいたします。

2018/08/16 柔道部 平成30年度全国高等学校総合体育大会

八月八日~三重県津市・津市産業センター(通称サオリーナ)で開催された、全国高等学校総合体育大会・柔道競技の男子個人戦・60㎏級に、津川(二年)が出場しました。
開会式の様子。すごい立派な会場でした。

ちなみに、この会場の通称「サオリーナ」は、地元三重出身のレスリング選手・吉田沙保里選手にちなんで命名されたものだそうです。

試合結果
2回戦(初戦)津川× 優勢 ○辻岡(愛知・大成高校)
大会の雰囲気にものまれず、堂々と戦うことが出来ましたが、惜敗しました。


敗れはしましたが、全国トップクラスの選手達の試合を見て、持ち前の向上心に火がつき、更に努力を重ね、全国大会に出るだけで満足せず、勝てる選手を目指して大きく成長してくれるきっかけになると思います。また、練習相手として一緒に参加した福池君も、大きな刺激になったはずです。
応援して下さった先生方、事務室の皆さん方、保護者の方々、宿泊させていただいたホテルのスタッフはじめ旅先でお世話になった全ての方々、そしてこの大会運営の為に汗を流してくださったスタッフの皆様(地元三重の先生方や中・高生のみなさん)、素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。

2018/07/31 柔道部 平成30年度岡山大学高校生柔道交流大会

7月28日(土)、岡山大学教育学部体育館で開催された高校生柔道交流大会に参加しました。男子、女子ともに富岡西高校と合同チームを結成しました。
男子は津川・下川(2年)、福池(1年)が、女子は天満(1年)が出場しました。

結果 
男子団体 第3位入賞 優秀選手:津川
予選リーグ
倉敷古城池(岡山)×2-3○富岡西・鳴門(徳島)
勝間田・津山(岡山)×2-3○富岡西・鳴門(徳島) 
2勝で準決勝進出
社(兵庫)○3-1×富岡西・鳴門(徳島) 
3位決定戦
岡山工業(岡山)×2-2○富岡西・鳴門(徳島) 
(代表戦で津川が勝利)
女子団体 予選リーグ敗退
岡山学芸館(岡山)○3-0×富岡西・鳴門(徳島) 
岡山工業・津山・岡山南○2-1×富岡西・鳴門(徳島) 

男子では2年の津川が代表戦を含めて5試合すべて勝利し、優秀選手賞をいただきました。大会の後行われた合同練習では、初心者で入部した一年生も他校の選手相手に乱取りが出来るまでに上達しました。他の部員も大学生や他県の選手相手にいい経験が出来ました。学校では気温が高い日が続き、十分な練習が出来ていなかったにも関わらず、怪我や熱中症もなく、充実した練習が出来ました。これからも暑い日が続きますが、部員の体調面には充分注意しながら練習に頑張りたいと思っています。最後に岡山大学柔道部の部員・監督・OBの皆様方、この大会に誘っていただいた先生方、富岡西高校柔道部のみなさん、お世話になりました。

2018/06/17 柔道部 第67回四国高等学校柔道選手権大会

6月16日(土)、17日(日)に愛媛県武道館で開催された、第67回四国高等学校柔道選手権大会に2年生の津川が男子個人戦60㎏級に出場しました。

結果を報告します。

1回戦 津川○-×冨田(宿毛高校・高知)
2回戦 津川×-○椎野(新田高校・愛媛)

準優勝した椎野選手に延長戦の末敗れました。しかし、椎野選手が決勝戦に進出した為、敗者復活戦に回る事が出来ました。

敗者復活戦① 津川○-×佐藤(三本松高校・香川)
約10分にわたる延長戦、大熱戦の末勝利しました。
敗者復活戦② 津川○-×村山(阿波高校・徳島)
県総体決勝戦の再戦となり、またもや延長戦にもつれ込みましたが、鮮やかな内股で勝利し、三位に入賞する事が出来ました。

4試合中3試合が延長戦の末決着がつくという、スタミナが要求される大変な戦いでしたが、最後まで我慢強く粘り続け勝利をたぐり寄せる事が出来ました。

このような素晴らしい成績が残せたのも、一緒に練習している柔道部の仲間やコーチ、保護者の皆様、学校関係者の皆様の応援のおかげだと思います。ありがとうございました。

しかし喫した敗戦を厳しく見つめ直してみれば、この大会で改めて克服すべき課題が明らかになったと思います。8月のインタハイに向けて、最高の出来で臨めるよう頑張って参りますので、応援宜しくお願いします。

2018/06/03 柔道部 平成30年度徳島県高等学校総合体育大会結果報告

県総体・柔道競技は、鳴門市のソイジョイ武道館において、6月2日(土)・3日(日)の二日間、鳴門市のソイジョイ武道館で開催されました。

6月2日(土) 男子団体競技
1回戦 鳴門高校2-3徳島北高校
久しぶりの団体戦四国大会出場を目指して、正本主将を中心に頑張りましたが、あと一歩届きませんでした。

6月3日(日) 個人戦
男子:正本(3年)・津川(2年)・福池(1年)・生田(3年)・天満智(3年) 
女子:天満千(1年)
の6人が出場しました。

主な結果:津川(優勝)、天満千(第3位)

 男子個人戦60㎏級で優勝した津川君は、6月17日に開催される四国大会と、8月に三重県で開催される全国高校総体の出場権を獲得しました。限られた練習時間を活用しコーチの指導に食らいつき、出稽古にも積極的に参加し、素晴らしい結果を出してくれました。これに満足せずさらに努力を重ね、四国・全国でも持てる力を発揮して頑張ってきますので、応援宜しくお願いします。

 また、高校に入学して柔道を始め、最後まで頑張りきった主将の正本君は、高校最後の大会で勝利を挙げる事が出来ました。今年入部して高校から柔道を始めた三人の後輩に素晴らしいお手本となりました。それぞれの部員が自分の目標を持って努力し合える、鳴高柔道部の新しい伝統を作ってくれた3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした。

2018/04/21 柔道部 全日本ジュニア柔道体重別選手権大会徳島県予選

4月21日(土)、徳島県立中央武道館で開催された全日本ジュニア柔道体重別選手権徳島県予選に、部員2人が参加しました。

結果を報告します。
正本(3年) 男子個人66㎏級 第三位
津川(2年) 男子個人60㎏級 優勝

新年度が始まり、柔道部ではここ数年では最多の5人の新入部員を迎え、道場では部員達が乱取りに、基礎体力作りに、所狭しと賑やかに頑張っています。
新年度最初の大会であり、1ヶ月半後に控えた徳島県総合体育大会の前哨戦という事で、気合いを入れて臨んだ大会で好成績を挙げる事が出来ました。なお、優勝した津川君は、7月1日に開催される四国予選にコマを進めることが出来ました。
これで満足する事なく、課題点を洗い直してもっと高みを目指し、総体までの短い期間を有意義に過ごしていきたいと思います。応援宜しくお願いいたします。

2018/02/05 柔道部 徳島県柔道体重別選手権大会

2月4日(日)、徳島県立中央武道館において開催された徳島県柔道体重別選手権大会に部員2人が参加しました。

主な結果:男子個人66㎏以下級 第3位 津川

普段の大会では60キロ以下級に出場している二人が、一つ上の階級の選手に混じって健闘することが出来ました。賞状を戴けた選手も、届かなかった選手も、それぞれが収穫と課題を得ることの出来た有意義な大会となりました。次は4月末まで大会がありませんが、しっかりと力を蓄えてもっと良い結果を出せるよう、努力して参りますので、応援よろしくお願いします。

2017/11/28 第40回徳島県高等学校柔道選手権大会(全国選手権大会徳島県予選)

平成29年11月25日(土)、26日(日)、県立中央武道館で開催された徳島県高等学校柔道選手権大会(全国大会徳島県予選)に参加しました。主な成績は以下の通りです。

・個人戦
男子60㎏級 正本(2年)、津川(1年)、下川(1年)
男子81㎏級 生田(2年)
男子無差別級 天満(2年)
が出場しました。
主な結果:男子60㎏級 準優勝 津川
      同 81㎏級  第3位 生田

・団体戦 本校は4人で参加しました。
     メンバー:正本、生田、天満(2年)、津川(1年) 
1回戦
板野高校×-○鳴門高校(一人残し)
準決勝
阿波高校(三人残し)○-×鳴門高校 結果:第3位

前回の新人戦に続き、四人での参戦となりました。
一回戦の相手、板野高校に勝利すると、準決勝では優勝した阿波高校と対戦しました。敗れはしましたが一年生の津川が意地を見せ、二人抜きの健闘でした。
今回の大会もよくやった場面、悔しかった場面がありましたが、この大会で明らかとなった課題を忘れずこの冬の鍛錬に活かし、個々の成長に繋げて欲しいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

2017/10/22 平成29年度新人柔道選手権大会(柔道部)

平成29年10月21日(土)、22日(日)、県立中央武道館で開催された徳島県高等学校新人柔道選手権大会に参加しました。主な成績は以下の通りです。

・個人戦
男子60㎏級 正本(2年)、津川(1年)、下川(1年)
男子81㎏級 生田(2年)
が出場しました。
結果:男子60㎏級優勝 津川、同第3位 下川
2年生の二人もベスト4に届きませんでしたが、ここまでの練習の成果をよく発揮し、気持ちのこもった戦いを展開しました。

・団体戦 本校は4人での参加になる為、二部に出場しました。
結果:二部優勝( メンバー:正本、生田、天満(2年)、津川(1年) )
板野高校0-2鳴門高校
徳島北高校1-2鳴門高校

今年のチームは主将を中心によくまとまり、少人数のハンディを抱えながらも、中津コーチの指導によく応え、ここまで頑張ってきました。今回の大会では練習の成果を発揮する事が出来ました。来月の全国大会予選に向けて頑張って参りますので、応援宜しくお願いします。

2017/10/10 平成29年度 鳴門市市民体育祭(柔道部)

10月8日日曜日、鳴門渦潮高校で行われた鳴門市市民体育祭柔道競技に男子部員3名が出場しました。出場した部員と結果は以下の通りです。

高校・一般の部
軽量級 正本(2年) 第2位
中量級 生田(2年) 第2位
重量級 天満(2年) 第3位

3年生が引退し、新しいチームとなって初めての対外試合でした。人数は少ないですが、部員は練習メニューなどに工夫を凝らし、現在の環境のもとで出来る事を一生懸命頑張っています。
課題を一杯いただいて、今月20,21日に実施される県高校新人戦には、最高のコンディションで臨めるよう、頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。

2017/06/05 平成29年度 徳島県高等学校総合体育大会(柔道部)

県総体・柔道競技は、鳴門市のソイジョイ武道館において、6月3日(土)・4日(日)の2日間実施されました。

6月3日(土) 男子団体競技
1回戦 鳴門高校0-5徳島商業高校

6月4日(日) 男子個人戦
60㎏級 正本(2年)
66㎏級 潮(3年・主将)
81㎏級 生田(2年)
100㎏級 天満(3年) の4人が出場しました。

 団体戦は部員不足のなか4人で出場しました。完敗でしたが、部員はそれぞれの持ち味を発揮し、気持ちのこもった戦いを繰り広げることができたと思います。ここ数年、団体戦に5人で出場することが難しくなっていますが、ハンディに負けず秋以降の大会でも頑張っていきたいと思います。ここまで主将を中心にコツコツと地道に練習に取り組んできましたが、これからも後輩たちが先輩の思いを引き継いで鳴門高校柔道部の伝統を引き継いでくれるものと思います。応援ありがとうございました。

2016/11/28 第39回徳島県高等学校柔道選手権大会

柔道部です。

11月26日(土)、27日(日)に、徳島県立中央武道館において開催された第39回徳島県高等学校柔道選手権大会に参加しました。

11月26日(土) 男子個人戦
81㎏級 第3位 生田(1年)

11月27日(日) 男子団体戦 1回戦
鳴門高校 × (4人残し) ○ 徳島商業高校

団体戦は3人での参加となり苦しい戦いでしたが、それぞれの部員の戦いには気迫が感じられて見所があり、次の試合に明るい期待が持てるものでした。

しばらくの間、課題である基礎体力の強化と実戦経験の充実に励みたいと思います。

2016/10/25 柔道部 高校新人柔道大会


10月22日から23日、徳島市の中央武道館で行われた新人大会に参加しました。

10月22日(土) 個人戦 主な成績

男子81㎏級 第3位 生田(1年)
同 100㎏級 第3位 天満(1年)

10月23日(日) 団体戦

予選トーナメント1回戦
鳴門高校 0-5 徳島商業高校

来月の全国大会予選に向けて課題を克服していきます。
応援よろしくお願いします。

2016/10/16 柔道部 第44回小松島オープン柔道大会

10月16日(日)、小松島市立武道館で行われた、小松島市体育大会柔道競技(個人戦)に部員4人が参戦しました。
10月10日に行われた徳島県高等学校英語弁論大会にて、見事1位に選ばれた2年生マネージャーの吉川森璃さんに続けるよう、頑張りました。

賞状を戴いたものは、以下の通りです。

男子の部(4部) 準優勝 生田皓己(1) 第3位 正本大岳(1)

優勝まであと一歩の惜しい戦いでした。
この悔しさをこれからの糧にしてほしいと思います。

来週は県の新人戦が中央武道館(徳島市徳島町)で行われます。
22日(土)が個人戦、23日(日)が団体戦です。
団体戦は5人で実施するところ、部員4人での参戦で苦しい戦いになりますが、めいいっぱい頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

2016/10/10 柔道部 平成28年度鳴門市民体育祭

10月9日(日)、鳴門市のソイジョイ武道館において行われた、
平成28年度鳴門市民体育祭柔道競技に参加しました。

3年生部員が引退し、3人の1年生部員と1人の2年生部員からなる新チームの初めての対外試合になりました。賞状を戴いた者は以下の通りです。

一般・高校生の部
軽量級 第2位 正本大岳(1)
中量級 優勝 潮悠之助(2) 第2位 生田皓己(1)

1年生はまだまだ試合経験が浅く、不安な面があったのですが、前日の10月8日(土)には、他校との合同練習にお招きいただき、他県の選手と乱取りを多くこなすことが出来ました。
初めての相手に挑むことで、自分の課題や良いところを再確認し、1日充実した汗を流すことが出来ました。
来週・再来週と大会が続きますが、経験を積むことでますますたくましく成長してくれることを期待しています。
応援よろしくお願いします。

2016/06/23 柔道部 四国大会結果報告

去る6月18日(土)と19日(日)の二日間、鳴門市のソイジョイ武道館で行われた第65回四国高等学校柔道選手権大会に3年生の男女部員3名が参加しました。

男子個人戦
1回戦 岡部宏平×―○兎子尾(香川・高松商業)
1回戦 笹部祐樹×―○木村(徳島・阿波)

女子個人戦
1回戦 福山倖子×―○上林山(愛媛・新田)

結果は残念なものに終わりましたが、後輩に伝わるものがあったと思います。
お疲れ様でした。
また、地元開催と言うことで、下級生部員は大会役員として慣れない業務に取り組み、運営に尽力してくれました。まさに全員で戦った四国大会でした。

2016/06/05 徳島県高等学校総合体育大会結果(柔道部)

柔道部です。県総体の結果を報告します。

☆ 6月4日(土) 男子団体戦
 1回戦 鳴門高校 1 - 2 徳島商業高校
伝統校相手に3年生が意地を見せ、あわやの善戦でしたが、四国大会進出に一歩及ばず敗れてしまいました。

☆ 6月5日(日) 男子・女子個人戦 岡部宏平、福山倖子が3位入賞しました。

男女3人が四国大会・男女個人戦に進出します。

3年生最後の大会、全国大会には届きませんでしたが、みんなが最後まで諦めずよく頑張ってくれました。
下級生もこの伝統を受け継ぎ、頑張って欲しいと思います。
柔道部では新入部員を募集しております。
高校に入学してから柔道を始めた初心者の生徒も頑張っています。
一緒に頑張ってみませんか。柔道場でお待ちしております。

2016/04/27 全日本ジュニア柔道体重別選手権大会徳島県予選

平成28年4月24日(日)、徳島県立中央武道館で開催された全日本ジュニア柔道体重別選手権大会徳島県予選に本校柔道部員5人が男女4階級にエントリーしました。

主な成績
男子個人戦  60㎏級 第2位 岡部宏平
      100㎏級 第3位 笹部祐樹

四国大会への出場はなりませんでしたが、上記2人以外の部員も、6月の県高校総体に向けていい手応えをつかめたと思います。残された期間しっかりトレーニングを積み、最高の結果で締めくくりが出来るよう努力していきます。

2015/11/28 平成27年度徳島県新人大会ほか結果報告

10月4日(日) 平成27年鳴門市民体育祭柔道競技大会(個人戦)に参加しました。
高校一般の部 軽量級 準優勝 戸田圭祐
女子の部 優勝 福山倖子

11月3日(祝) 第9回徳島県秋季柔道大会(団体戦)に参加しました。
高校の部
団体戦  鳴門0-3阿波A

11月14日(土)~11月15日(日) 平成27年度徳島県高等学校新人柔道選手権大会に参加しました。
11月14日(土)に個人戦、15日(日)が実施されました。

男子個人の部
60㎏級 岡部宏平 第3位
100㎏級 笹部祐樹 第3位

男子団体の部 リーグ戦 第5位
vs 科学技術高校5-0鳴門
vs 徳島商業高校4-1鳴門
vs 阿波高校5-0鳴門
vs 鳴門渦潮高校4-1鳴門
団体戦1勝は果たせませんでしたが、部員不足で3人での参加ながら健闘しました。

結果は満足出来るものではありませんでしたが、更なる向上心を持って1月の全国大会予選に備えていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

また、今年の県優秀選手に三人が選ばれ、表彰を受けました。
男子 岡部宏平 笹部祐樹(ともに2年)
女子 西内亜希(3年)

おめでとうございました。

2015/08/13 柔道部 全国高校総体結果報告

平成27年8月12日(水曜日)、奈良県天理市の天理大学杣之内第一体育館にて開催された全国高校総体・柔道競技の女子個人戦に本校柔道部から西内亜希(3年)が出場しました。

1回戦
西内亜希(鳴門)× けさ固め ○斎藤百湖(東京・修徳高校) 

健闘むなしく残念な結果に終わりましたが、3年生の頑張りを下級生が引き継いで、部を盛り上げて欲しいと思います。

応援ありがとうございました。

2015/06/23 柔道部 四国総体結果

柔道競技の四国大会は、6月20日~21日、香川県の高松市総合体育館で行われ、本校柔道部は21日(日)の個人戦に男子2名、女子1名が参加し、女子個人で3位入賞しました。
応援ありがとうございました。

次は7月5日(日)、徳島県立中央武道館において、全日本ジュニア体重別柔道選手権大会四国地区予選に参加します。全力で戦ってきますので、応援よろしくお願いします。 

2015/06/10 27年度県高校総体結果

県高校総体の結果を報告します。
6月6日(土) 団体戦
男子 1回戦 鳴門 0-5 徳島商業高校
女子 1回戦 鳴門 1-0 富岡西高校
   2回戦 鳴門 0-3 徳島北高校 3位入賞

6月7日(日) 個人戦  女子 優勝1名、第3位1名 
            男子 第3位2名

6月20日~21日に香川県で行われる四国大会に3名(男子2名、女子1名)出場、
8月10日から奈良県で行われる全国大会に女子1名出場します。

全力を尽くして頑張ってきますので、応援よろしくお願いします。