アーカイブス

柔道部

2020/10/19 柔道新人大会の結果

11月21日(土)・22日(日)、第43回徳島県高等学校柔道選手権大会(中央武道館)に参加しました。
21日は個人戦で、それぞれ健闘しましたが、及びませんでした。
22日の団体戦1回戦、徳島科学技術高校の先鋒並川選手に五人抜きを喫して敗退しました。
他校のライバルたちの活躍に触発される事も多く、次の機会では勝利をつかめるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。

2020/10/19 柔道新人大会の結果

10月18日(日)、ソイジョイ武道館で県高等学校新人柔道大会が開催されました。
男子個人戦66kg級では小笠くんが準決勝に勝ち上がりましたが、優勝者に敗退しました。
小笠くんは12月12日(土)・13日(日)に松山で開催される四国大会に出場します。
男子個人戦73kg級では長谷部くんが一回戦を勝ち上がったものの、二回戦で優勝者に敗退しました。
団体戦では1回戦、徳島科学技術高校に0対5で敗退し、入賞を逸しました。
次の機会には勝ち進めるよう、日々の練習に励みます。

第三回四国新人柔道選手権大会は新型コロナウィルス感染拡大のため中止になりました。

2020/08/11 県総体代替柔道大会の結果

8月8日(土)、ソイジョイ武道館で徳島県高等学校総合体育大会柔道競技の代替大会が開催されました。
鳴門高校柔道部からは3年生2名、2年生3名が出場しました。
午前に行われた男子個人戦では、長谷部が初戦を突破しましたが、全員準々決勝で敗退しました。
女子個人戦では、天満が優勝した生光学園溝渕に善戦したものの惜敗し、3位入賞しました。
午後の団体戦は、初戦、徳島科学技術高校に4対0で敗れ、3位入賞を逃しました。
3年生は、柔道で培った精神力で、それぞれの目標を目指してください。

2020/02/03 徳島県柔道体重別選手権大会の結果

2月2日(日)、ソイジョイ武道館で開催された徳島県柔道体重別選手権大会に五名が出場しました。
66kg以下級に小笠、73kg以下級に福池、81kg以下級に勝浦・長谷部が出場し、それぞれ健闘しましたが、初戦突破はかないませんでした。
女子無差別級にエントリーした天満はBゾーンで予選リーグを戦いましたが、決勝トーナメント進出は果たせませんでした。
4月のジュニア体重別選手権、四ヶ月後の県高校総体を目指して頑張ります。
応援ありがとうございました。

2019/12/16 四国高等学校柔道新人大会の結果

12月14日・15日に愛媛県武道館で行われた四国高等学校柔道新人大会に出場しました。
鳴門高校の団体での四国大会出場は、三十数年ぶりです。
予選リーグB組で高知学園(高知県一位)・松山聖陵(愛媛県四位)と対戦しました。
高知学園を押さえて松山聖陵が上位リーグへと進みました。

女子個人戦に出場した天満さんは準決勝で溝渕選手(生光学園)に敗退しました。

 

半年後の県高校総体を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

2019/11/26 県高等学校柔道選手権大会の結果

11月23日(土)・24日(日)、第42回徳島県高等学校柔道選手権大会(ソイジョイ武道館)に参加しました。
開会式では津川侃太君が優秀選手の表彰を受けました。
23日は個人戦で男子66kg級小笠斉紋君、81kg級勝浦太喜君、女子無差別級天満千聖さんがそれぞれ3位入賞をはたしました。
24日の団体戦は1回戦で徳島科学技術高校と対戦し、善戦しましたが入賞には届きませんでした。
それぞれ自分の課題と向き合い、勝利をつかめるよう頑張ります。
応援ありがとうございました。

2019/11/05 秋季柔道大会の結果

11月3日(日)、ソイジョイ武道館で行われた徳島県秋季柔道大会に参加しました。
女子の部に参加した阿南中・富岡西高・鳴門高連合チームは、2回戦で生光学園(高校)Aチームと対戦し、0対3で敗退しました。
高校男子の部は、1年生3人が出場して、1回戦で渦潮高校Bチームと対戦し、0対3で敗退しました。
選手権大会県予選では勝てるよう、がんばります。応援ありがとうございました。

2019/10/21 柔道新人大会 男子団体3位

10月19日(土)・20日(日)、ソイジョイ武道館で行われた県高等学校新人柔道大会の結果です。
10月19日に行われた個人戦では、善戦した選手もいましたが、男子はいずれも一回戦突破ならず、女子で天満千聖さんが3位入賞を果たしました。
20日に行われた男子団体戦では、四国大会出場権を賭けて徳島科学技術高校と対戦しました。
科技高は全員が個人で四国大会出場を決定しているチームですが、軽量級の選手が多いため、中量級を中心とする鳴門高校に有利で、3対2で勝利することができました。
準決勝では、優勝した阿波高校に0対5で惨敗、四国大会のための順位決定戦でも徳島北高校に1対4で及ばず、他校との実力差を感じました。
それでも四国大会出場をつかんだ以上、県代表チームとして恥ずかしくない試合ができるよう精一杯頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

2019/09/30 鳴門市民体育祭柔道競技大会の結果

9月29日(日)、ソイジョイ武道館で行われた令和元年度鳴門市民体育祭柔道競技大会に参加しました。
小学生の部、中学生の部の熱戦に続いて、高校一般の部が行われました。

高校一般女子の部で優勝、天満千聖
高校一般男子軽量級の部で準優勝、豊原伸吾、第三位、福池奏走・小笠斉紋

お世話してくださった鳴門市柔道協会の皆様、ありがとうございました。
次の機会でもよい成績を残せるよう、頑張ります。

2019/08/19 インターハイ柔道競技の結果

8月9日~13日鹿児島アリーナで開催された全国高校総体柔道競技に3年生津川侃太君が出場しました。
男子個人60kg級は8月10日に行われ、優勢勝で二回戦に進んだ野嶋皐選手(開志国際)と対戦しました。
指導一つを失っての延長戦でさらに指導を受け惜敗、ベスト16に駒を進めることはかないませんでした。
多くの皆さんのご声援に感謝いたします。