アーカイブス
アーカイブス

書道部

2019/12/11 書道部 書道創作グランプリで入賞しました

11月3日,徳島県立文学書道館で行われた「第4回書道創作グランプリ」本選に,書道部員が出場しました。
この書道創作グランプリは,予選審査を通過した小学生,中学生,高校生が本選に進みます。本選では,各部門別にその場で課題が提示され,手本や教科書,字典を見ずに,制限時間内に自分ひとりの力で揮毫します。自らの創作力が試されるものです。
審査の結果,エントリーした部員は全員入賞することができました。各賞の受賞者は,次のとおりです。


【漢字部門】
 金賞 2年 兼子 莉奈
 銀賞 1年 板東 杏華
 銅賞 1年 中村 結菜
 銅賞 1年 峯  遥風

【漢字仮名交じり部門】
 金賞 1年 峯  遥風
 銀賞 2年 福永まどか
 銀賞 2年 井坂 美月
 銀賞 1年 中村 結菜
 銅賞 1年 小田姫菜莉
 銅賞 1年 板東 杏華
 銅賞 2年 兼子 莉奈
 銅賞 2年 三木亜由美

2019/09/24 書道部 県・全国書道展で入賞しました

 令和元年度、書道部は1年生4名が入部し、県・全国の書道展において、多くの部員が入賞しました。各大会の成績は次のとおりです。
 
第33回徳島県書道展
二科推薦賞
1年 板東 杏華
1年 小田姫菜莉
2年 福永まどか
2年 三木亜由美
入選
1年 中村 結菜
1年 峯  遥風
2年 兼子 莉奈

第71回徳島県競書大会
特選
1年 中村 結菜
1年 峯  遥風
1年 小田姫菜莉
2年 大杉  愛
2年 福永まどか
準特選
1年 板東 杏華
2年 兼子 莉奈
2年 井坂 美月
2年 三木亜由美
3年 漆原 幸奈
3年 村田 結菜

第48回全国高校書道展
推薦
1年 小田姫菜莉
特選
1年 中村 結菜
1年 板東 杏華
2年 大杉  愛
2年 三木亜由美
2年 井坂 美月
準特選
1年 峯  遥風
2年 兼子 莉奈
2年 福永まどか   

2018/10/31「書道パフォーマンス」グランプリ

10月6日(土)イオンモール徳島において第4回イオンモールカップ高等学校「書道パフォーマンス」グランプリ 中四国大会 徳島県予選が行われました。
1年生 7名  2年生 11名  合計18名で 「ユーレイズ ミー アップ」
「一生仲間」の曲に併せて 書道パフォーマンスを行いました。

1月12日(土)中四国大会(イオンモール岡山)でよい成績を残せるように頑張りたいと思います。

2015/06/06 書道パフォーマンス披露

 6月6日(土)、大鳴門橋開通30周年記念イベントにて、鳴門高校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。この日のために部員全員で力を合わせて練習してきた成果を発揮することができました。快晴に恵まれ、青空のもとたくさんの方々にパフォーマンスを披露することができて、本当によい経験になりました。この経験を生かし、さらにがんばっていきたいと思います。
 この日のためご協力してくださったみなさまに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

2013/02/15 第21回国際高校生選抜書展

2月3日(日)第21回国際高校生選抜書展(書の甲子園)の作品鑑賞、表彰式にみんなで行ってきました。国際席上揮毫、祝賀交流会もあり有意義な一日となりました。

全国から集まった選りすぐりの作品が展示された会場の中で、自分の作品を見つけたときは感動!

たくさんの優れた作品に触れ、次の目標と課題をおみやげに持って帰りました。