アーカイブス
アーカイブス

その他の活動

2019/06/24 島田島ハーフマラソン大阪記者会見

本日6月24日、大阪のよしもと漫才劇場まで記者会見へ行って参りました。

今回は実行委員以外に本校の阿波踊り部が特別出演してくれました!

会場に着いてからは分刻みのスケジュールで、打ち合わせ、リハーサル、本番とあっという間に過ぎていきました。

会見後は写真撮影にも応じてくださり、とても貴重な経験をさせていただきました。

本番まであと4か月です。
ランナーのみなさんに楽しんで参加してもらえるよう、精一杯準備していきます。

2019/05/22 第2回島田島ハーフマラソン実行委員会

本日は、よしもとの間寛平さんをお招きし、第2回目の実行委員会を開催しました。
また、鳴門市長さんも激励に来てくださいました。

今回の議題は島田島ハーフマラソンのサブタイトルを決めと、実際の島田島のコースの下見です。

島田島ハーフマラソンのサブタイトルは、本校阿波踊り部の生徒が考案した『観て!聞いて!走る!高校生が盛り上げるじょ!』に決定いたしました!!

下見では海と山に囲まれた自然豊かな景色を見ながら、どこでどのようなおもてなしができるかを生徒一人一人が一生懸命考え、意見を出し合っていました。

そして、今日は天気も良く、絶好の写真日和!ということで宣伝用の写真撮影も行いました。

マラソン当日のスタート地点となる島田島小学校や、四方見展望台などの絶景スポット、またカメラマンさんのスタジオなど様々な場所で撮影させていただきました。

初めは堅かった表情も撮影を重ねていくにつれ、いきいきとした笑顔に変わっていきました。今から完成が楽しみです!

2019/05/15 第1回島田島ハーフマラソン実行委員会

本日、5月15日、鳴門渦潮高校さんが運営している「UZUカフェ」にて第1回目の島田島ハーフマラソンのミーティングがありました。

島田島ハーフマラソンは今年で3回目の開催になりますが、今年は吉本興業の間寛平さんプロデュースの元、鳴門高校と鳴門渦潮高校の生徒が中心となって企画、運営を行っていきます!

本校からは、阿波踊り部、吹奏楽部、ダンス部から2名ずつ計6名が実行委員として参加します。

第1回目の今日は、お互いに自己紹介をした後、前回までのイベントの様子についてお聞きしました。
高校生ができる最高のおもてなしを目指してこれから頑張っていきます。

島田島ハーフマラソンは10月27日に開催します。
私たち鳴高生も精一杯応援しますので、ぜひ島田島へ来てください。

2017/06/28 水泳 選手権大会第2位

6月25日に行われた徳島県選手権大会に出場しました。
大雨で水温も低く、良いコンディションではありませんでしたが、それぞれがしっかりとした泳ぎをし、好成績を収めました。

1500m自由形優勝 合田陽大
100m背泳ぎ優勝 稲井開陸
100mバタフライ第2位 合田陽大
400mメドレーリレー第3位 稲井・合田・工・山橋
400mリレー第3位 稲井・合田・工・山橋

男子総合第2位

2016/11/22 スポーツ医・科学研修会


平成28年度 運動部活動指導工夫・改善支援事業の一環としてスポーツ医・科学研修会が10月17日(月)と11月21日(月)16:00~17:20 多目的ホールにて開催されました。
 
参加希望部は、なぎなた・ハンドボール男女・体操・女子サッカー・弓道・陸上・バドミントンで約
80名の生徒が集まりました。

10月17日は メンタルフロンティア代表 川野操作氏が「結果をだすために必要な心のコントロール法」と題して、ワークショップを行いました。グループ活動が主で、自己肯定感をもつトレーニングを受けました。

 

11月21日は、徳島トレーニング協会 岸本 実氏が「障害予防の基礎知識」と題して、
障害の種類やテーピング・アイシングの方法の詳しい説明がありました。自分の身体の癖をしる実技もあり、和気藹々のなかで行われました。

2016/07/10 期日前投票のお手伝いボランテイア

18歳選挙権が初めて行使される7月10日の参議院選挙を控えて、3年生の生徒会役員を中心としたのべ19人が、7月6日~8日までの3日間 放課後、うずしお会館の投票場で期日前投票のお手伝いをボランテイアで体験しました。 鳴門市選挙管理委員会の方から期日前投票や不在者投票の説明や仕事内容を聴いた後、投票場への案内や投票用紙の発券の補助などをローテーションで体験しました。

2016/06/07 水泳 県総体総合第2位!

6月5日JAちょきんぎょプールにて水泳の県総体が行われました。
朝から雨が降りしきり、気温も水温もかなり低く、最悪のコンディション。
そんな中でも、3年生の中川が他を寄せつけない圧巻の泳ぎをし、50m自由形、100m自由形ともに優勝!

1年生の合田が1500m自由形第3位、工が100mバタフライで入賞し、それぞれ四国総体への出場を決めました。
その結果、総合第2位! 素晴らしい活躍をしてくれました。
19日に行われる選手権大会、7月17・18日に行われる四国総体に向け、それぞれがさらに力をつけていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

2015/08/11 水泳 四国総体結果

7月18・19日と香川県で行われた四国総体に出場しました。
残念ながら入賞は逃しましたが、良い経験になったことと思います。
応援ありがとうございました。

また、3年の西岡くんが徳島県の国体候補に選ばれ8月の合宿に参加しました。
今後の活躍に期待です。

徳島県総体 西岡くん 50m 第2位 100m 第2位

徳島県選手権大会 西岡くん 50m 第3位
         中川くん 100m 第2位