活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】大会を支える

 7月30日(日),香川県観音寺市ハイスタッフホールで行われた“第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会”の補助員として,主管する徳島県吹奏楽連盟から依頼があり,両大会を裏方として手伝わさせていただきました。
 吹奏楽コンクールの補助員は初めてでしたが,連盟の役員の方々の的確な指示をしていただき,無事1日を終えることができました。
 大会後,副理事長や役員の方々,そして出演された皆さんから多くの感謝の言葉をいただき,部員は達成感に満たされました。

【吹奏楽部】3年生と最後の合奏

 8月4日(金),4年ぶりに中学生体験入学が開催されました。本校吹奏楽部員と部活動体験に参加した中学生と一緒に数曲ではありましたが,合奏をしました。

 始めに本校吹奏楽部員が模範演奏して,各パートで中学生に指導し,全員での合奏でした。用意していたプログラムを終えてから,自然と別の曲で合奏が始まり,参加者全員が楽しそうでした。

 この部活動体験での合奏がが3年生との最後の合奏でした。一週間前の吹奏楽コンクールでは悔し涙を流しましたが,最後は笑顔で終わることができました。

【吹奏楽部】卒部式2023

9月25日(月),少し遅い“卒部式”と事務引き継ぎを行いました。
お世話になった3年生のために,学校祭が終わり,学校生活が落ち着いてきたこの日,3年生のために卒部式を行いました。例年,吹奏楽コンクールが終わった日に行っていましたが,今年は少し遅い開催になりました。
今年は,サプライズの演奏があり,1・2年生からプレゼントが渡されました。続いて,顧問から卒部証書が卒部する3年生全員に手渡されました。3年生から一人一人3年間の思い出を語ってもらい,全員での記念撮影。
3年生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。これからは,1・2年生で頑張っていきます。
少しでも3年生に追いつけるよう頑張ります。

 

【吹奏楽部】学校祭(前日祭) ~新体制での初ステージ~

9月5日(水)1・2年生による新体制での初ステージは,“鳴高祭前日祭”でした。
吹奏楽コンクール県大会終了後,各学年から 5 曲ずつの計10曲の候補曲を持ち寄り選曲しました。
今年度は,全校生徒の前での演奏であり,先輩のいない中での演奏であり不安でいっぱいでした。

しかし,演奏が始まると客席から大きな手拍子がおこり,緊張がほぐれ,心ゆくまでステージで“鳴高サウンド”を響かせることができました。


(演奏曲)
1 オトナブルー
2 青と夏
3 美しい鰭
4 ジャンボリミッキー!

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

 11月5日(日)、あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催された『第42回徳島県高等学校総合文化祭【音楽部門】』に出演しました。
 今年の5月、吹奏楽部で岡山シンフォニーホールまで出かけ、吹奏楽コンクール全国大会で素晴らしい演奏をしている岡山学芸館吹奏楽部スプリングコンサートの鑑賞をしました。この演奏会で私たちの最も心に残ったフィリップ スパーク作曲『陽はまた昇る』を演奏しました。楽譜上は技術的に比較的簡単で、また元々が教会での演奏を目的とし美しいメロディーが主体のため、自分たちの音楽を表現するのに苦労しました。
 演奏後は、温かい拍手をいただき、無事演奏できたことにほっとしました。
 最後になりましたが,3年生や保護者の方々に聞きに来ていただき、感謝申し上げます。


演奏曲
P.スパーク作曲 陽はまた昇る