活動紹介

吹奏楽部の活動

【吹奏楽部】卒部式

 9月16日(金),学校祭が終わり,学校生活が落ち着いてきたこの日,3年生のために卒部式を行いました。例年,吹奏楽コンクールが終わった日に行っていましたが,今年は少し遅い開催になりました。
 吹奏楽コンクール四国支部大会の審査個票を部長が読み上げ,大会の反省をしました。続いて,サプライズで顧問から卒部証書が卒部する3年生全員に手渡されました。3年生から一人一人3年間の思い出を語ってもらい,全員での記念撮影。
 3年生からは「辞めたいときもあったけど,辞めなくて良かった」と言ってもらいました。
 3年生の皆さん,大変お世話になり,ありがとうございました。
卒部した3年生 これからは,1・2年生で頑張っていきます。
 少しでも3年生に追いつけるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

1・2年生

【吹奏楽部】“徳島航空基地祭2022”で演奏しました

演奏後,全員で 10月1日(土),季節は秋ですが,少し汗ばむ陽気の中,隣町の松茂町にある徳島航空基地で演奏してきました。
 基地祭には数多くの航空機が展示され,5,000人を超える来場者があり,緊張の中演奏をさせていただきました。鳴門高校吹奏楽部のオリジナル曲から始まり,幅広い年齢層のお客様を考えた演奏曲を並べてみました。まだまだ未熟な演奏でしたが,お客様からは温かい手拍子と演奏後には多くの拍手をいただきました。
 最後になりましたが,この演奏に際しまして,航空基地の皆さんには事前説明から当日の誘導まで大変お世話になり,ありがとうございました。

(演奏曲)
 1 “4つの応援曲”より3番
 2 学園天国
 3 ファミリーアニメ・コレクション
    おどるポンポコリン
    サザエさん
    夢をかなえてドラえもん
    勇気100%
 4 夏祭り

【吹奏楽部】大会を支える

大会後,会場前にて 10月8日(土),鳴門・大塚スポーツパーク アミノバリューホール(体育館)で行われた“第35回全日本マーチングコンテスト四国支部大会”並びに“第41回全日本小学生バンドフェスティバル四国支部大会”の補助員として,主管する徳島県吹奏楽連盟から依頼があり,両大会を裏方で支える補助員として手伝わさせていただきました。
 部員にとって初めての裏方,そして初めてのマーチングといつもとはかってが違いましたが,役員の方々から丁寧な指導をいただき,無事役目を終えることができました。

 


♪出演された団体の方からのメッセージ♪
『おはようございます。昨日は大変ありがとうございました。お陰様で無事、演技を終了することができました。特に心に残ったことは担当頂いた鳴門高校の生徒さんの雰囲気の素晴らしさです。緊張する本番にあって気持ちが和らぐ時間でした。ありがとうございました。』
と嬉しいメールをいただきました。

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

 10月30日(日),あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)にて開催された『第41回徳島県高等学校総合文化祭【音楽部門】』に出演しました。今年は,“限定公開”ではありましたが,校長先生や部員の家族の皆さんなど多くの聴衆の前で演奏することができました。

演奏曲
 1 「天空の城ラピュタ」より ハトと少年
 2 「もののけ姫」より アシタカせっ記
 3 「千と千尋の神隠し」より いつも何度でも

 

大会後,会場前にて

 

【吹奏楽部】板野支援学校との交流会に参加

 12月13日(火),板野支援学校との交流会に参加させていただきました。
 オンラインでの交流は過去に経験のないことで,部員同士で情報を集め,『どうすれば喜んでもらえるのだろうか?』と考えました。今回は,過去に演奏した曲に加え,12月中旬であることからクリスマスに関係した曲を演奏しました。

 この交流会が2022年内最後の公式行事でした。一年間,多くの方に支えていただき,感謝申し上げます。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

演奏曲
 1 残酷な天使のテーゼ
 2 ファミリーアニメ・コレクション
    おどるポンポコリン
    サザエさん
    夢をかなえてドラえもん
    勇気100%
 3 クリスマスソングメドレー
    赤鼻のトナカイ
    きよしこの夜
    ジングル・ベル
    あわてん坊のサンタクロース
 4 パプリカ
 5 ひまわりの約束