総合的な活動の時間の活動紹介

活動内容の紹介

令和4年度の総合的な探究の時間

にっこり5月2日(月) 撫養街道ウォーク(1年次生) 

にっこり10月17日・24日・31日 鳴門市役所生涯学習まちづくり出前講座

  「鳴門の文化遺産・自然遺産」「観光の宝箱ー鳴門全編」

にっこり12月2日 鳴門教育大学訪問

にっこり1月23日(月) 「総合的な探究の時間」クラス内発表会(1年次)

にっこり2月13日(月) 1年次成果発表会~「地域(鳴門)の魅力について」

 

クラス・テーマ(発表順)
1 101HR 「『くるくるなると』の魅力に迫る」
2 104HR 「大塚スポーツパークについて」
3 107HR 「鳴門市のサイクリング」
4 102HR 「くるくるなるとの魅力~私たちが伝えたいこと」
5 103HR 「鳴門わかめについて」
6 105HR 「鳴門わかめ」
7 106HR 「鳴門金時の魅力」

[生徒の感想より]

 ・新しい発見がたくさんありました。また,興味がわいたことについては自分でも調べてみようと思いました。

 ・発表会を聞いて鳴門には魅力がいっぱいあると感じました。

 ・どの班もはきはきと分かりやすく発表していて, スライドもきれいですごいと思いました。

 ・鳴門に住んでいても,今日初めて知ることもあり, 新たに鳴門の良さに気づくことができてよかったです。

にっこり2月20日(月) 「総合的な探求の時間」2年次成果発会

2年次生は「総合的な探求の時間」を通して、地域の課題解決のために取り組んできました。

さまざまな分野における研究成果の発表を行い、各分野で選出された13グループが、地域の魅力を活かした地域の課題を解決するために具体的アイデアを発表しました。

下記は入賞したグループのテーマです。

〈最優秀〉                   〈優秀賞〉

医療・福祉分野:「鳴門の赤ちゃん爆誕計画」    産業分野 :「伝統産業」

観光分野   :「鳴門をよりよい街に」      特産品分野:「特産品で魅力発信」

特産品分野  :「鳴門の地酒をひろめたい」    観光地  :「アニメの力で地方創生」

令和3年度の総合的な探究の時間(2年次)

令和3年度の2年次の総合的な探究の時間についてまとめています。

〇4月26日(月) 鳴門市役所企画総務部戦略企画課の方に「鳴門市の抱える課題と市の取り組み」について講演をしていただきました

 

〇5月10日(月) 総合的な探究の時間に「撫養街道ウォーク」を実施いたしました。 

「総合的な探究の時間」通信 ~2年次~(1学期のまとめ)

〇2月21日(月)「総合的な探究の時間」 成果発表会(2年次)

総合的な探究の時間では,「鳴門の課題と解決策」について探究活動をすすめ,鳴門の課題を発見し,活性化につながる意見や解決策を提言しました。それぞれクラスごとに成果発表会を行い,各クラスの代表7班の成果発表会を行いました。来賓として,鳴門教育大学特命教授 藤井 伊佐子 氏,鳴門市役所生涯学習人権課長 前田 美香 氏,鳴門市役所戦略企画課係長 西岡 敬太 氏がお越しくださり,御指導御助言くださいました。

 201HR「ナルトMAP作りから見えた鳴門市活性化作戦」
 202HR「鳴門の自然を守る」
 203HR「鳴門市の課題解決に向けて」
 204HR「映えろ鳴門」
 205HR「子育て施設の利用について」
 206HR「鳴門の課題解決のために」
 207HR「鳴門市活性化」

令和3年度の総合的な探究の時間(1年次)

令和3年度の1年次の総合的な探究の時間についてまとめています。

〇4月26日(月) 本校職員の林博章先生による「世界に誇る鳴門の魅力」という講座をZoomで行いました

 

タブレット端末を利用した『総合的な探究の時間』スタート

「総合的な探究の時間」通信 ~1年次~ (一学期のまとめ)

〇9月13日(月) 「自分事の課題に挑戦!ー探究のサイクルを楽しみながらー」
         (鳴門教育大学特命教授 藤井伊佐子先生)

〇10月4日(月) 撫養街道ウォーク

〇 鳴教大訪問(鳴教大の魅力を探る)

〇2月22日(火) 「総合的な探究の時間」成果発表会(1年次)

「地域(鳴門)の魅力」について探究活動をすすめ,「地域の人々との関わりを通して,地域の魅力を探り,その魅力を地域の一員として発信していく」という課題に取り組みました。クラスごとに成果発表会を行い,クラス代表7班による成果発表会を行いました。来賓として,この一年間の探究活動にご助言・ご指導をいただいた,鳴門教育大学特命教授 藤井伊佐子氏,鳴門市役所戦略企画課副課長 尾山幸寬氏にお越しいただきました。

クラス・テーマ(発表順)
1 105HR「絶滅危惧種であるイタチを守るために」
2 102HR「空き家活用プロジェクト」
3 101HR「ドイツと鳴門の関係」
4 103HR「鳴門教育大学」
5 104HR「鳴門市の道路整備」
6 106HR「鳴門市障害福祉サービスについて」
7 107HR「ハザードマップについて」