総合的な活動の時間の活動紹介

活動内容の紹介

令和4年度の総合的な探究の時間

にっこり5月2日(月) 撫養街道ウォーク(1年次生) 

にっこり10月17日・24日・31日 鳴門市役所生涯学習まちづくり出前講座

  「鳴門の文化遺産・自然遺産」「観光の宝箱ー鳴門全編」

にっこり12月2日 鳴門教育大学訪問

にっこり1月23日(月) 「総合的な探究の時間」クラス内発表会(1年次)

にっこり2月13日(月) 1年次成果発表会~「地域(鳴門)の魅力について」

 

クラス・テーマ(発表順)
1 101HR 「『くるくるなると』の魅力に迫る」
2 104HR 「大塚スポーツパークについて」
3 107HR 「鳴門市のサイクリング」
4 102HR 「くるくるなるとの魅力~私たちが伝えたいこと」
5 103HR 「鳴門わかめについて」
6 105HR 「鳴門わかめ」
7 106HR 「鳴門金時の魅力」

[生徒の感想より]

 ・新しい発見がたくさんありました。また,興味がわいたことについては自分でも調べてみようと思いました。

 ・発表会を聞いて鳴門には魅力がいっぱいあると感じました。

 ・どの班もはきはきと分かりやすく発表していて, スライドもきれいですごいと思いました。

 ・鳴門に住んでいても,今日初めて知ることもあり, 新たに鳴門の良さに気づくことができてよかったです。

にっこり2月20日(月) 「総合的な探求の時間」2年次成果発会

2年次生は「総合的な探求の時間」を通して、地域の課題解決のために取り組んできました。

さまざまな分野における研究成果の発表を行い、各分野で選出された13グループが、地域の魅力を活かした地域の課題を解決するために具体的アイデアを発表しました。

下記は入賞したグループのテーマです。

〈最優秀〉                   〈優秀賞〉

医療・福祉分野:「鳴門の赤ちゃん爆誕計画」    産業分野 :「伝統産業」

観光分野   :「鳴門をよりよい街に」      特産品分野:「特産品で魅力発信」

特産品分野  :「鳴門の地酒をひろめたい」    観光地  :「アニメの力で地方創生」