アーカイブス

ダンス部

2017/12/28 2学期を振り返って(ダンス部)

2学期はダンス部にとって大きな舞台の連続でした。

< 2学期の主な活動 >

9/2(土)鳴高祭 開会式パフォーマンス
9/3(日)鳴高祭 ダンス部ステージ
9/9(土)ゆめタウン パフォーマンス
10/7(土)徳島ヴォルティス ホームゲーム 場外ステージパフォーマンス・ハーフタイムショー
11/25(土)鳴門市芸能祭

どの公演でもたくさんの方々に応援していただき,本当にありがとうございました。

9月のゆめタウンでの公演を最後に3年生が引退して新チームとなってからは,先輩が築いてきた伝統を守りつつも新しいダンスを求めて試行錯誤の連続でした。

 
■鳴門市芸能祭

3学期も校内発表会や文化部発表会といった舞台が控えていますが, 部員全員で力を合わせてよい作品を作っていきます!

2017/08/28 1年生の初舞台でした。(ダンス部)

8月26日(土)正興寺保育園で開催された「こどもなつまつり」に,ダンス部1年生が参加させていただきました。

ダンス部では,毎年1年生が入部後初めてパフォーマンスをさせていただく場が,この「こどもなつまつり」となっています。

夏休みの間先輩からの指導を受けながら,この日のために練習を重ねてきました。
初めは少し緊張もありましたが,かわいらしい園児のみなさんと一緒に踊ることができて,笑顔でパフォーマンスを終えることができました。

これからもさまざまな経験を積んでダンスを楽しんでほしいものです。

2017/08/28 徳島ヴォルティス鳴門市民デーでパフォーマンスをしました!

8月26日(土)はJリーグ徳島ヴォルティスの鳴門市民デーでした。

ダンス部も鳴門市で活動する団体の一つとして,2,3年生が試合前にポカリスエットスタジアム外のステージでパフォーマンスをさせていただきました。

曲を選んだり構成を考えたりするのは大変でしたが,本番は最後まで全力で踊りきることができました。

見に来てくださった保護者のみなさま,鳴高生のみなさん,ありがとうございました。また,当日客席で応援してくださった方々にもお礼を申し上げます。
次は文化祭に向けてがんばります!!

2017/08/02 日本高校ダンス部選手権に出場しました!

7月27日に神戸文化ホールで行われた,「第10回日本高校ダンス部選手権ー近畿・中国・四国地区予選」に出場しました。この大会は,スポーツ庁と全国高等学校体育連盟の後援のもと、高校ダンス部日本一を競う大会で,本校が出場するのは今回で2度目になります。

卒業生のダンス部OGをコーチに迎えて指導を受け,5月からの約3か月間本番に向けて熱心に練習を重ねました。

本番は緊張しつつも,今までで最高のパフォーマンスをすることができました!!

他校のレベルの高いダンスを見たことで,部員たちは多くのことを学び,刺激を受けたようです。
ご指導くださったコーチや応援してくださった家族の方々への感謝の気持ちを忘れず,これからもがんばってほしいと思います。

2017/01/20 ダンス部NHKの収録に参加してきました。

先日、「新BSにっぽんのうた」というNHKの人気歌番組の収録が鳴門市文化会館で行われ、
鳴門高校ダンス部と阿波踊り部が収録に参加してきました。
本番では演歌歌手の西方裕之さんが歌う「東京の花売り娘」のバックダンサーとして参加。
超満員のお客様や有名出演歌手に緊張しながらも、笑顔あふれるいいパフォーマンスをすることができました。
振り付けの先生に熱心にご指導のもと、普段とはちがうダンスにチャレンジすることができ、いい経験になりました。
ぜひ放送をご覧下さい。

放送日:
平成29年2月5日(日)19:30~20:59 NHK・BSプレミアム
平成29年2月11日(土)12:00~13:29 NHK・BSプレミアム(再放送)
平成29年2月17日(金)16:30~17:59 NHK・BSプレミアム(再放送)

2016/07/19 ダンス部 NHKのテレビに特集されます!

先日の練習にNHKのテレビクルーの方々が来て、練習風景を撮影して下さいました。
今年同好会から部に昇格し、徳島県で初めてダンス部選手権に出場するということで、各方面から注目して頂いております!
期待に恥じないよう、一生懸命練習しています。

是非ご覧下さい。
放送日:7月29日(金) 18:10~
「とく6徳島」の「ニュースな阿波女」コーナー内

2016/05/07 日本ダンス部選手権に出場します。

4月からダンス部に昇格し、新入生もなんと22人入部し、気持ち新たに合計56人で活動をしています。
今年は副顧問の先生もついて下さいました!(顧問と副顧問は同じ名字です!)

先日はボートレース鳴門プレオープニングイベントに参加して会場を盛り上げてきました。
吉本の芸人さんも来ていて、たくさんの方が来ていました。

※オープン後は高校生は入場してはいけません!

 

彼女たち・彼らの成長を近くでみていて、もっと大きな舞台に挑戦させたい!とずっと思っていました。

そしてこの度、部に昇格をきっかけに高校ダンスの甲子園といわれるダンスの公式全国大会「日本ダンス部選手権大会」に出場することにしました。

鳴門高校の近くのダンススタジオである「ダンケスタジオ」様協力の下、作品作りに取り組んでいます。

初めての大きな舞台。
緊張と不安でいっぱいですが、練習を重ねて8月の本番を目指したいと思います。
応援よろしくおねがいいたします。

2016/04/05 ダンス部タウトク取材。

本日タウトクが鳴門高校ダンス部に取材に来てくれました。
来月のタウトク5月号に、鳴高ダンス部の特集が掲載されますので、是非ご覧下さい。

ダンス同好会は4月からダンス部に昇格しました。
感謝の気持ちを胸に、これからもたくさんの人に感動を与えられるようなダンスパフォーマンスをしていきたいと思っています
応援よろしくお願い致します。

2016/03/22 ダンス同好会、文化部発表会に初出場!

3月20日、鳴門市文化会館で行われた鳴門高校文化部発表会に初めて参加してきました。

文化会館は照明が素晴らしく、とても華やかに映し出して下さいます。
生徒達も練習の成果を発揮し、のびやかでキレのあるパフォーマンスが出来たと思います。

4月から、ダンス同好会はさらに面白くなります。
さらに大きな舞台を目指して色々なチャレンジをしていきます!
乞うご期待くださいませ。

2016/03/17 自主制作舞台「Versus」

鳴門高校ダンス同好会卒業生の賀川葉月がプロデュースした舞台「Versus」がよんでんホール徳島にて行われました。
自主制作ということで、制作、監督、音響、照明、美術、舞台設営まで全て生徒たちで行いました。
歌、ダンスパフォーマンス、弾き語り、オリジナル劇「きびだんご」など、盛りだくさんの舞台で、100名を越すお客様に喜んでいただけたことと思います。

準備の様子...

本番

卒業生、在校生、ゲスト、総勢50名!

3月20日は鳴門市文化会館にて鳴門高校文化部発表会が行われます。
ダンス同好会は初めての参加となります、是非ご覧下さい。