アーカイブス

ダンス部

2020/09/03 文化祭 表現の部

2020年9月3日(木)鳴門高校文化祭の表現の部に出演しました。
新しく入部した1年生15人,2年生13人,3年生13人の計41人で練習を重ねてきました。
久しぶりの舞台は緊張しましたが,観客の皆さんの前で自信いっぱい踊ることができました。

☆1年生のパフォーマンス☆

☆2年生のパフォーマンス☆

☆3年生のパフォーマンス☆

☆エンディングは2年生と3年生が一緒に踊りました☆


一緒に盛り上がってくださった皆さん,本当にありがとうございました。

これからも観客の方々に楽しんでいただけるパフォーマンスができるように,部員一丸となって励んでいきます。
応援宜しくお願いします!

2020/02/29 文化部発表会中止のお知らせ

3月22日(日)に鳴門市文化会館にて,第18回文化部発表会を開催する予定でございましたが、新型コロナウィルス感染防止のため中止をさせていただくことになりました。
ご来場を予定していただいていた皆様,応援してくださっていた皆様には誠に申し訳ございません。
何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019/12/17 校内発表会

2019年最後のイベントとなる,校内発表会を開催しました。
来場してくださった皆様,本当にありがとうございました!

今年1年間応援してくださった皆様,大変お世話になりました。
来年も明るく,元気に,楽しく,観客の方々にパワーを与えることができるようなパフォーマンスを披露したいと思います!
来年も,鳴門高校ダンス部を宜しくお願いいたします。

次回は2020年3月22日(日)に開催される鳴門高校文化部発表会に参加予定です。
是非お越しください。

2019/11/17 第43回鳴門市芸能祭

11月17日に鳴門市文化会館で開催された鳴門市芸能祭に出演しました。

色とりどりの照明に照らされたステージでのダンスは緊張しましたが,1年生2年生共に練習の成果を純分に発揮できたと思います。

クライマックスは部員全員でのパフォーマンスを披露しました!

今後も観客の皆様に元気を与えられるようなパフォーマンスを目指して,練習を重ねていきます!
沢山のご声援をありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

 

2019/11/16 第7回ふれあい寄席

11月16日には徳島落語研究会の皆さんが主催するふれあい寄席に参加しました。

  

落語やダンス,ジャグリング多彩なパフォーマンスを拝見し,刺激を得ました。
この舞台で得た経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

2019/10/27 なると島田島ハーフマラソン

10月27日(日)なると島田島ハーフマラソンの応援に参加しました。

間寛平さんをはじめとするよしもとタレントの方々や大会スタッフの皆さんと共に,鳴門の自然の中,ランナーの方々を応援させていただきました。
本当にありがとうございました。

☆四方見展望台にて☆
長い坂道を走るランナーの皆さんの笑顔に胸がいっぱいになりました。

☆閉会行事でのパフォーマンス☆

11月の出演予定は次の通りです。

 

◎11月16日(土)ふれあい寄席◎

徳島落語研究会の方々とコラボします。

開催場所:ふれあい健康館(徳島市沖浜)

出演時間:15:00~15:15(予定)

 

◎11月17日(日)第43回鳴門市芸能祭◎

開催場所:鳴門市文化会館

出演時間:13:52~14:00(予定)

 

ぜひお越しください!

2019/09/28 ダンス部 徳島ヴォルティス 場外ステージ&ハーフタイムショー

9月28日(土)徳島ヴォルティスのホームゲームにて,場外ステージのパフォーマンスとハーフタイムショーに参加させていただきました。

1年生と2年生だけで迎える初舞台でした。
短い練習時間でしたが,精一杯に頑張りました。

☆場外ステージでのパフォーマンス☆

☆ハーフタームショーでのパフォーマンス☆

スタジアムでのダンスは緊張しましたが,多くのサポーターの方々に見守られながら踊りきることができました。
たくさんのご声援,本当にありがとうございました。

次は10月27日(日)なると島田島ハーフマラソンで応援のパフォーマンスをさせていただきます。
ランナーの方々の力となるような,明るく元気なダンスを披露できるように頑張ります!

2019/09/15 ゆめタウンでのパフォーマンス

9月15日(日)ゆめタウン1階ウエストコートにてダンス部パフォーマンスを行いました。
3年生にとっては,最後の舞台となりました。
これまでの思い出を胸に,精一杯踊っていました。

☆3年生の学年によるパフォーマンス☆

☆学年を解体したチーム単位によるパフォーマンス☆

☆1年生も舞台に慣れてきました☆

当日はたくさんの方々のご来場とご声援,本当にありがとうございました。
今後は1年生と2年生による新体制となります。
引き続き,鳴門高校ダンス部をよろしくお願いします。

次は9月28日(土)徳島ヴォルティスのホームゲームにて,場外ステージのパフォーマンスとハーフタイムショーに参加させていただきます。

2019/09/08 鳴高祭パフォーマンス

9月7日(土)の前日祭の開会式オープニングセレモニーと8日(日)の文化祭で,パフォーマンスを披露しました。
夏休みの間,自分たちでチームを組んだり振り付けを考えたり,一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。
たくさんのご声援,本当にありがとうございました。

☆前日祭でのパフォーマンス☆

次は9月15日(日)ゆめタウン徳島1階ウエストコートにて,ダンスパフォーマンスを行います。
11:00~,14:00~,17:00~の3回公演する予定です。
ぜひお越しください!

2019/08/02 第12回日本高校ダンス部選手権

8月2日(金)サンポートホール高松にて,第12回日本高校ダンス部選手権に出場しました。
4月から練習を重ね,衣装も自分たちで手作りしました。
本番では練習の成果を発揮し,思いっきり踊ることができました。
応援ありがとうございました。

 

次は9月7日(金)8日(土)の鳴高祭にてパフォーマンスをする予定です。
8日のステージは公開です。
体育館2階にて13:30ごろ開演(予定)です。ぜひお越しください!

2019/07/26 大道銀天街納涼市(ダンス部)

7月20日(土)に,大道銀天街納涼市に参加しました。
オープニングセレモニーでは,フラッシュモブのメンバーとして会場を盛り上げました。
ステージでは,1年生は初めての校外イベントに緊張しながらも笑顔で踊りきることができました。
2年生は会場の雰囲気も楽しみながら,精一杯のパフォーマンスを披露しました。
応援ありがとうございました。

迫力ある2年生のパフォーマンス

フレッシュな1年生のパフォーマンス

2019/03/19 ダンス部文化部発表会

3月17日(日) 鳴門市文化会館にして鳴門高校文化部発表会を開催し,その中でダンス部もパフォーマンスをさせていただきました。

まずは阿波踊り部とのコラボダンスからスタート!

ダンス部としては,1・2年生の学年単位で行うパフォーマンスや学年を解体してチーム単位で行うパフォーマンスなど,多種多様なダンスを披露しました。

☆1年生によるパフォーマンス☆

☆チーム単位(学年解体)のパフォーマンス☆

☆2年生によるパフォーマンス☆

ご来場ありがとうございました。
来年もお待ちしております。

また,残念ながらご都合が合わず,ご覧いただけなかった皆様,3月30日(土)大塚スポーツパークで行われるヴォルティス徳島ホームゲーム場外ステージで,今回のパフォーマンスをさせていただきます。
これが今年度最後のパフォーマンスとなりますので,ぜひご来場ください。

2018/12/22 あすたむらんどダンスイベント

12月22日(土)あすたむらんど徳島で初めて行われましたダンスイベントに参加させていただきました。

雨模様の天気の中、舞台にテントを張って行われることになりましたが、本番中は雨も降ることなく、無事ダンスを披露することができました。

2018年のイベント出演はこれで最後です。

また来年も新たな気持ちでがんばりますので、応援よろしくお願いします。

2018/12/15 ダンス部あすたむらんど徳島出演(ご案内)

12月22日(土)あすたむらんど徳島の場外ステージにて鳴門高校ダンス部がダンスパフォーマンスを行います。

 

鳴門高校ダンス部は第一部のトリ,16時20分~出演予定です。
多少前後することもあるとは思いますが,お時間のある方はぜひあすたむらんど徳島へ応援に来てください。

2018/11/12 ダンス部(鳴門市芸能祭)

11月11日(日)鳴門市で毎年行われている鳴門市芸能祭に参加してきました。

短い準備期間でしたが1・2年生で新しいチームを組み,新しい振りを考え,精一杯のパフォーマンスをすることができました。
応援に来てくださった方々,ありがとうございました。

次は12月22日(土)あすたむらんど徳島で開かれるダンスイベントに参加予定です。
詳細が決まりましたらお知らせしますので,クリスマスイルミネーションと共にお楽しみいただけたらと思います。

2018/10/31 ダンス部 徳島ヴォルティスホームゲームにて

10月28日(日)徳島ヴォルティスのホームゲームにて場外ステージのパフォーマンスとハーフタイムショーに参加させていただきました。

少し風は強かったですが,さわやかな秋晴れの下でダンスを披露させていただきました。

次は11月11日(日)に鳴門市文化会館で行われる鳴門市芸能祭です。
出演予定時間は16時15分~です。
入場無料ですので,お時間のある方はぜひ足をお運びください。

2018/03/27 文化部発表会に参加して(ダンス部)

3月18日(日) 鳴門市文化会館で開催された鳴門高校文化部発表会にダンス部も参加させていただきました。
この行事には他の文化部も多数参加しており,色々と刺激を受けることができました。特に阿波踊り部とのコラボレーションでは、特別企画として『おどるポンポコリン』を一緒に踊りました!

客席から暖かい応援をしてくださったみなさま,本当にありがとうございました。
来年度もさらにレベルアップしたダンスをお見せできるよう,日々練習に励みたい思っています!!

2018/02/15 校内発表会を終えて(ダンス部)

1月18日(木)2018年ダンス部初のイベントである校内発表会が開催されました!

この発表会は日頃のダンス部の練習の成果を校内の先生方や生徒の皆さんに見ていただきたい,という思いから始まったものです。

宣伝用のポスターを部員たちが手作りしたり,ダンスの演目も昨年流行した『バブリーダンス』をはじめ高校生にとってなじみの曲を選んだりと,さまざまな工夫を凝らしました。

応援してくださった先生方,生徒のみなさん,ありがとうございました!!

次は今年度最後の舞台,3月18日(日)の文化部発表会です!

2017/12/28 2学期を振り返って(ダンス部)

2学期はダンス部にとって大きな舞台の連続でした。

< 2学期の主な活動 >

9/2(土)鳴高祭 開会式パフォーマンス
9/3(日)鳴高祭 ダンス部ステージ
9/9(土)ゆめタウン パフォーマンス
10/7(土)徳島ヴォルティス ホームゲーム 場外ステージパフォーマンス・ハーフタイムショー
11/25(土)鳴門市芸能祭

どの公演でもたくさんの方々に応援していただき,本当にありがとうございました。

9月のゆめタウンでの公演を最後に3年生が引退して新チームとなってからは,先輩が築いてきた伝統を守りつつも新しいダンスを求めて試行錯誤の連続でした。

 
■鳴門市芸能祭

3学期も校内発表会や文化部発表会といった舞台が控えていますが, 部員全員で力を合わせてよい作品を作っていきます!

2017/08/28 1年生の初舞台でした。(ダンス部)

8月26日(土)正興寺保育園で開催された「こどもなつまつり」に,ダンス部1年生が参加させていただきました。

ダンス部では,毎年1年生が入部後初めてパフォーマンスをさせていただく場が,この「こどもなつまつり」となっています。

夏休みの間先輩からの指導を受けながら,この日のために練習を重ねてきました。
初めは少し緊張もありましたが,かわいらしい園児のみなさんと一緒に踊ることができて,笑顔でパフォーマンスを終えることができました。

これからもさまざまな経験を積んでダンスを楽しんでほしいものです。

2017/08/28 徳島ヴォルティス鳴門市民デーでパフォーマンスをしました!

8月26日(土)はJリーグ徳島ヴォルティスの鳴門市民デーでした。

ダンス部も鳴門市で活動する団体の一つとして,2,3年生が試合前にポカリスエットスタジアム外のステージでパフォーマンスをさせていただきました。

曲を選んだり構成を考えたりするのは大変でしたが,本番は最後まで全力で踊りきることができました。

見に来てくださった保護者のみなさま,鳴高生のみなさん,ありがとうございました。また,当日客席で応援してくださった方々にもお礼を申し上げます。
次は文化祭に向けてがんばります!!

2017/08/02 日本高校ダンス部選手権に出場しました!

7月27日に神戸文化ホールで行われた,「第10回日本高校ダンス部選手権ー近畿・中国・四国地区予選」に出場しました。この大会は,スポーツ庁と全国高等学校体育連盟の後援のもと、高校ダンス部日本一を競う大会で,本校が出場するのは今回で2度目になります。

卒業生のダンス部OGをコーチに迎えて指導を受け,5月からの約3か月間本番に向けて熱心に練習を重ねました。

本番は緊張しつつも,今までで最高のパフォーマンスをすることができました!!

他校のレベルの高いダンスを見たことで,部員たちは多くのことを学び,刺激を受けたようです。
ご指導くださったコーチや応援してくださった家族の方々への感謝の気持ちを忘れず,これからもがんばってほしいと思います。

2017/01/20 ダンス部NHKの収録に参加してきました。

先日、「新BSにっぽんのうた」というNHKの人気歌番組の収録が鳴門市文化会館で行われ、
鳴門高校ダンス部と阿波踊り部が収録に参加してきました。
本番では演歌歌手の西方裕之さんが歌う「東京の花売り娘」のバックダンサーとして参加。
超満員のお客様や有名出演歌手に緊張しながらも、笑顔あふれるいいパフォーマンスをすることができました。
振り付けの先生に熱心にご指導のもと、普段とはちがうダンスにチャレンジすることができ、いい経験になりました。
ぜひ放送をご覧下さい。

放送日:
平成29年2月5日(日)19:30~20:59 NHK・BSプレミアム
平成29年2月11日(土)12:00~13:29 NHK・BSプレミアム(再放送)
平成29年2月17日(金)16:30~17:59 NHK・BSプレミアム(再放送)

2016/07/19 ダンス部 NHKのテレビに特集されます!

先日の練習にNHKのテレビクルーの方々が来て、練習風景を撮影して下さいました。
今年同好会から部に昇格し、徳島県で初めてダンス部選手権に出場するということで、各方面から注目して頂いております!
期待に恥じないよう、一生懸命練習しています。

是非ご覧下さい。
放送日:7月29日(金) 18:10~
「とく6徳島」の「ニュースな阿波女」コーナー内

2016/05/07 日本ダンス部選手権に出場します。

4月からダンス部に昇格し、新入生もなんと22人入部し、気持ち新たに合計56人で活動をしています。
今年は副顧問の先生もついて下さいました!(顧問と副顧問は同じ名字です!)

先日はボートレース鳴門プレオープニングイベントに参加して会場を盛り上げてきました。
吉本の芸人さんも来ていて、たくさんの方が来ていました。

※オープン後は高校生は入場してはいけません!

 

彼女たち・彼らの成長を近くでみていて、もっと大きな舞台に挑戦させたい!とずっと思っていました。

そしてこの度、部に昇格をきっかけに高校ダンスの甲子園といわれるダンスの公式全国大会「日本ダンス部選手権大会」に出場することにしました。

鳴門高校の近くのダンススタジオである「ダンケスタジオ」様協力の下、作品作りに取り組んでいます。

初めての大きな舞台。
緊張と不安でいっぱいですが、練習を重ねて8月の本番を目指したいと思います。
応援よろしくおねがいいたします。

2016/04/05 ダンス部タウトク取材。

本日タウトクが鳴門高校ダンス部に取材に来てくれました。
来月のタウトク5月号に、鳴高ダンス部の特集が掲載されますので、是非ご覧下さい。

ダンス同好会は4月からダンス部に昇格しました。
感謝の気持ちを胸に、これからもたくさんの人に感動を与えられるようなダンスパフォーマンスをしていきたいと思っています
応援よろしくお願い致します。

2016/03/22 ダンス同好会、文化部発表会に初出場!

3月20日、鳴門市文化会館で行われた鳴門高校文化部発表会に初めて参加してきました。

文化会館は照明が素晴らしく、とても華やかに映し出して下さいます。
生徒達も練習の成果を発揮し、のびやかでキレのあるパフォーマンスが出来たと思います。

4月から、ダンス同好会はさらに面白くなります。
さらに大きな舞台を目指して色々なチャレンジをしていきます!
乞うご期待くださいませ。

2016/03/17 自主制作舞台「Versus」

鳴門高校ダンス同好会卒業生の賀川葉月がプロデュースした舞台「Versus」がよんでんホール徳島にて行われました。
自主制作ということで、制作、監督、音響、照明、美術、舞台設営まで全て生徒たちで行いました。
歌、ダンスパフォーマンス、弾き語り、オリジナル劇「きびだんご」など、盛りだくさんの舞台で、100名を越すお客様に喜んでいただけたことと思います。

準備の様子...

本番

卒業生、在校生、ゲスト、総勢50名!

3月20日は鳴門市文化会館にて鳴門高校文化部発表会が行われます。
ダンス同好会は初めての参加となります、是非ご覧下さい。

2015/11/13 ギネス記録大会ダンスパフォーマンス

9月のゆめタウンダンスパフォーマンスで3年生が引退し、2年生24人、1年生8人の新チームになりました。
10月に行われた芸能祭で、新チーム初めての舞台を経験し、今月はウチノ海総合公園で行われたギネス記録大会にて元気いっぱいダンスパフォーマンスをしてきました。
ダンスの後には、鳴門金時の大学芋をリレー形式で食べさせ合うというギネス記録に挑戦!
雨の中、最後の最後でチャレンジ成功!
その後の鳴門市特産品の抽選会では、ダンス同好会の運の強さが発揮され、たくさんの賞品をゲットしていました。

これからも新チームで、たくさんのイベントに参加し、感動をお届けできるよう、日々の練習に取り組んでいきます。
応援よろしくお願いいたします。

2015/08/11 ダンス同好会 甲子園チアリーディング

「4年連続甲子園出場の野球部を応援したい」という部員の強い思いで、3年ぶりにチアリーディングを復活させることができました。

甲子園出場が決まってからの短期間で、チーム一丸となり練習、準備をし、本番を迎えることが出来ました。

 

暑い中、一生懸命に声援を送ってくれました。
その思いは選手達に届いたはず!

2015/06/29 ヴォルティス ダンスパフォーマンス

6月28日に鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで行われた徳島ヴォルティスの試合にてダンスパフォーマンスをしてきました。

多くのサポーターの方に鳴門高校ダンス同好会を知ってもらえる良い機会だったと思います。

今年はいろいろなイベントに出ることが多く、ひとつひとつを大切に、さらに良いパフォーマンスが出来るように経験を積んでいます。
3年生と一緒にパフォーマンスができるのもあと少し!

2015/06/01 ダンス同好会そごうシビックセンターダンスパフォーマンス

5月31日にそごうシビックセンターで行われたRing of Sound "X"という中高生が中心となって企画運営するイベントにダンス同好会も出演者兼イベントスタッフとして参加しました。
受付、会場内案内、会場外呼び込みなど、それぞれが係についてしっかりと役割をこなしてくれました。

多くの中高生やお客様にパフォーマンスを見てもらい、また他校のバンドやダンスを見ることで新たな刺激をもらいました。

今後もいろいろな場所でダンスパフォーマンスをしていきますので乞うご期待ください!

2015/05/28 ダンス同好会 そごうシビックセンターダンスパフォーマンス

5月31日日曜日に、そごう内シビックセンター4Fにて鳴門高校ダンス同好会はRing of Sound "X"というイベントに参加し、16:00頃よりダンスパフォーマンスを行います。

このイベントは企画・運営すべてが中高生による手作りイベントということで、今回は出演者であり、イベントスタッフでもあります。
是非応援に来ていただけたらと思います。

 

5月より新たに高校1年生11人が加わり、全員で48人のメンバーになりました!
ダンス同好会は陸上部、野球部に次ぐ大所帯です。

先日には鳴門市勤労者体育センターにて練習をしました。
多くの人を魅了するダンスパフォーマンスが出来るようこのメンバーで練習に励んでいきます!
応援よろしくお願いします。

2015/04/30 ダンス同好会 ゆめタウンダンスパフォーマンス

4月29日にゆめタウン徳島にて行われました鳴門高校ダンス同好会によるダンスパフォーマンスを大盛況で終えることが出来ました。
校長先生はじめたくさんの先生方、保護者の方々、3階まで埋め尽くすほどのお客様に声援をいただきました。
部員38名+体操部のイケメンMC、合計39人は最後の最後まで悔いのないパフォーマンスが出来たと思います。
この成功を大きなステップとして、さらに飛躍し多くの人を魅了できるよう、また練習を続けていきたいと思います。

 

2015/04/24 ゆめタウン ダンスパフォーマンス

鳴門高校ダンス同好会は昭和の日の4月29日にゆめタウン徳島にてダンスパフォーマンスを行います。
この日のために、部員一同一生懸命練習をしてきました。

第一部 11:00~(約30分)
第二部 15:00~(約30分)

自信を持ってお届けいたしますので是非ゆめタウン徳島まで足をお運びください。