出発式 いざ甲子園へ
2025年8月2日 15時21分8月2日(土)15時から、甲子園へ向けての出発式を行いました。鳴川校長先生、鳴門会会長の岡田様から熱い激励をいただきました。鳴高球児たちは保護者、部活動生の声援に見送られ、出発しました。
いざ、甲子園へ!! 必勝祈願!!
8月2日(土)15時から、甲子園へ向けての出発式を行いました。鳴川校長先生、鳴門会会長の岡田様から熱い激励をいただきました。鳴高球児たちは保護者、部活動生の声援に見送られ、出発しました。
いざ、甲子園へ!! 必勝祈願!!
第107回全国高等学校野球選手権大会への出場権を獲得した硬式野球部の壮行会を実施しました。
鳴川校長、横瀬生徒会長による激励の後、主将の藤原君より挨拶がありました。「学校、県民の皆様の応援に応えられるよう、全力でプレーしてきます。」との力強い決意を述べてくれました。
3年ぶりの夏の甲子園、鳴高球児に熱い声援をよろしくお願いいたします!!
7月16日(水)4限の総合的な探究の時間に、鳴門教育大学大学院グローバル教育コース教授石坂広樹先生による講演「世界から見た日本~私たちのこれから~」がありました。講演では、石坂先生ご自身の中南米やアフリカでの異文化体験や、世界から見た日本についてデータに基づいた説明を聞くことができました。日本を取り巻く状況や日本人の可能性について考えるきっかけとなり、グローバルな視点を養う貴重な機会となりました。
6月23日(月)7限の総探では、鳴門教育大学大学院 特命教授・名誉教授 藤井伊佐子先生による講演、「自分事の課題に挑戦!そして発信へ ・・・ ― 探究のサイクルを楽しみながら ー」 を聞きました。探究学習を進める方法や手段、また、鳴門の魅力をどのように発信していくかについて学ぶ貴重な機会となりました。「まとめ・表現・発信」 の具体的な取組例を今後の探究活動に生かし、鳴門の魅力を地域の一員として発信できるよう取り組んでいきます。