アーカイブス

サインランゲージ部

2019/12/02 令和元年度 手話講座

今年も2学期に全8回の手話講座が開講されました。今年、中級には昨年度の受講者を中心とした5人、初級に25人もの受講者が集まりました。
昨年度と変更した点は、7回の実技講座と、最終回に「聴覚障がいとコミュニケーション」という講義を受けました。「聞こえないってどういうこと?」「手話とは」など、実技と関連づけて学ぶことで、高い意識を持って講義を受けることができました。
全員に修了証書と、中級者にはバッジもいただきました。
手話は言語です。今回学んだことを生かせる場面に出会ったら、自信を持ってコミュニケーションを取ってほしいと思います。

2018/12/04 平成30年度手話講座閉講式

11/30(金)、あっという間に全8回にわたる手話講座の最終日となりました。
最初に、初級・中級合同で閉講式を行いました。
その後は、早速最後の講義です。
初級は、今まで学んだ手話表現を使って自己紹介スピーチを行いました。その後は、指文字を使ったし
りとりを行い、手話を使ってみる事の楽しさを感じました。
中級は、災害時の手話表現を学びました。これから起こるかもしれない災害の時、この学びはきっと役
に立つことでしょう。
最後はみんな笑顔で講座を終えることができました。

 

2018/11/13 サインランゲージ部 第38回近総文総合開会式当日!!

11/10(土)。総合開会式当日です。控え室で各自練習をして,最終リハです。昨日の課題だったテーマ曲も,練習の甲斐あってか,二人の息はばっちりです!
そしていよいよ開会式本番!とても緊張したけれど,堂々と手話通訳を務めることができました。 
今回の参加を経験することで,手話の技術力がアップしただけでなく,誰かの役に立てたことへの喜びや,厳しい練習やプレッシャーを乗り越え自信を感じることができました。指導してくださった講師の先生方をはじめ,いろいろな場で関わってくださったみなさま,本当にありがとうございました。

2018/11/13 サインランゲージ部 第38回近総文総合開会式リハーサル!

11/9(金)。あっという間に,総合開会式の前日になりました。今日はアスティとくしまでのリハーサルです。
午前中は,司会さんの原稿読み上げにあわせて練習したり,不安な部分について,先生に確認しながら最終チェックを行いました。
午後からは,通しリハーサルに参加しました。大きな舞台に緊張してしまいましたが,本番に向けて,体調を整えて挑みます。

2018/10/10 手話頑張ってます!

手話講座が始まって、はや3回目を迎えました。
今年度は、学校行事や校時の関係で慌ただしいスケジュールとなっていますが、受講者は真剣に講座に参加しています。                       

11月に開催される「近畿高等学校総合文化祭」で,サインランゲージ部は開会式の手話通訳をすることになりました。初めての大きな舞台で、本番までも時間はありませんが、一生懸命練習に取り組んでいます。
マンツーマンでの練習風景の一コマ。とても緊張しました!

2018/10/10 平成30年手話講座開講式

9月21日(金)第1講義室で本年度の「手話講座」(初級・中級コース全8回予定)が開講されました。今年度は初級6人、中級3人が集まりました。 第一回目の講座の前に開講式がありました。 真剣な面持ちの受講者たち。身振りや表現を考えて伝え合う方法を考えています。手話に興味がある人、学んでみたい人はお気軽にお問い合わせください。

2017/11/29 手話講座 閉講式

全8回の講座もあっという間に最終日を迎えました。
今日は講座の前に閉講式を行い、その後、初級・中級に分かれて最後の総まとめをしました。

今年は受講者も多く、活気のある講座になりました。これからも様々な場面で学んだことを活かしてほしいと思います。
修了証とご褒美を手に、満面の笑顔の受講者たちです。

2017/09/20 平成29年度「手話講座」を開講しました!

今年度も手話講座が開講されます!
9/10(火)は、開講式と、第一回目の講座が実施されました。

開講式の後、今年は初級と中級に分かれて講義が始まりました。
初級は、指文字の表現方法と「体を使って表現する」練習をしました。
中級は、昨年の受講者たちが、より応用的な内容で講義を受講しました。

今年度は、教員の参加もあり、たくさんの受講者が頑張っています。
手話に興味がある人、学んで見たい人はお気軽にお問い合わせください。(部員も募集中です☆)

2017/04/12 サインランゲージ部です☆

こんにちは。サインランゲージ部です。
今年度、最初の活動報告です。
4月10日に行われた平成29年度入学式にて手話通訳を行いました。卒業式に引き続き、大勢の前で緊張しましたが、やり遂げることができました。
そのときの様子です。
随時、サインランゲージ部では新入部員を募集中です。
入学式・卒業式での手話通訳、徳島聴覚支援学校との交流、2学期に開催される手話講座など様々な活動をしています。手話に興味のある方、医療・福祉系への進路を考えている皆さん!一緒に活動しませんか?お待ちしています。

2016/11/30 手話講座 閉講式

11月29日(火)手話講座の最終日を迎えました。
 最初に閉講式を行い、「場所の表し方」を学んだ後、これまでの講座で覚えた手話を使って、一人ずつ自分についてのスピーチをしました。
全8回の予定が台風で休校になったため、7回の実施となりましたが、受講者は熱心に取り組むことができたと思います。この講座で学んだことを、様々な場面で今後も活かして欲しいと思います。