アーカイブス

美術部

2019/12/25 美術部活動報告~四国防災八十八話~

2019/12/25
美術部活動報告~四国防災八十八話~
Tweet ThisSend to Facebook | by:部活動顧問
本年度も、NHK徳島放送局様より、四国防災八十八話のイラスト制作の依頼をいただきました。防災に関するお話に合うイラストを描いて、放送していただきました。

2019年11月分の放送を担当し、お昼のクローバー(毎週金曜日11時40分からの1コーナー)の番組と、とく6徳島(毎週月曜日18時10分からの1コーナー)の番組で二回ほど放送しており、最後にホームページでイラストと名前を掲載しております。

こちらのURLが、四国防災八十八話です。
https://www.nhk.or.jp/tokushima/shikoku-bousai/


「大川文蔵と石手川改修」


「庄屋久保太郎右衛門」


「ひょうげまつり」

本校の制作したイラストが、県民の皆様の防災意識の向上に役立つように、と思いを込めて制作いたしました。
お時間があるときに是非ご覧ください。

2019/12/24 美術部活動報告~第38回徳島県高等学校総合文化祭~

 第38回徳島県高等学校総合文化祭美術・工芸部門が11/7(木)~10(日)まであわぎんホールで開催されました。高文祭は、県内の美術をする高校生が今まで積み上げてきた成果を発揮する展覧会で、文化部の総体です。この大会のために、部員の皆はお互いに助言し合いながら制作を進めてきました。その結果、2年稻岡千夏さんが奨励賞をいただくことができました。
 午前中は全員で展示作業を行い、午後からは交流会がありました。交流会では、3年生の佐野さんが、全国大会の様子を報告しました。
 今回の作品を振り返り、今後の作品制作に生かしていきたいです。


奨励賞 3年 稻岡千夏「WHAT SHALL I DO?」


展示作業終了後 


全総文の報告

2019/12/24 美術部活動報告~第74回徳島県美術展~

第74回徳島県美術展が10月5日~13日まであわぎんホールで開催されました。このコンクールの特徴は,一般の方や大学生の方の出品が多く,高校生は高文祭の制作の時期が被っているため強豪校が挑戦しています。
本校からはデザイン部門に二年の谷﨑こころさんが挑戦し,見事入選を果たすことができました。

2019/08/21 美術部活動報告~デッサン会~

 8月20日に四国大学交流プラザで開催されたデッサン会に参加しました。このデッサン会は,徳島県下の高校生が集まり,交流を深め,表現力向上を目指しています。
 本校からは,1年生,2年生が静物デッサンに取り組みました。デッサンは,イメージを形にするために必要な基礎的な力です。よく見て観察しているつもりでも,思い込みで描いていることを痛感できる,ものの見方を鍛えられる良い機会となりました。

2019/08/21 美術部活動報告~美術館見学~

 8月9日に美術部で大塚国際美術館に美術館見学に行きました。2018年大晦日に,NHK紅白歌合戦で徳島県出身の米津玄師さんが「Lemon」を歌った美術館です。
 午前中は,システィーナ礼拝堂を皮切りに,古代,ルネサンス,近代を鑑賞しました。ゴッホの世界に浸ることができるカフェでランチをとった後,午後はお気に入り作品の模写をしました。地元にこんな素晴らしい美術館があることを誇りに思います。


 「システィーナ礼拝堂天井画」ミケランジェロ


 「プリマヴェーラ」ボッティチェッリ


 「最後の晩餐」ダ・ヴィンチ