アーカイブス

なぎなた部

2019/11/18 なぎなた部 スポーツフェスティバルに参加

11月17日(日),アスティとくしまで開催されたとくしまスポーツフェスティバルに参加させていただきました。
舞台では「リズムなぎなた」を披露しました。また,徳島県なぎなた連盟ブースでは,子供たちのなぎなた体験のお手伝いをしました。
なぎなた競技を知っていただき,また実際になぎなたを体験していただいたことで,なぎなた競技をはじめさまざまな徳島のスポーツの発展に貢献できたらと思いました。

 

2019/08/16 なぎなた部 インターハイ参加

令和元年度 全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会・第58回全国高等学校なぎなた選手権大会が,8月9日(金)~11日(土),沖縄県立武道館にて行われました。
団体試合,演技,個人試合に出場しました。これまでの練習・合宿での成果を十分に発揮できたと思います。また,この大会を通して成長し,多くのことを学びました。
これからは,1・2年生だけの新チームでの練習が始まります。この大会での経験を生かして,これからも頑張ります。

2019/08/07 なぎなた部 和歌山合宿

8月3日(土)・4日(日)に,和歌山県九度山文化スポーツセンターにて行われた強化合宿に参加しました。
日本各地から集まった学校と練習試合をさせていただきました。
3日(土)の午後から団体戦。4日(日)の午前は団体戦,午後は個人戦。
9日(金)から行われる沖縄県でのインターハイでは,この合宿での練習を生かし,全力で闘ってきます。

2019/06/16 なぎなた部 四国高等学校選手権大会

 第40回四国高等学校なぎなた選手権大会が,6月15日(土) 16日(日)に,高知県立武道館にて行われました。
 団体戦・演技競技・個人試合に出場しました。
団体戦では,決勝トーナメントに出場することができました。
演技競技と個人試合では,良い成績を残すことはできませんでしたが,この大会を通して,多くの事を学ぶことができました。
8月10日(土)から沖縄県で行われるインターハイに向けて,これからもますます練習に励んでいきたいと思っています。

2019/05/31 なぎなた部 県総体

 令和元年度 徳島県高等学校総合体育大会 なぎなた競技大会が,鳴門高等学校 多目的ホールにて行われました。

成績

個人総合

1位 阿部みやび(鳴門3)
2位 森  海陽(鳴門1)
3位 阿部 桜佳(鳴門2)

演技競技

1位 中筋 海月・阿部みやび(鳴門2・鳴門3)
2位 大森千紗季・大塚いちか(鳴門1・鳴門2)
3位 米﨑 彩水・阿部 桜佳(鳴門2・鳴門2)

 このうち,個人試合は上位2名,演技競技は上位2組が,全国総合体育大会(インターハイ)に出場します。

2019/05/22 なぎなた部 県総体に向けて

6月1日(土)の県総体に向けて
5月23日(木)県高校総体壮行会を終え,県総体までの1週間を「礼儀を重んじ,基本に忠実にできるようにする」を目標に,練習を積み重ねていきます。そして県総体では,挨拶をしっかりして,今までの技稽古の練習の成果をすべて出し切れるように頑張ります。

2019/05/07 なぎなた部 松山強化合宿参加

 5月3日(金)・4日(土)
 愛媛県武道館で行われた強化合宿に,2~3年生の5名が参加しました。
地稽古などの基礎的な練習に加えて,他校の選手とチームを組んで試合をしました。
 この合宿での強豪校との練習経験を,県総体・四国総体に生かしていきたいと思います。

2019/03/25 第14回全国高等学校なぎなた選抜大会に参加

 平成30年度 第14回全国高等学校なぎなた選抜大会が,平成31年(2019年)3月23日(土)・24日(日),伊丹市立伊丹スポーツセンターにて行われました。
 団体試合,個人試合に出場しました。
新チームで挑む最初の大会で,全力で健闘しました。
1勝することはできませんでしたが,この貴重な経験を生かし,今後も頑張って行こうと思っています。

2018/09/10 なぎなた部 剣道部との異種試合

 9月8日土曜日 剣道場にて,剣道部との異種試合をしました。
まず,団体試合を2試合したあと,一緒に地稽古をしました。
間合いの取り方などを学び,明日からの練習に生かしていきたいと思います。
 剣道部のみなさん,ありがとうございました。

2018/08/07 なぎなた部 インターハイ参加

平成30年度 全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会 が,8月5日~7日,三重県津市久居体育館で行われました。団体試合,演技,個人試合に出場しました。
部員7人全員が,全国大会での試合に出場し,大変良い経験をさせていただきました。
これからは,1・2年生による新チームでの練習になります。インターハイでの経験を生かし,また,先輩に教えていただいた事を引き継いで頑張っていきます。