アーカイブス

卓球部

2019/12/02 卓球部:小松島市長杯(団体)

 12月1日に小松島市立体育館で標記の大会が開催されました。鳴門高校からは男子2チーム,女子1チームが出場しました。予選リーグを戦って男子Aと女子が予選リーグ1位と2位が出場する決勝トーナメントに進むことができました。男子Bは3位4位トーナメントに出場してベスト8まで勝ち上がることができました。
 この調子でこれからも頑張っていきます。応援ありがとうございました。

2019/11/27 卓球部:全国高等学校選抜卓球大会徳島県予選

11月23日に徳島市立体育館アリーナⅡで標記の個人戦が開催され,本校2年の潮崎選手が第3位となりました。惜しくも全国大会の出場権は得られませんでしたが,全試合とても素晴らしかったです。他の選手もベスト8に2人残る等,全員が全力を出し切ることができました。次の試合で,これ以上の結果が出せるように練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。

2019/11/21 卓球部:県卓球優秀選手賞

11月16日優秀選手賞の賞状授与式があり,本校3年の稲垣選手が選ばれました。高校3年間で総体の四国大会に団体・個人とも出場するなど,輝かしい活躍をしました。
稲垣選手だけではなく引退した3年生全員が後輩が憧れる先輩として頑張ってくれていました。同日開催された全国選抜団体県予選では残念な結果になりましたが,もう一度先輩の頑張りを思い出し,23日の個人戦を一生懸命に戦ってきます。

2019/09/24 卓球:秋季新人大会に出場しました。

阿南市スポーツ総合センターで9月21日秋季新人大会【個人戦】,9月23日秋季徳島リーグ【団体戦】に出場しました。

9月21日。高校生はもちろん社会人や中学生以下の強い選手も参加し,勝ち上がるのがとても難しい大会でした。鳴門高校は3名が3回戦まで進めました。2回戦までの敗退者で行われる2部トーナメントでも奮闘し,女子選手が準優勝しました。

9月23日。秋季徳島リーグは,鳴門高校の出場枠は無かったのですが,今回のみ出場できることができました。8部リーグに出場し,4勝1敗でリーグ内で1位となりました。 いつか出場資格を得て,もっと多くの社会人チームと試合できたらと思います。

2019/09/15 卓球部:全日本選手権ジュニアの部県予選

14日とくぎんトモニアリーナにおいて全日本・四国卓球選手権大会ジュニアの部徳島県予選が開催されました。
部員全員で挑んだシングルスの大会でしたが、目標まで勝ち上がることが出来ず残念でした。
しかし、一人一人確実に強くなっています。あとは経験です。大会や練習試合を通して厳しい試合を多く経験して自信を築いていきたいです。
これからも応援よろしくお願いします。

2019/09/12 卓球部:鳴門高校OGの方と練習試合をしました。

14日の全日本選手権ジュニア県予選に向けてOGの選手が練習に参加してくださいました。
女子は格上の選手との試合を通して強くなるヒントを得たと思います。
男子・女子ともにしっかり頑張って練習をしているので、大会での活躍を期待したいと思います。

2019/08/27 卓球部:新人学年別大会2年の部で優勝しました。

26日アミノバリューホールにおいて第39回高等学校新人学年別大会が開催され,2年男子の部で戎居が優勝しました。他にも2年男子で2名・1年女子で2名がベスト8に入り,多くの生徒が予選リーグを突破しました。
この経験をバネにして9月の全日本選手権ジュニアの部,秋季新人大会で良い結果を残せるように頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

2019/08/25 卓球部:中学校合同練習会に参加しました。

8月24日に鳴門市を中心とした中学校が参加する合同練習会に鳴門高校も参加しました。
練習会中,鳴門高校の選手は中学校の選手が憧れるようなプレーをしてくれたと思います。一人でも多くの中学生が「あの先輩のいる鳴門高校で一緒にプレーしたい」と考えてくれたら幸いです。鳴門高校卓球部の歴史が引き継がれるように,日々の練習と試合をこれからも頑張っていきます。まずは26日の学年別大会での好成績を目指します!!

2019/08/08 卓球部:西日本高校オープン新人研修会

8月7日から9日まで高松市総合体育館で開催された大会に参加しました。本州・九州・沖縄からも参加しています。初日の1次リーグから良い結果を残せなかったのが残念でしたが,夏の合宿を兼ねたこの大会を他校の選手との交流と選手自身の成長の場に出来るように残りの試合も最後までしっかりと戦ってきます。

 

2019/07/14 卓球部:他校と合同で練習しました。

7月13日(土)徳島工業短期大学の体育館を会場にお借りして,徳島科学技術高校・板野高校・本校・近隣の中学校の生徒と練習試合を行いました。
多くの生徒が参加してくれたので,ちょっとした大会のようになり,午前は予選リーグ,午後はダブルスのトーナメントと順位別トーナメントを行いました。1日の練習で選手は1人7試合ぐらい試合ができ,とても充実した練習試合でした。この場を借りてお声をかけてくださった先生方に感謝します。ありがとうございました。

2019/07/10 卓球部:鳴門中学校との練習試合

7月7日(日) 鳴門中学校と練習試合を行いました。中学校時代の後輩・先輩や地元の練習でよく知った相手との練習試合なので和やかな雰囲気でした。けれども試合となれば別です。真剣に対戦して,価値のある1日となりました。今後も地元中学校を中心に練習試合をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

2019/07/02 卓球部:国体県予選

6月29日(土)に新体制で初の公式戦となる国民体育大会卓球競技少年の部徳島県予選に参加しました。
男子は『あと1勝で決勝リーグ』というところまで2名の選手が勝ち上がりました。女子も強豪校相手に善戦しました。しかし男女とも決勝リーグに進むことはできませんでした。
結果は残念でしたが,選手は試合の中で今まで以上に強くなるためのヒントを見つけたと思います。次に良い結果が得られるように,練習に励んでいきます。

2019/06/18 卓球部:新体制がスタートです。

3年生が引退し,新キャプテンも決まり,1・2年生だけの練習がスタートしました。
3年生がいない練習場は寂しい気がします。
これから先輩が残してくれた練習メニューを引き継ぎながら頑張っていきます。
先ずは6月29日(土)の国体県予選(少年の部)で一人一人が良い結果を残すことが目標です。
応援よろしくお願いします。

2019/06/16 卓球部:四国総体 【結果】

15日の団体戦予選リーグで香川西・松山商・岡豊と対戦しましたが,残念ながら予選を突破することはできませんでした。16日の個人戦シングルスも敗退し,今年の鳴門高校の四国総体は終わりました。
しかし来年もまたこの舞台に立てるように,先輩の思いを引き継ぎ,男女ともこれからも頑張ります。応援ありがとうございました。

2019/06/14 卓球部:四国大会が始まります。

無事に高知県立県民体育館に到着し,午後から練習と開会式に参加しました。
長時間の移動で選手は疲れていますが,今日はゆっくりと休んで,明日からの
試合には全身全霊で臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

2019/05/31 卓球部:四国大会の出場権を手に入れました。(県総体 団体戦)

5月31日から6月3日までの期間,卓球の県総体が開催されます。
第1日目は男女とも団体戦に出場。
女子は1回戦で鳴門渦潮高校と対戦し,善戦しましたが敗れました。
来年はもっと勝てるようにこれから1年間頑張っていきます。
男子は,
 1回戦:海部高校  1-4 鳴門高校 勝利
 2回戦:つるぎ高校 0-3 鳴門高校 勝利
 3回戦:徳島市立高校2-3 鳴門高校 勝利
 準決勝:城南高校  3-0 鳴門高校 敗退
その後,3位決定戦で鳴門渦潮高校に敗れ4位となりました。
ベスト4となったことで四国大会への出場権は手に入れることができました。
これまで応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。
6月1日からはダブルス・シングルスと試合は続きます。こちらでも良い結果が出せるように頑張ります。

2019/05/10 練習試合をしました。(卓球部)

GWの後半に練習試合をしました。

3日は鳴門高校OBの方や社会人のチームに所属している方と個人戦。
4日は鳴門渦潮高等学校,5日は城北高等学校と団体戦・個人戦。

県総合体育大会に向けてとても充実した試合をすることができました。

2019/05/07 27日,29日 大会に出場しました。

4月27日 第31回徳島県高等学校団体卓球選手権大会
4月29日 徳島県春季新人卓球大会
に出場しました。

27日の団体戦では出場4チームとも練習してきた成果を出し切ることができました。結果,男子・女子ともベスト8まで勝ち上がることができました。

29日の個人戦は社会人選手も出場している大きな大会でした。出場選手はとてもがんばり,出場していない生徒も一生懸命に応援してくれました。

2019/04/17 新入部員大募集中です。

鳴門高校卓球部は月・水・金の放課後,土曜日の午前中に学校の小体育館で練習しています。
(火曜日は外でランニング,大会が近いときは日曜日も練習しています)
現在,新入部員大募集中です!!
さぁ,一緒に卓球しましょう!!