校長室だより

校長室だより 2021/4/1~

令和6年度 鳴門高校入学式によせて

令和6年4月8日(月)令和6年度徳島県立鳴門高等学校入学式が挙行されました。

 今年の花冷えの天候が幸いし、例年では珍しく桜の花盛りの入学式となりました。本校正門の桜も満開を迎え、多くの入学生と保護者の方々が正門と桜の木をバックに記念写真を撮っている姿が見られました。
 
 式では新入生一人ひとりの呼名があり、令和6年度入学生280名の入学が許可されました。式辞では創立115年目を迎える鳴門高校の多様な学びや部活動をとおして、人生で最も成長できる十代後半の3年間を充実させ、これらの高校時代の経験を自らの糧とし、自分自身に自信を持って将来の夢に向かって挑戦する強い意志と行動力を身につけて欲しいこと、そうすることで人生で無二の高校時代に逞しく「生きる力」を育て磨いてください、とお話をさせていただきました。
 また、周囲の人たちに「格好いい」と思われる、素敵な自分にになれるよう努力することを期待するとともに、この鳴門高校での新たな出会いの中で、互いに認めあい、高め合う、そんな生涯の友を見つけて欲しい、とお願いをしました。

 新入生達は真剣な表情で式に臨み、大きな声で返事をしてくれました。新たな生徒を迎えた鳴門高校にとって素晴らしい一年になるよう、職員一同全力で取り組んで参ります。

 

令和6年4月9日
校長 吉岡 直彦