生徒・保護者のみなさんへ

各課からのお知らせのページです

硬式野球部甲子園出場特別後援会の設立と募金のお願い

この度の夏の甲子園出場に際しまして,今回も本校PTA,鳴門会,硬式野球部OB会,硬式野球部保護者会で組織した徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場特別後援会を結成し,次のとおり募金活動を行うことになりました。

つきましては,関係各位におかれましては,出費多端の折とは存じますが,格別のご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 一口 5,000円

 

銀行振込みをなさる方は,
 阿波銀行鳴門支店 普通 店番号301 口座番号 1371782
 徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場特別後援会 会長 岡田弘子 あて
 振込手数料はご負担願います。

 

現金書留でも受け付けております。
 郵便番号772-0002 鳴門市撫養町斎田字岩崎135-1
 徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場特別後援会宛
 寄付いただく方のお名前、ご住所の記載をお願いします。

 

 →趣意書 (R4 趣意書(PDF).pdf)もご覧下さい。

とくしまGIGA推進月間(生物基礎)

単元名「呼吸と光合成」

MetaMojiで配布したワークシートに呼吸と光合成の過程を、ATPの合成も含めて図示させ、ペアワークとして、タブレットを用いて交互に反応の過程を説明しました。

説明をする際に、互いにチェックシートを用いて、相手が正しく説明できているかどうかを評価しました。

GIGAschoolの取り組みのページに戻る

とくしまGIGA推進月間(化学基礎)

単元名「イオン」

イオンの生成を電子配置から説明できることをねらいとし,食塩と砂糖をそれぞれを水に溶かし,電気が流れるかどうかの実験をしました。MetaMojiを使用して実験方法の図示や,ワークシートの配布などをし,実験の様子を動画で撮ることにしました。最後にまとめとして,「電子配置」というキーワードを用いて,イオンの生成をタブレット上のワークシートに記述しました。

 

GIGAschoolの取り組みのページに戻る

とくしまGIGA推進月間(物理基礎)

 Microsoft Teamsで物理基礎選択者のチームを作り,ファイルを共有しています。エクセルのVBAを使って物体の運動のシミュレーション(放物運動など)を学習しました。あらかじめ教師が作っておいたエクセルファイルのプログラムに、物体の運動を表す式をそれぞれで書かせ、シミュレーションをしました。

 

GIGAschoolの取り組みのページに戻る

とくしまGIGA推進月間(地学基礎)

単元は「地球の構造」です。
毎時間,学習した内容を授業の終盤10分程度でMetaMojiのワークシートに,まとめる作業をしています。一人一人の成果物を蓄積することができ,振り返りをすることが簡単にできます。

 

GIGAschoolの取り組みのページに戻る

県高校総体 鳴門高校 出場競技はこちらでご確認ください!!

 令和4年度の徳島県高校総体が5月21日(土)より実施されています。今年のインターハイ(全国高校総体)は四国地区開催となり、徳島県においても6競技が開催されます。インターハイ出場を目指して頑張っている本校生徒への応援をお願いいたします。

 

 

 

 本校生徒の出場競技は、下記のURLでご確認ください。なお、会場によっては入場制限がありますので、観戦に行かれる場合には十分ご確認ください。

      R4 県高校総体 出場競技一覧(鳴門高校).pdf