第九のふるさと 鳴門から

国際交流のページです

ドイツ エルンスト・ロイター学校パッテンゼンの生徒が来校しました②(4/20~4/22)

来校2日目となる4/21(金)は、国際理解部の生徒14名がドイツの生徒と一緒に、四国八十八カ所巡礼体験や箏の演奏体験をしました。午前中は一番札所霊山寺と五番札所地蔵寺を訪れ、午後は徳島総合教育センターで箏の演奏体験講座を受講しました。

                                    30

   

ドイツ エルンスト・ロイター学校パッテンゼンの生徒が来校しました(4/20~4/22)

4/20(木)にドイツのエルンスト・ロイター学校パッテンゼンの生徒9名と先生方5名が来校しました。歓迎セレモニーでは吹奏楽部と阿波踊り部がパフォーマンスをしました。また、英語の授業や家庭科の授業にドイツの生徒が参加し、本校生徒と交流しました。放課後は弓道部となぎなた部で部活動体験をしました。

                                                                                                                      30

徳島県副知事 勝野美江氏が鳴門高校訪問

 勝野美江副知事が7月8日(金)に本校を訪問されました。
 国際理解部によるドイツとの国際交流,公民科の高校生社会参画力育成事業について,実践報告を聴いていただきました。本校生の発表に対し,副知事さんのこれまでの経験をもとに,国際交流の意義や,高校生の学びに期待することについて,アドバイスをいただきました。今後の実践に役立つ新たな視点を獲得することができました。
 その後,なぎなた部やサインランゲージ部,グラウンドでの部活動の様子を見ていかれました。本校生の熱心な活動ぶりに感心され,激励のお言葉もいただきました。
 今後も文武両道を実現する鳴高生の活躍に注目してください。

国際理解部の発表

在大阪・神戸米国総領事リチャード・メイ・ジュニア氏が来校されました。(3/22)

3月22日(火),在大阪・神戸米国総領事館の総領事であるリチャード・メイ・ジュニア氏が本校を訪問されました。リチャード氏は1981年に徳島県で英語指導助手(現ALT)として教鞭を執られており,この度の本校野球部の選抜高等学校野球大会出場を知り,来校されることになりました。国際理解部の生徒6名がリチャード氏との交流会に参加し,ドイツの高校との交流や大谷焼体験等の活動を紹介しました。

38

田村陶芸展示館で陶芸体験をしました。(3/15)

令和3年度「徳島グローバルスタンダード人材育成事業」の一環として,国際理解部が鳴門市の田村陶芸展示館を訪問しました。

大谷焼の制作体験を通して,地元鳴門の伝統工芸に触れることができました。

できあがった作品は,交流のあるドイツの高校へ送る予定です。

38