生徒・保護者のみなさんへ

1. 気象警報発表時における生徒の登下校について

投稿日時: 2021/03/10 Web管理者
気象警報発表時における生徒の登下校について  (令和2年3月18日改訂)
 
1 特別警報または暴風警報が発表されたとき
午前7時 において,鳴門市に 特別警報 (大雨,暴風,高潮,波浪,大雪,暴風雪),または 暴風警報 、徳島県に 大津波,津波警報 が発表中であれば, 自宅待機または安全な場所に避難してください。
◉ 午前10時の時点で,引き続き同警報が発表されている場合は, 臨時休校 とします。
◉ 午前10時までに同警報が解除された場合は,午後1時からホームルームを実施し,午後からの授業を行います。

 

2 その他の警報及び注意報が発表されたとき

◉ その他(大雨・洪水・大雪等)の警報及び,注意報が発表されたときは, 原則として平常どおり授業 を行います。ただし,状況により校長の判断で臨時休校(終日)にすることがあります。

 

3 地震が発生したとき

◉ 状況によって校長が判断します。


※上記1~3に共通する注意事項

上記の基準に関わらず,公共交通機関がストップしたり,登校が危険なときには,安全を第一に考え,その旨を学校に連絡 し,自宅待機または安全な場所に避難してください。その場合は,公欠・公遅刻にします。無理な登校はしないようにしてください。
連絡先 鳴門高等学校:088-685-3217

 

4  登校後に ,1の特別警報または暴風,大津波,津波警報が発表されたとき

生徒の安全を第一に考え,下校,校内待機,保護者への迎え依頼などの方策をとります。


5  登校後に ,2のその他の警報及び,注意報が発表されたとき

◉ 原則として,平常どおり授業を行います。ただし,状況により校長の判断で4と同様の方策をとることがあります。

◉ また地理的条件により,自宅周辺や通学路が浸水するなど危険性があるときには,保護者または本人の申し出により下校を認めます。その場合は,公欠にします。


6 長期休業中の補習や休日の模擬試験について

◉ 上記に準じて中止または延期にします。