投稿日時: 2022/01/06
教頭
1月5日,徳島県においてもオミクロン株による感染が判明しました。今回の感染については,県内の市中感染ではないとされているところですが,オミクロン株については,その感染力の高さ等により,今後,感染者数の急増につながることが懸念されており,本県とつながりが強い大阪府においては,オミクロン株による複数の感染者を含めた学校クラスターも発生しています。特に今後は,入試のための県をまたぐ移動の機会の増加や,気温の低下による換気不足等により,感染リスクが高まる時期を迎えます。
つきましては,新学期の始まりにあたり,改めて次の点について徹底していただきますようお願いいたします。
1 基本的な感染防止対策の再確認をお願いします。
・マスクの着用,換気,手洗い,手指消毒等基本的感染症対策を徹底すること。
・毎日の検温等による健康観察を徹底し,発熱等の新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が見られる場合は,登校を控えることを徹底するとともに,速やかに「かかりつけ医」等に相談すること。(※抗原簡易キットを用いて検査を行った場合でも,必ず速やかに受診すること。)
2 都道府県をまたぐ移動について
・県をまたぐ移動については,基本的感染症対策をして行うこと。
・行き先の都道府県のホームページを事前に確認しておく等,感染症状況を確認すること。
3 以下の場合は速やかに学校へ御連絡ください。
①生徒等が感染した場合
②生徒等が濃厚接触者に特定された場合
③生徒等の同居する家族が感染した場合(濃厚接触者に特定されない場合)
④生徒等が保健所の指示やかかりつけ医の判断によりPCR検査等を受ける(受けた)場合