第九のふるさと 鳴門から

国際交流のページです

国際交流予定校 学校紹介

令和2年度より,国際交流校としてドイツ・ニーダーザクセン州のエルンスト・ロイター学校パッテンゼンと新しく交流を行う予定でしたが,新型コロナ感染拡大のために交流は中断してしまいました。しかし,新型コロナ感染が終息し、安全に国と国との往来ができるようになった時には,交流が再開できるように、今現在、ドイツ・交流校の先生と情報を交換したり、Web会議システムでのリモート交流会を企画しています。今後,お互いの国に対する理解を深めるとともに,徳島の文化を紹介して行こうと思います。

学校紹介:
校名:エルンスト・ロイター学校パッテンゼン(Ernst-Reuter-Schule Pattensen)
学校種:KGS(Kooperative Gesamtschule 協力型総合制学校)
住所:Platz Saint Aubin 1 30982 Pattensen
学校のホームページ: www.kgspattensen.de
生徒数:生徒 約900人、5~10年生まで各学年に6クラス

KS Pattensen はNDS 州にある協力型総合制学校37校の一つで、2016年から大学入学資格試験(アビトゥーア)も実施しています。

本校ではドイツの全ての学校卒業ができ、インクルーシブ教育の理念を強調しています(基幹学校、実科学校、ギムナジウムの専門アビトゥーア、ギムナジウムの一般アビトゥーア、特別支援学校等全ての卒業ができます)。
KGS として5~7年生まで生徒が一緒に授業を受け、8年生からそれぞれの学校種にわかれますが、インクルーシブ教育の授業もあります。

生徒の大部分はギムナジウムに所属しています。

ギムナジウムにおいて、第二外国語としてスペイン語、フランス語、ラテン語を選択できます。

基幹学校のクラスは8~10年生まであります。

本校は全日制学校ですが、午後の全ての授業は必須ではありません。

2017年に学校の大部分は新築の建物に移動しました。

上級学年の建物も改装しました。

KGS Pattensen はパッテンゼン市の唯一の中等教育学校です。

※ドイツから送られたものを県国際交流員が翻訳したものです。