活動紹介

なぎなた部の活動

第18回全国高等学校なぎなた選抜大会に出場しました

3月24日、25日に兵庫県の伊丹スポーツセンターでなぎなた選抜大会が行われました。

昨年とは異なり、応援生徒と保護者の観戦が可能となったものの、マスク着用や代表生徒のみの開会式であったり、一気にコロナ禍前の状態にはなかなか戻しにくい状況でした。今回はインフルエンザで棄権するチームも多く、体調管理の大切さを痛感する大会でした。

大会1日目の団体試合では岩手県の盛岡第二高等学校と対戦し、1回戦敗退となりました。個人試合では3人が出場し全力を尽くしましたが、初戦で敗れ2回戦敗退となりました。

他県の高校との試合を通じて良い刺激を受けることができました。今後も練習に励み、精進して参ります。

御協力いただきました関係者および保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【なぎなた部】令和4年度全国高等学校総合体育大会なぎなた競技大会に参加しました

8月12日から8月15日に香川県の丸亀市民体育館でインターハイが行われました。鳴門高校は団体・演技・個人に出場しました。団体試合では、ともに常連校の南多摩中等教育学校、奈良大附属高校と対戦、敗れはしましたが奈良大附属戦では格上相手に0-1と善戦することができ、徳島新聞にもその頑張りを大きく取り上げていただきました。なお、個人・演技もすべて1回戦敗退となり、全国レベルとの力の差を痛感したところです。

このインターハイで3年は引退となります。今後は1,2年の新体制で、インターハイの経験を生かして、練習に励んでまいります。3年が引退し、部員も3人になってしまい今のままでは団体試合に出場が危ぶまれますので、是非新入部員を入れて来年度の団体試合に出場できることを願っています。

御協力いただきました関係者および保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

【なぎなた部】令和4年度インターハイリハーサル(丸亀)に参加しました

7月17日、18日に香川県丸亀市で行われたインターハイリハーサルに参加しました。

四国3県の他、近畿・中国の計12校が集まり、17日には合同練習会、18日にはミニ競技会(演技競技・個人試合・団体試合)がありました。

インターハイ会場である丸亀市民体育館でプレーできたことは良い経験になりました。

残り3週間あまりしかありませんが、本番に向けて鍛錬を積み、全国大会1勝を目指して頑張ります。

 

【なぎなた部】第43回四国高等学校なぎなた選手権大会(2日目)が開催されました


第43回四国高等学校なぎなた選手権大会の2日目となる演技競技と個人試合が鳴門高校で行われました。

6月19日の演技競技と個人試合の結果は以下の通りです。鳴門高校は演技競技・個人試合ともに初戦敗退という結果になりましたが、全員が最後まで全力を尽くすことができました。

 

<演技競技>

第一位 三好・垣内チーム(琴平高等学校)

第二位 菊川・渡辺チーム(今治東中等教育学校)

第三位 福吉・金尾チーム(高知南高等学校)

    加藤・石田チーム(琴平高等学校)

 

<個人試合>

第一位 三好桃花(琴平高等学校)

第二位 垣内泉澄(琴平高等学校)

第三位 宮本音々(琴平高等学校)

    菊川愛理(今治東中等教育学校)

 

今回の四国総体の結果を踏まえて、今後も精進してまいります。

四国総体運営にあたり、ご協力いただいた関係者や保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

【なぎなた部】第43回四国高等学校なぎなた選手権大会が開催されました

第43回四国高等学校なぎなた選手権大会が鳴門高校で開催されました。

無観客開催でしたが,選手一人一人がコロナ禍で制限のある中,精一杯最後まで頑張り抜く姿が見られました。

6月18日の団体試合の結果は以下の通りです。鳴門高校は1勝2敗で予選リーグ敗退の結果になりましたが,久しぶりに1勝することができたことが収穫です。決勝戦は代表者戦で決まる白熱した試合でした。

 

第一位 今治東中等教育学校

第二位 琴平高等学校

第三位 北条高等学校,丸亀高等学校

 

6月19日には個人試合と演技競技が行われます。

いい試合をできるよう精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

 

【なぎなた部】第62回徳島県高等学校総合体育大会に参加しました

6月4日(土)に第62回徳島県高等学校総合体育大会なぎなた競技が行われ、今年度も無観客開催となりました。

なぎなた部は県内で本校のみの参加のため,校内試合となりましたが,全員が最後まで全力を尽くすことができました。

6月18日~19日には四国大会(徳島県)に,8月にはインターハイ(香川県)の団体・個人・演技に出場します。

今回の経験も生かし,今後も練習に励んでまいります。応援よろしくお願い致します。

 

 御協力いただきました関係者および保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

第17回全国高等学校なぎなた選抜大会に出場しました

3月20日、21日に兵庫県の伊丹スポーツセンターでなぎなた選抜大会が行われました。

1日目は個人試合が行われ、3名の部員が出場しました。結果は、1名が1回戦敗退、1名が2回戦敗退、1名が3回戦敗退というかたちとなりました。

2日目は団体試合が行われ、秋田県の大曲農業高校を相手に1回戦敗退となりました。

他県の高校との試合を通して、多くのことを学ぶことができました。

今後も精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。

御協力いただきました関係者および保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

第60回全国高等学校なぎなた選手権大会に参加しました

8月9日から8月12日に石川県でインターハイが行われました。鳴門高校は団体・演技・個人に出場し、結果はすべて1回戦敗退となりました。しかし個人戦では延長に持ち込むなど、粘り強く最後まで頑張ることができました。

このインターハイでいい刺激を得ることができたので、今後の練習に生かしていきたいと思います。

御協力いただきました関係者および保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

第42回四国高等学校なぎなた選手権大会に参加しました

6月19日、20日に、香川県立琴平高等学校で四国総体が行われました。結果は、団体・演技・個人ともに1回戦敗退でしたが、精一杯頑張りました。久々に他校との試合ができ、良い経験になったと思います。

8月には石川県でインターハイがあります。今後も練習に励み、日々精進いたします。