掲示板

ラグビー部の活動

令和3年度 ラグビー部 紹介

令和3年度 ラグビー部 紹介

“ ONE   FOR   ALL  , ALL  FOR  ONE ”
 一人はみんなのために、みんなは一人のために

ラグビーは、楕円形のボールを投げたり、けったり、持って走ったり。
とにかく「自由」な要素をたくさん含んだスポーツです。
1チーム=15人のプレーヤーで構成され、それぞれのポジションに特性があり、どんな人でもできるスポーツなのです。
ほとんどの新入部員がラグビー初心者。身体の大きい人、小さい人、やせている人、足の速い人、力持ちの人…どんな人にもピッタリのポジションが必ず見付かります。
現在、1年生3名、2年生10名、3年生2名、マネージャー7名、計25名。
和気あいあいと練習を頑張っています。
高校ラグビーはまさに青春。
3年間続けることで、必ず一生の宝物ができるはずです。
さあ、ラグビーをはじめてみませんか?

令和4年度 県高校選手権ラグビー大会 試合結果

令和4年度 県高校選手権ラグビー大会 試合結果
 日 時 令和5年1月21日(土)
 会 場 鳴門・大塚スポーツパーク ラグビー場 
 3位決 鳴門高校 7-75 合同1(阿波・脇町)

 徳島県大会第3位決定戦,阿波高校と脇町高校の合同チームと対戦しました。
 合同チームでしたが2校の選抜メンバーでもあり,技術や体格面ともに圧倒され,力の差を感じさせられた試合となりました。
 しかし後半に1トライをかえし,最後まで諦めずプレーしたことが大きな経験になりました。
 新チームとして初めての公式戦でもあり,成長に繋がった試合になりました。

 

 

令和5年度 全国高校花園ラグビー徳島県大会 試合結果

令和5年度 全国高校花園ラグビー徳島県大会 試合結果
 日 時 令和5年11月5日(日)
 会 場 徳島市球技場
 1回戦 鳴門高校 14-65 徳島科学技術 

徳島県大会1回戦、第4シードである徳島科学技術高校と対戦しました。
前半、科学技術のFWの突破を止めることができず、失点を重ねました。しかし前後半とも終了間際に、2トライをかえし、最後まで諦めずプレーしたことが結果に繋がりました。
今年度の公式戦が終了し悔しい結果になりましたが、先輩たちが残してくださった思いを新チームに生かしていこうと思います。応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。


 

  

 

 

 

ラグビー部 令和4年度 活動報告

ラグビー部 令和4年度 活動報告
 ★練習ゲーム
 徳島市球技場で行われた架橋記念大会に参加し,
 県外チーム(神戸高校・星陵高校)と練習ゲームを行いました。

  

  
 ★夏遠征
 7月23日(土)淡路青少年交流の家で強化練習を行いました。
 午前中は,ハンドリングやタックルなど基本練習。
 午後からは,チーム内で試合をしました。

  

  
 ★海岸トレーニング
 月見ヶ丘海浜公園にて,フィットネストレーニングやハンドリング・コンタクト練習
 (タックル・ヒットドライブ)を行いました。

    
 ★練習風景

  
 ★ウエイトトレーニング 鳴門高校トレーニング室にて

  
 ★全国高校花園大会 徳島県予選
 10月30日(日)1回戦 鳴門高校 7-34 阿波高校
 応援いただいたOBや保護者の皆様,ありがとうございました。
 今大会で3年生は引退となりますが,1月の新人戦に向け1・2年生で再スタートです。

  

  
 ★初蹴り
 1月2日(月)近くの宇佐八幡神社に初詣に行きました。

  

放課後こどもラグビー教室

令和3年12月16日(木)14:30~17:30
(場所)鳴門市明神小学校 体育館 
 明神小学校の放課後子ども教室で「ラグビー」の体験教室を行いました。本校PTA会長である佐藤コーチの指導のもと,ラグビー部員と小学生の参加者25名が,ラグビーを通じて一緒に運動を楽しみました。
 まず,ボール遊び運動としてドッヂボールを行いました。次に,ラグビーボールを使ったリレーを行いました。ボールをもって走って味方にパスをしたり,ボールを転がして走ったりと楕円球のおもしろさを存分に味わいました。最後には,高校生チームと小学生チームに分かれ,タッチゲームを行いました。会場のあちらこちらから,「タッチ!」「トライ!」と大きな声が聞こえました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,体験後は終了を惜しむ声がたくさん聞かれたことから,次の約束を取り交わして,会場を後にしました。
 次回はグラウンドも使える予定なので,パスなども盛り込んで楕円球に触れ,ラグビーのゲームに親しんでもらいたいと思っています!