活動紹介

阿波踊り部の活動

阿波踊り部 卒業生を送る会

卒業式前日の2月28日
「卒業生を送る会」を実施しました。
1.2年生は参加することができませんでしたが、
代わりに顧問より花束を贈り、
この日のために1.2年生が練習してきた踊りの動画を
見てもらいました。



~1.2年生から3年生へのメッセージ~
3年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
先輩方に教えてきてもらったことを今まで練習してきました。
先輩方の卒業をお祝いして踊りを披露したいと思います。
今年の夏の阿波おどり、ぜひ見に来てください。(動画より)

阿波踊り部 鳴門の魅力PR動画撮影

3月18日(木) 石田靖さんが来校され、
鳴門の魅力PR動画「ナルトノマスト」の撮影に参加しました。

 

これからも鳴門市阿波踊りPR大使の石田靖さんと共に

阿波踊りを盛り上げていきたいと思います!!

阿波踊り部 鳴門市文化会館休館記念イベント

3月28日(日)鳴門市文化会館休館記念イベント「みんなでラストカーニバル!」に参加させていただきました。


 
先日撮影に参加させていただいた鳴門市PR動画「ナルトノマスト」の放映後に踊りを披露させていただき、構成披露後には吉本新喜劇の曲に合わせて石田靖さん、鳴門市長・泉理彦さんと一緒に踊る機会もありました。


令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により多くの催し物が中止となり、阿波踊り部としての活動は限定的となりましたが、今年度最後の活動として鳴門市文化会館の閉館記念イベントという大きな舞台に立たせていただくことができ良い締めくくりとなりました。

再来年度に行われるインターハイの開会行事参加に向けても既に動き始めています。
4月には新入生を迎え、より成長した阿波踊りを披露できるようこれからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

インターハイ開会行事総合プロデューサー住友紀人さん来校
(3月26日(金)徳島新聞掲載記事より)

阿波踊り部・第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会

7月27日(火)第69回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会のオープニングセレモニーに参加させていただきました。本来は、全国の家庭クラブ会員の方を徳島県にお招きし、多くの人たちの前で演舞を披露する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、録画配信となりました。1年生にとっては初陣、3年生にとっては集大成の舞台となり、総勢25名で作り上げる最初で最後の舞台でしたが、それぞれが力一杯の演舞を披露することができました。この模様は、7月29日(木)にYoutubeで配信される予定です。(下に案内を添付しております)お時間のある方はぜひご覧ください。

これから1.2年生での新体制となります。まだまだ未熟なところもありますが、先輩方から受け継いだ阿波おどりの技術に更に磨きをかけるため、日々精進していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。

阿波踊り部 第40回徳島県高等学校総合文化祭

10月30日(土)に行われました第40回徳島県高等学校総合文化祭・郷土芸能部門に参加してきました。

3年生が引退してから1.2年生で臨む最初の舞台となりましたが,先輩方と作り上げていた構成に新たな構成を加えたものを披露してきました。

招待券持参の方以外は入場することができませんでしたが,この舞台の様子は12月16日(月)13:00~ケーブルテレビ徳島(デジタル111ch)で放送される予定です。その後,再放送を含め計8回の放送があり,徳島県内の他のケーブルテレビ局でも,後日121chで放送されます(日時未定)。ぜひご覧ください。

阿波踊り部 令和4年度インターハイカウントダウンイベント

11月6日(土)イオン徳島で行われました「令和4年度全国高等学校総合体育大会カウントダウンイベント」の第2部アトラクションに参加させていただきました。

現在の体制になってから初めて屋外で行われたイベントで,イオン徳島を訪れていた一般の方にも見ていただくことができ,大変いい経験になりました。この様子はYouTubeでLIVE配信もされていたようで,これまでよりも多くの方々に鳴門高校阿波踊り部の演舞を見ていただけたと思います。

来年度行われる全国高等学校総合体育大会の開会式内でも演舞を披露することになっています。これまで以上に練習に励んでいきます。

阿波踊り部 徳島航空基地開隊記念行事

11月20日(土)、松茂町にある徳島航空基地で行われた開隊記念行事で阿波おどりを披露してきました。

コロナ禍のため,一般公開はされていませんでしたが,基地で働いていらっしゃる自衛官の方やそのご家族の方に向けて,飛行機をバックに演舞させていただきました。

天気も良く,演舞の合間には拍手もいただけ,気持ちよく踊ることができました。

今年最後のイベント出演となりますが,大変良い経験になりました。

阿波踊り部 インターハイ公開演技合同練習

4月29日(金)アスティとくしま、30日(土)藍住町民体育館で行われました『令和4年度全国高等学校総合体育大会開会式』における公開演技の合同練習会に参加しました。

公開演技に参加する学校がすべて集まって練習するのは今回が初めてでした。

多くの生徒や関係者の方が集まり、大変密度の濃い時間を過ごすことができました。

合同練習の日数は限られていますが、全員で協力し合いながら良いものを作り上げれるようがんばっていきます

阿波踊り部 インターハイ公開演技合同練習

5月28日(土)、徳島商業高校阿波踊り部と合同で、インターハイ公開演技に向けた練習をあわぎんホールで行いました。

阿呆連の方にご指導をいただき、基礎練習を行った後、公開演技の構成についてのアドバイスをいただきました。

そして本日5月31日(火)、2回目となる全体の合同練習が行われました。

前回よりも各パートまとまりが出てきているように思います。

本番まで残り少ない練習時間ですが、全力で頑張ります。

阿波踊り インターハイ合同練習

6/24(金)全体合同練習、6/25(土)阿波踊りパート合同練習がアスティとくしまで行われました。

総合開会式まで約1ヶ月となり、初めて衣装を着てのリハーサルをし、本番に近い形の練習を通して、改善点が明確になってきたと思います。

25日には阿呆連さんのご指導のもと、細かな修正をしていただき、少しずつ完成形に近づいています。

残り1ヶ月、最高の形のものをお見せできるよう、努力していきます。

24日(金)練習風景

24日(金)飯泉知事視察

24日(金)総合プロデューサー住友さんと

25日(土)集合写真

25日(土)通し練習

阿波踊り部 7/11(月)インターハイ合同練習

7月28日(木)に行われる全国高等学校総合体育大会開会式内で行われる公開演技の練習も大詰めです。

本日の合同練習では、後方に幕が引かれ、前回よりも本番に近い形で練習ができました。

次に本番会場を訪れるのは直前の連日練習の時となります。

日に日に暑さが増し、体調管理が難しい時期ですが、本番に備えてしっかり体力をつけながら、演舞に磨きをかけていきたいと思います。

阿波踊り部 令和4年度インターハイ総合開会式

7月28日(木)、令和4年度全国高等学校総合体育大会総合開会式が行われました。

これまで何度も練習を重ねてきた公開演技の本番、全国の代表選手団や一般観覧の方々等に見守られながら、他校の生徒たちと協力して作り上げた約25分の演目です。

当日はLive配信もされていましたが、ご覧いただけなかった方は、以下のインハイTVから見ることが可能です。

https://youtu.be/owXsq2K5YmM

公開演技は2:30:45頃〜、阿波踊り部出演部分は2:38:25頃〜です。公開演技後半の2:52:35頃〜は公開演技出演者全員による演目です。

また、公開演技後の選手団激励の場面でも阿波踊り部は活躍しています。その様子は3:10:30頃〜ご覧いただけます。

ぜひご覧ください。

そして、一部の生徒は公開演技後に秋篠宮皇嗣、妃殿下との交流会にも参加させていただきました。

他県の高校生活動の代表者の生徒たちと交流でき、大変貴重な経験になりました。

参加に際してご協力いただいた保護者の方をはじめ、関わっていただいた全ての方に感謝いたします。

ありがとうございました。

阿波踊り部 8/11(木)・12(金)の予定

コロナ禍ではありますが、8/11(木)鳴門市大道銀天街、8/12(金)徳島市阿波おどりで演舞を披露します。

以下のスケジュールで参加しますので、よろしくお願いします。

 

8/11(木)

19:00  鳴門市大道銀天街

 

8/12(金) 徳島市阿波おどり

18:24  両国本町演舞場

19:15  両国橋南おどり広場

21:25  新町橋演舞場東側

 

 

阿波踊り部 8/11(木)鳴門市大道銀天街

鳴門市阿波おどりは中止となりましたが、大道銀天街の方々の熱い思いのもと、大道銀天街阿波おどりが開催されました。

鳴門高校阿波踊り部はその初陣をきって踊り込ませていただきました。

商店街の両サイドからたくさんの方に手拍子やかけ声で応援いただきながら、現在所属する部員にとっては鳴門高校阿波踊り部として、初めての“夏の阿波おどり”となりました。

コロナ禍の中、運営してくださった大道銀天街のみなさま、感染対策をしながら沿道から応援くださったみなさま、ありがとうございました。

 

阿波踊り部 8/12(金)徳島市阿波おどり

3年ぶりに開催された徳島市の阿波おどりに参加してきました。

18:24の両国本町演舞場を皮切りに、両国橋南おどり広場、新町橋演舞場東側と桟敷でもおどり広場でも演舞することができました。

新町橋演舞場東側を出たところで、運営スタッフの方から声をかけられ、新町橋演舞場西側にも入らせていただき、光栄にもその演舞場のトリを務めることができました。

3年生にとって、この日が鳴門高校阿波踊り部として踊る最後となりました。

コロナ禍のため、多くのイベント、出演の場がなくなりましたが、最後にこのような形で徳島市の阿波おどりに参加でき、本当に良かったと思います。

最後の集合写真の笑顔が満足感であふれているように思います。

これから進路実現に向けてがんばる3年生、これからの鳴門高校阿波踊り部を支えていく1.2年生、引き続き応援よろしくお願いします。

阿波踊り部 10/1(土) 徳島航空基地祭

10月1日(土)、松茂町の海上自衛隊徳島航空基地で行われた『徳島航空基地祭』に参加してきました。

昨年参加した時は限定公開でしたが、今年は一般公開されており、たくさんの方に見ていただくことができました。

3年生が引退しましたが、先輩にも手伝ってもらいながらも、これから続く秋の舞台のいいスタートになったと思います。

次の舞台は、10月29日(土)に行われる徳島県高等学校総合文化祭となります。

今回の反省をいかし、さらにいい演舞をお見せできるよう、これからも頑張ります。

阿波踊り部 第41回徳島県高等学校総合文化祭

10月29日(土)にあわぎんホールで行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭・郷土芸能部門に参加してきました。

1.2年生のみで踊る最初の舞台でしたが、楽しく演舞することができました。

練習不足な面もあり、反省点もありますが、しっかり改善して次の舞台に繋げたいと思います。

次の舞台は11/3(木)文化の日、文化の森で行われる『秋の阿波おどりプレイベント』です。

10時30分頃より「すだちくん森のシアター」で演舞しますので、お時間のある方は是非お越しください。

 

阿波踊り部 ふるさと躍動阿波おどり

11/3(木)文化の日に文化の森で開催されました、秋の阿波おどりプレイベントでもある『ふるさと躍動阿波おどり』に参加してきました。

色々な阿波おどり連出演の中、トップバッターとして演舞させていただきました。

最後には出演後のインタビューがあり、出演の感想や今後の目標を述べてきました。

今後の目標は、『少ない人数ですが、個々の力をさらに伸ばしていくこと』です!

しばらくイベント等への出演のないシーズンとなりますが、その期間をうまく利用し、踊り、鳴り物共に技術を磨いていきます。

またどこかのイベントへの出演等が決まりましたらHPでお知らせしますので、これからも応援よろしくお願いします。

 

阿波踊り部 イオンモール徳島 阿波おどり特別公演

6月25日(日)、イオンモール徳島にて開催された阿波おどり特別公演に参加しました。

今年度初めての外部での演舞、今年入学してきた1年生にとっては初舞台となりました。

たくさんの方々に見ていただき、『上手ですね』というお言葉もいただきました。

これから夏に向けて、たくさんの場所で踊る機会があります。

次はさらに良いものを披露できるよう、これからも練習に励んでいきます。

応援よろしくお願いします。

 

追記:衣装の変化に気づいてくださった方はコアな鳴門高校阿波踊り部ファンですね!

阿波踊り部 安芸高田市 高校生の神楽甲子園

7月23日(日)、広島県安芸高田市で行われた第12回高校生の神楽甲子園に特別出演として参加してきました。

神楽のために作られた立派な舞台の上で、鳴門高校の阿波おどりを披露することができ、大変良い経験になりました。

見てくださっている方々からの温かい拍手や声援がとても力になり、自然と笑顔になりました。

運営に携わっていた安芸高田市の方をはじめ、色々お気遣いいただいた会場の皆さま、本当にありがとうございました。