アーカイブス

剣道部

2016/06/10 剣道部 県高校総体結果

6月4日(土)~5日(日)に徳島県高校総体剣道競技が那賀川スポーツセンターにて開催されました。

男子団体戦 鳴門2(3)-2(4)鳴門渦潮
女子団体戦 鳴門1(3)-3(7)富岡西

 男女とも粘りの試合で善戦しましたが,惜しくも敗れました。この悔しさをバネに,これからも稽古を積んでいきたいと思います。応援してくださった方々,ありがとうございました。

2016/09/20 第44回阿北地区剣道大会 結果

 9月19日(月)に行われた第44回阿北地区剣道大会に出場しました。
 女子団体戦で準優勝することができました。接戦ばかりでしたが,粘り強い試合で決勝戦まで進むことができました。決勝戦では相手の気迫と打突の強さに終始押される試合展開となりました。
 
 男子は予選リーグ1勝2敗で敗退となりました。足を使って攻めて打つことが今後の課題となりました。
 男女とも今回の試合で得た課題を克服し,四国新人大会出場に向けて稽古を積んでいきたいと思います。

男子団体戦 予選リーグ
 鳴門 3-0 池田
 鳴門 0-5 城北
 鳴門 1-3 徳島北    

女子団体戦 予選リーグ
 鳴門 1-0 城ノ内
 鳴門 2-0 城北
 鳴門 1-0 川島・徳島市立
準決勝  鳴門 1-0 鳴門渦潮
決勝    鳴門 0-4 川島    

2017/01/17 徳島県高等学校剣道新人大会 結果

 1月15日(日)にソイジョイ武道館にて県新人戦が開催されました。
 男女とも悔しい結果となりましたが,秋の選手権大会以降,課題として取り組んできた「粘り強さ」が発揮できた場面もありました。次の大会に向けて稽古に励みたいと思います。

男子 1回戦 鳴門 3-0 阿波高校
   2回戦 鳴門 1-2 城北高校

女子 予選リーグ 鳴門 0-2 城北
         鳴門 0-2 富岡西
         鳴門 1-0 城ノ内 

2018/10/31 剣道部 近況活動報告

剣道部の近況活動報告です。

 夏の猛暑を乗り越え,気力・体力ともに充実してきました。これから迎える試合シーズンをにむけて,部員一同,気迫を込めて稽古に励んでいます。悲願の四国大会出場を目指し,更に稽古を積んでいきたいと思います。
 11月の試合日程をお知らせします。

 11月 3日(土) 清原杯争奪県下剣道大会
 11月18日(日) 徳島県高等学校剣道選手権大会

応援よろしくお願いします。

2019/06/04 剣道部 総体結果報告

 県総体剣道競技は6月1日(土),2日(日)に那賀川スポーツセンターで開催されました。
 男子団体初戦となる二回戦は徳島北高校と対戦しました。先鋒,次鋒が敗れ苦しい展開となりましたが,3年生が意地を見せ,中堅から大将まで3連勝し,逆転で勝利しました。準々決勝は川島高校と対戦し,各選手善戦しましたが力及ばず敗退しました。
 3年生はこの大会で引退となりますが,剣道部で培った,ひたむきに物事に取り組む姿勢を貫き,進路実現に向けて努力を重ねてほしいと思います。
 応援してくださった皆様,当日会場まで激励に来てくれたOB・OGの先輩方,ありがとうございました。

〈試合結果〉
 二回戦  鳴門 3(4)ー2(3) 徳島北
 準々決勝 鳴門 0(1)ー4(6) 川島