アーカイブス

硬式テニス部

2013/01/28 徳島県高校冬季テニス大会

1月26日(土)にJAバンクテニスプラザにおいて冬季テニス大会が行われました。
男子はシングルス、女子はダブルスの試合でした。

男子は強豪相手にベスト8にとどまってしまいましたが、女子は見事に優勝することができました。
決勝戦では、常にリードこそしていましたが相手チームも粘りを見せ、ポイントの取り合いという接戦でした。    

優勝おめでとう!!  

来週2月2日(土)には、大神子テニスセンターで男子ダブルス、女子シングルスが行われます。
来週も良い成績を残せるよう、チーム一丸となって頑張ってきます。

2013/03/26 徳島県高等学校春季テニス大会

3月26日より29日まで、大神子テニスセンターにおいて春季テニス大会が行われました。
今回の大会の結果は、5月中旬より始まる3年生最後の大会、総合体育大会に考慮されます。そのことをチーム全体が理解し、何ヶ月も前より調整し、この春季大会に臨みました。
男子ダブルスでは1ペアが第3位、男子シングルスでは、2人がベスト16という結果を残すことができました。ご声援ありがとうございました。
総合体育大会で目標を達成できるよう、これからも日々の練習に集中して取り組んでいきたいと思います。

第3位おめでとう!!

2013/10/14 平成25年度徳島県高等学校新人テニス大会兼選抜予選大会

平成25年度徳島県高等学校新人テニス大会兼選抜予選大会が、9月21日から10月14日まで行われました。
女子団体戦では、5人制の部におきまして優勝することができました。
また女子個人戦でも3位入賞することができ、シングルスベスト16位に入った3名が四国大会へと駒を進めることとなりました。ご声援・応援ありがとうございました。
四国大会でも、鳴門のテニスができるよう練習を積んでいきたいと思います。

優勝おめでとう!!   

2013/12/25 2013徳島県冬期ジュニアテニストーナメント

12月22日、JAバンクテニスプラザにおきまして、テニス大会が行われました。
女子ダブルス、U-17の部では事準優勝することができました。
今大会は、高校生だけでなくテニススクール等で練習を積んでいる中学生もエントリーしており、普段は対戦できないような相手とも試合をすることができました。
1ポイント、1ポイントを我慢強く粘ることの大切さを再認識できたと同時に、決勝で残念ながら敗れてしまった相手に対して何が足りなかったのかを考え、勉強することができた大会になったと思います。また次の大会に向けて、それぞれ個人の、またチームのレベルアップを積んでいきたいと思います。

優勝おめでとう!!!

2015/06/09 平成27年度徳島県高等学校総合体育大会硬式テニス競技

平成27年度徳島県高等学校総合体育大会が、5月23日から6月8日まで行われました。

<結果>
男子シングルス ベスト32(1名)
女子シングルス ベスト32(3名)
女子ダブルス  ベスト16(1ペア)

男女団体戦では、プレッシャーのかかる中それぞれが精一杯の力を振り絞りましたが、惜しくも負けてしまいました。目標であった四国大会出場は叶わず、残念ながら3年生は、今大会を最後に引退ということになりました。しかし、1,2年生たちが先輩の目標を引き継ぎ、目標達成に向けて新たなチームで再出発していきたいと思います。
多くのご声援・応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2015/08/03 徳島県高等学校夏季テニス大会

徳島県高等学校夏季テニス大会が、7月28日から7月30日まで行われました。

<結果>
団体戦 女子Aチーム 優勝
     女子Bチーム 2回戦敗退
     男子A、Bチーム 初戦敗退

個人戦 女子シングルス ベスト8(1名)

今大会は1年生のみの大会であり、団体戦と個人戦(シングルスのみ)が行われました。
団体戦では、男女ともに2チームエントリーし、女子Aチームが見事優勝を果たしました。負けたチームも暑い中粘り強いプレーを続け、練習の成果を十分に発揮できました。しかし、まだまだ課題は多いので、夏休みの間に各自レベルアップできるように、練習に励みたいと思います。
多くのご声援・応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

2016/02/01 徳島県高校冬季テニス大会

1月30日(土)、31日(日)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて、徳島県高校冬季テニス大会が行われました。今回は個人戦のシングルス、ダブルスが行われ、本校は女子ダブルスにおいて亀井・橋本ペアが準優勝、近藤・清野ペアが第3位という成績を収めることができました。しかし、接戦の末敗れた試合もたくさんあり、悔しい思いをしました。次の春の大会へ向けて、更に体力・技術を向上させ、一勝でも多くできるようにしたいです。

2016/06/09 平成28年度徳島県高等学校総合体育大会(硬式テニス部)

5月21日(土)から個人戦予選が始まり,6月6日(月)に団体戦・個人戦本戦の全日程が終了しました。個人戦では,シングルスでは女子2名が,ダブルスでは女子1ペアが本戦出場を果たしました。残念ながら男子はすべて予選敗退となりました。団体戦の結果は以下の通りです。

<男子>
2回戦(対阿南工業)2-1
3回戦(対阿南高専)0-2

<女子>
1回戦(対小松島西)3-0

2回戦(対城南)  0-3      

 目標としていた団体戦四国大会出場をかなえることはできませんでしたが,部員全員が一丸となって応援し,全力でプレーできました。周りの友人や保護者の方,応援してくださった方々,本当にお世話になりました。

2016/06/13 2016徳島ジュニアテニス選手権

6月11日,12日に徳島ジュニアテニス選手権大会のシングルス・ダブルスの試合が行われました。U18女子シングルスにおいてキャプテンが10位に入る健闘を見せてくれました。残念ながら上位入賞とはいきませんでしたが,今大会での反省を生かし練習に励み,次の大会では1つでも多く勝てるように頑張りたいです。

2016/08/05 徳島県夏季テニス大会

7月21日~24日にJAバンクテニスプラザで夏季テニス大会が行われました。今大会において男子シングルスで谷田君がベスト4,男子団体戦においてAチームが準優勝を果たすことができました。全員高校から硬式テニスを始めたものばかりですが,毎日練習に励み,着実に力をつけています。次の大会へ向けてさらに技術を磨いていきたいと思います。応援よろしくお願いします。