鳴門高校の今をお伝えします

学校行事

令和2年度 校内球技大会&百人一首大会

3月15日(月)・16日(火)、校内球技大会と百人一首大会が行われました。
手指消毒、競技外でのマスク着用、密を避けた応援を心がけながら、2年ぶりの大会に盛り上がりました。
優勝はサッカーが1年105HR-B、2年202HR-A、バレーボールが1年101HR-A、2年204HR-Cです。
百人一首大会は1年101HR、2年204HRが優勝しました。

 

 

 

令和2年度 卒業証書授与式を挙行しました

令和3年3月1日(月)、第72回卒業証書授与式が挙行されました。
全日制311人、定時制16人が鳴門高校を巣立っていきました。
コロナウイルス感染症対策で、卒業生と保護者だけの参加となりましたが、厳粛な卒業式となりました。
校長先生からは「人生は上り坂。苦しい時こそ成長のチャンスだ」と励ましの言葉がありました。
卒業式後のHRでは、担任の先生から卒業証書を受け取り、それぞれ、夢や思い出を語り合っていました。

 

 

 

 

鳴門教育大学との連携事業③

令和3年3月19日(金) 13時~15時30分
(演題)「平面図形に潜む性質を見出そう」
(講師)鳴門教育大学 金児正史 教授
 今回は、合同な図形での敷き詰め問題について講義をしていただきました。
 合同な長方形や靴型の図形を平行移動させて敷き詰める方法を、木の板や厚紙を使って考えていきました。さらには、ワークシートを活用し、一つの基準となる図形から隣り合う図形への平行移動の向きと大きさを表す矢線を書き込み、その内の2つの矢線を選んで図形の動き方を表していきました。選んだ矢線に従い、頂点や辺、面を移動させた場所を色で塗り、規則性がないかを考えました。生徒は、複雑な作業にも懸命に取り組み、気付いたことを発表し合う様子が見られました。図形が変わっても同じように対応することができ、しっかり思考して問題へと取り組むことができていました。生徒も教員も、矢線の選び方が様々であり、違う考え方が見えてとても面白い講義でした。
 来年度も同様に、数学の楽しさ・面白さを伝える講義をしていただく予定です。数学が苦手な人も得意な人も、誰でも楽しめる講義ですので、ぜひ参加してみましょう。

 

令和2年度終業式&離任式

令和3年3月24日(水)、令和2年度3学期終業式を行いました。
校長先生から「感染予防に気をつけて新学期の準備をしよう。」とお話がありました。

 

次いで今年度末、鳴門高校を去られる先生方の離任式が行われました。