硬式野球部甲子園出場特別後援会の設立と募金のお願い


この度の甲子園出場に際しまして,今回も本校PTA,鳴門会,硬式野球部OB会,
硬式野球部保護者会で組織した徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場
特別後援会を結成し,次のとおり募金活動を行うことになりました。
つきましては,関係各位におかれましては,出費多端の折とは存じますが,
格別のご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 一口 5,000円


銀行振込みをなさる方は
 阿波銀行鳴門支店 普通 店番号301 口座番号 1371782
 徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場特別後援会 会長 岡田弘子 あて
 振込手数料はご負担願います

ゆうちょ銀行をご利用の方は
 口座番号 01690-4-124222
 加入者名 徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場特別後援会
 振込手数料は後援会が負担いたします(赤色振込用紙使用の場合)

 →趣意書 (趣意書.pdf)もご覧下さい。

 

お知らせ

本日の体育祭は予定通り実施します。
自転車を所定の位置に置いてから、
弁当を8時25分~40分までに集会所に預けてください。
8時45分 サブグラウンド中央に移動開始
9時 集合完了です。

本日の食堂はありません、
各自弁当の準備を忘れないようにしてください。
(昼食のための外出および弁当購入は認めません)
 

お知らせ

甲子園応援募集しています。     8月18日(木)

昨日は猛暑の中、応援ありがとうございました。
4回戦は8月18日(木)第2試合(10:30~)で高知の明徳義塾高校と対戦です。

応援希望生徒の学校集合は
5:30です。

当日は、保護者同意書と参加料2000円(弁当1食付)をバス内で
提出して下さい。熱い声援をよろしくお願いします。
 

お知らせ

  

  

人権意見発表会・人権問題講演会

 平成27年10月9日(金)、人権意見発表会と人権問題講演会を行いました。
 人権意見発表会では、1・2・3年から合計5名の生徒が発表しました。板野支援学校との交流会でのことや
自分自身の実体験から学んだことなどについての発表がありました。
 人権問題講演会では、「さらば、哀しみの青春-夜回り先生いのちの授業」と題して、水谷青少年問題研究所の
水谷修さんに話していただきました。若者たちから「夜回り」と呼ばれている深夜の繁華街のパトロールを通して、
多くの若者たちとふれあい、彼らの非行防止と更生に取り組んでいる話や、全国各地からのメールや電話による
様々な子どもたちからの相談に答え、子どもたちの不登校や心の病、自殺などの問題に関わっている話を聴かせて
いただいた。その迫力に、聴いている者すべてが集中していました。終わった後、生徒同士の会話の中でも、「よかった。」
という声を聞きました。

 

お知らせ

   

不動産トラブル防止講座

 平成27年10月15日(木)、不動産トラブル防止講座を行いました。
 「初めての一人暮らしに備えて~部屋探しと生活のマナーとルール」と題して、公益社団法人 徳島県宅地建物取引業協会
 常務理事・青年部会長 小西孝英さん や 理事・女性部会長 米田三紀さん に話をしていただきました。
 ガイドブックやパワーポイントを用いて、わかりやすく説明していただきました。
 これから一人暮らしをする予定の生徒も多い3年生対象だったので、みんな真剣に聴いていました。
 

お知らせ

   

交通安全講話

 平成27年10月13日(火)、交通安全講話を行いました。
 「高校生の交通安全について」と題して、鳴門警察署交通課課長の松浦勝美さんに話していただきました。
 交通ルールの遵守、交通マナーの向上、命の大切さなどを学びました。
 後半では、動画も見させていただきました。
 

お知らせ

平成27年10月29日(木)7時間目に平成27年度生徒会役員および執行部 交代式と
平成27年度徳島県高等学校総合文化際 壮行式が行われました。
交代式では、前生徒会長が新生徒会長にこれからの生徒会の運営を託し、新生徒会長が
これから生徒会をはじめ、鳴門高校の代表としての意気込み述べました。

平成27年度生徒会役員および執行部 交代式
  

平成27年度徳島県高等学校総合文化際 壮行式
  
 

お知らせ


  生徒対象心肺蘇生法講習会を実施しました。

 平成27年10月29日(木)多目的ホールにて、後期保健委員の1・2年生と希望する運動部の代表者対象に
救急法の講習会を実施しました。
 
  講師として、大島器械株式会社より荻野裕平様をお迎えし、学校にあるものと同じAEDトレーナーを使用して
講義・実習を行いました。

 
   
 
  生徒からは「胸骨圧迫には思った以上の力が必要だった」「今回学んだ知識を、いざというときに役立てたい」
という声が聞かれました。短い時間でしたが参加者は真剣に取り組むことができました。
 

お知らせ


 平成27年度学校保健委員会を開催しました。


 平成27年12月3日(木)15:00より学校医・学校薬剤師・PTA会長・副会長の方々に御出席いただき、

 学校保健委員会を開催しました。
  本年度の健康診断結果や学校環境衛生検査結果の報告、保健室の利用状況や行事を通した学校保健

の取り組み、本校生徒の生活実態調査の結果報告など、本校における学校保健の概要について報告と

協議を行いました。
 参加された学校医・学校薬剤師からは専門的立場より御助言をいただき、保護者の方々にはアレルギー

疾患や感染症予防、生徒の体力状況や生活習慣についての質問や御意見を頂くことができました。

1時間少々の短い時間でしたが、活気ある話し合いの場になりました。今後の様々な活動に活かして

行きたいと思います。
 皆様、お忙しい中の御出席ありがとうございました。

 

お知らせ

平成27年12月4日(金) 人権教育教職員研修会
期末考査の2日目午後の時間を利用して教職員研修を行いました。
NPO法人ERIC国際理解協力センターから佐藤宏幸さんに
「教員のためのアサーショントレーニング」のワークショップをしていただきました。
自己紹介や傾聴,トラスト・ウォークなどのグループ活動を通して体験的に
コミュニケーションのあり方や自分も相手も大切にするアサーションの考え方について
学びました。
アサーション研修
 

平成27年度鳴門高校文化祭

平成27年度鳴門高校文化祭が9月3日4日と行われました。
表現の部,展示の部,模擬店,パフォーマンスなど各クラスや部活動それぞれ趣向を凝らした
ものばかりで盛り上がった文化祭になりました。特に3年生にとっては最後の文化祭ということ
もあって楽しんでいました。良い思い出になったことでしょう。
また、本年度の文化祭には、撫養幼稚園、正興寺保育園、徳島聴覚支援学校の方々も来校
していただきました。ありがとうございました。

                     

                                 
 

平成27年度鳴門市総合防災訓

平成27年9月1日(火) 鳴門ウチノ海総合公園にて行われました平成27年度鳴門市総合防災訓
練に本校も参加させていただきました。
様々な訓練が行われ、本校は率先避難訓練と復旧訓練に参加しました。
    
 

お知らせ

 
 

第97回全国高等学校野球選手権大会に、硬式野球部の出場が決まり、
平成27年7月31日(金)本校体育館で、壮行会が行われました。
朝から30℃を越える暑さでしたが、全校生徒が、エールや拍手で、選手たちを激励しました。
がんばれ!鳴高野球部!
 

祝!!甲子園出場!!!

本日、第97回全国高等学校野球選手権徳島大会決勝がオロナミンC球場で行われ、
4-0で城南高校を破り、4年連続10回目の優勝を決めました!!
8月6日より阪神甲子園球場で行われる全国選手権大会に出場することになりました!!

              
 

第一学期終業式,表彰伝達,IH・全総文祭壮行式,離任式

台風の影響により平成27年7月16日(木)に第一学期終業式・表彰伝達・IH,全総文祭壮行式・
離任式を行いました。

         
県大会に引き続き四国大会でも優秀な成績を収めてくれた鳴高生たち!!おめでとう!!

               
インターハイと全国総合文化祭でもこれまで練習したことを発揮できるように頑張ってください!

               
本校に3年間勤務してくださいましたALTのジャンセン先生の離任式の様子です。
優しくNice Guyなジャンセン先生は生徒からも人気がありました。
本当にありがとうございました!!
 

平成27年度鳴門高等学校体育祭


平成27年7月10日、天候が危ぶまれましたが無事に鳴門高等学校体育祭を開催することができました。
非常に暑い日でしたが、それ以上に生徒たちは懸命に、そして楽しく競技に打ち込み熱い体育祭になりました。
本年度の体育祭につきましては、本校のグラウンドにて開催致しました。
そのため御迷惑をおかけしたと思いますが、近隣の皆様をはじめとする多くの方々の深い御理解が
あったからこそ無事に体育祭を実施することができました。心より感謝申し上げます。


                        

                         
 

鳴門高校体育祭の御案内


鳴門高校体育祭の御案内


平成27年度鳴門高等学校体育祭を下記の日程で、本校グラウンドにて開催することとなりました。
以前は、鳴門競技場で実施しておりましたが、規定が変わり、特別な理由がない限り、学校には
貸し出しが出来なくなりました。何卒御理解、御協力頂けますようよろしくお願い申し上げます。

日時 : 平成27年 7月 9日(木)   午前 9 : 00 開会式
                        午後 3 : 30 閉会式 (予定)     
      (予備日  7月10日(金) 予定 )

場所 : 鳴門高等学校 グラウンド
 

お知らせ

 

第1回学校評議員会の開催。
平成27年6月22日(月)に、参観授業と意見交換を行いました。
 

お知らせ

平成27年6月12日(金)に表彰伝達及び四国高校総体壮行式が行われました。
表彰伝達
                                  
                   
第55回徳島県高等学校総合体育大会の結果を中心に表彰伝達を行いました。
これまでの努力がこの素晴らしい結果に結びついたのだと思います。
本当におめでとうございます。

四国高校総体壮行式
   

      
四国高校総体に出場する選手団へのエールを送るため壮行会が行われました。
県総体よりも厳しい戦いが予想されますが
本校の選手団ならばきっと素晴らしい戦いを見せてくれると願ってます。
頑張れ!!!!
 
 

お知らせ

 



非行防止講演会「ケータイ(スマフォ)安全教室 ~思いやりと規範意識の向上~」が、
平成27年5月28日(木)に行われました。
KDDI 携帯安全教室 担当 鳥居様 に話をしていただきました。
軽い気持ちで撮った1枚の写真から、3000万円を支払わなければいけなくなった例の動画などを使って、
わかりやすく話していただきました。
見られて困る写真は、絶対に撮らせない!渡さない!等、大切なことも教えていただきました。
 

第55回徳島県高等学校総合体育大会壮行式が行われました

平成27年5月21日(木)午後に第55回徳島県高等学校総合体育大会壮行式が行われました。
   
 
   
 第55回徳島県高等学校総合体育大会に出場する選手団から気持ちの入った決意を聞くことができ、
私たちも総体に向けて選手団の背中を力強く押すことができました。
1つでも多くの部活が鳴門高校の名前を轟かす活躍をしてくれることに期待しながら応援していきたいと思います。
頑張れ!!!鳴高!!!!!
 

生徒総会が行われました

平成27年5月21日(木)3限に生徒総会が行われました。
     

 生徒総会とは、生徒会を中心に鳴高生全員により構成される最高議決機関です。
 生徒が日頃学校生活を送る中で感じていることを意見として提案し発表することができる貴重な機会であり、
立案・運営・進行全てを生徒が行うことで「話す」「聞く」「まとめる」といった総合力を養うことができる行事です。
今回、各委員会から発表された年間目標や各クラスから提案された事項をしっかりと達成してほしいと思います。
 

お知らせ


 職員救急法講習会を実施しました。

 平成27年度7月2日(木)多目的ホールにて、本校職員を対象に救急法の講習会を実施しました。
 前半は講師として大島器械株式会社より荻野裕平様をお迎えし、救急法について実際に学校の
物と同じAEDのトレーナーを用いて講義・実習を行いました。
 
 

平成27年度「税に関する作品」授賞式


平成27年度「税に関する作品」授賞式

平成27年度「税に関する作品」に約280名の生徒が応募したところ、2名の生徒が鳴門税務署長
賞を受賞しました。受賞したのは1年生の亀井梨南さんと大喜凪紗さんです。11月11日に校長
室で授賞式を行いました。

  
 

お知らせ




サッカー部 優勝!

平成27年11月15日(日)、徳島市球技場(入田町)で、
平成27年度徳島県高校サッカー選手権大会の決勝戦で、
鳴門高等学校が優勝いたしました。
第94回全国高校サッカー選手権大会に、徳島県代表として、出場するようになりました。
早速、翌日の平成27年11月16日(月)に、日本テレビ汐留社屋 日テレタワー(東京都港区東新橋)で、
抽選会があり、初戦は、秋田商業高等学校と対戦することになりました。
 

お知らせ

「ヒューマンライツメッセージなると」で意見発表
写真(意見発表) 
 11月19日(木)鳴門市のうずしお会館で行われた「‘15ヒューマンライツメッセージなると」
で鳴門市内の小学生、中学生、大学生とともに本校2年生が人権作文の発表の機会をいた
だきました。
 セクシュアルマイノリティの人権問題について友達とのかかわりの中で気づいたことや
学習したことをもとに書いた作文を発表しました。お世話になったスタッフの皆さん、
当日発表を聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。
 

お知らせ

 修学旅行4日目(最終日)
浅草寺にて散策
  
 

お知らせ

修学旅行4日目(最終日)
全員で元気に朝食をとって、出発です。
今朝はホテルから美しい富士山が見られました。
  
 

お知らせ

修学旅行3日目

  (朝食前点呼の様子)

全員、元気にランド、シーに分かれてTDRを楽しみました。
 
第1団の徳島到着予定時刻の変更について。

使用機到着遅れのために30分遅れの18:45徳島到着予定です。
 

硬式野球部甲子園出場特別後援会の設立と募金のお願い

この度の甲子園出場に際しまして,今回も本校PTA,鳴門会,硬式野球部OB会,
硬式野球部保護者会で組織した徳島県立鳴門高等学校硬式野球部甲子園出場
特別後援会を結成し,次のとおり募金活動を行うことになりました。
つきましては,関係各位におかれましては,出費多端の折とは存じますが,
格別のご理解と温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

こちらをご覧ください
 

お知らせ

 

 


第97回全国高等学校野球選手権大会に、硬式野球部の出場が決まり、
平成27年7月31日(金)本校体育館で、壮行会が行われました。
朝から30℃を越える暑さでしたが、全校生徒が、エールや拍手で、選手たちを激励しました。
がんばれ!鳴高野球部!
 

平成27年度鳴門市総合防災訓

平成27年9月1日(火) 鳴門ウチノ海総合公園にて行われました平成27年度鳴門市総合防災訓
練に本校も参加させていただきました。
様々な訓練が行われ、本校は率先避難訓練と復旧訓練に参加しました。
    
 

お知らせ

  

 
平成27年5月16日(土)
授業参観とPTA総会と進路説明会が行われました。
 

交通安全指導を行いました。

    

平成27年5月11日(月)放課後、鳴門警察署交通課による交通安全指導が行われました。
自転車の反射材の着用や左側通行などの指導が行われました。
正門前等、危険な場所も多いので、安全に、事故無く、登下校等をしてほしいと思います。
 

お知らせ

   

平成27年5月7日(木)7限目に、非行防止講演会が行われました。
演題は、「吸わないでタバコ」で、講師は、中瀬医院院長の中瀬勝則さんでした。
北京に1日いることはタバコ21本吸うことに相当することや、徳島駅前の喫煙所を出口の付近から遠ざけたことや、
双子でタバコを20年間吸った方と吸わなかった方の比較などの例をあげて、喫煙の危険性を語っていただきました。
禁煙外来を受診することもすすめられていました。
 

お知らせ

5月8日(金)1学年で地域清掃ボランティアを行いました。
  
地域清掃ボランティアとして①鳴門駅・撫養駅②鳴門大塚スポーツパーク③鳴門市立図書館・
うずしおふれあい公園④鳴門市文化会館の4カ所で清掃活動を行いました。
鳴高生として地域への感謝の気持ちをこれからも持って行動してほしいと思います。
 

お知らせ

合唱コンクール
5月8日(金)に1学年クラス対抗校歌合唱コンクールが行われました。
                 
                 
各クラス創意工夫がなされ、それぞれクラスの特徴が表現されていました。
また、校歌は歌う機会がたくさんあるので今日みたいな元気いっぱいの歌声を楽しみにしています。
 

制服着こなしセミナー

 
平成27年4月23日 制服着こなしセミナー

 1年生を対象に行われました。
 ①制服の目的 ②制服のデザイン ③きちんと制服を着用するための法則などについて、
クイズやわかりやすい例を用いて、
「瀧本」株式会社企画開発部の西岡麗様に講演していただきました。
 

お知らせ

4月9日(木)対面式が行われました。
  
  
頼もしい先輩たちと協力して鳴門高校を盛り上げていこう!!


4月14日(火)1年生への部活動紹介が行われました。

  
  
部活ごとに様々なパフォーマンスを披露してくれました。
部活に入って有意義な高校生活を送ろう!!
 

お知らせ

入学式

 4月8日午後、平成27年度の入学式が挙行されました。

 

  320名の新入生が、伝統ある鳴門高校へ入学しました。
  鳴門高校では、手話通訳を交えて式が進められています。



  校訓を大切に,「夢をかたちに」できる学生生活を送りましょう。

新任式(4月8日・午前)

  

  昨年度末の定期異動により、横井教頭先生以下多くの教職員が鳴門高校へ赴任いたしました。


  

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ

平成27年度 PTA関係行事予定(1学期)
                                                             
4月10日(金) 地区別集会
4月15日(水) 地区別理事選出
4月22日(水) PTA執行部会
4月30日(木) PTA役員会
5月16日(土) PTA総会,PTA歓送迎会
7月初旬    PTA県外視察
7月中旬      PTAだより発刊
7月下旬      PTA執行部会

詳細は,順次お知らせいたします。
皆様,今年度もよろしくお願いします。
     


2015年2月14日(土)                                                                  

  グランドエクシブ鳴門において家庭教育研修会「テーブルマナー」を実施いたしました。
  
送迎バスに乗車し,学校から約30分で到着しました。

今年は,中華料理でのテーブルマナーでした。「中華料理のマナー」「おもてなしの心」
「中国料理における食事の意味」「席次,ターンテーブルのマナー」などについて背景
にある歴史やエピソードなどを交えて,講師の方が楽しく教えてくださいました。保護者の
皆様も積極的に質問され,和やかな雰囲気のうちに研修会を終えることが出来ました。
お忙しい中,沢山の方に御参加いただき
,ありがとうございました。

                                

                                                                           
   
                               


 
                                              PTA研修会(県外大学視察)ご案内

  初夏の候,皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて,PTA活動の一環として大学視察研修会を次のように行いたいと思います。
今日の大学教育の理解を深めるとともに,会員相互の親睦を図りたいと思い,日
帰り研修を企画いたしました。ご多忙中とは存じますが多数ご参加下さいますよう
ご案内申し上げます。

1.日  時        7月3日(水)    午前7時15分出発(雨天決行)
2.視察大学        立命館大学
3.集合場所        鳴門高校正門
4.経  費        ¥ 3,000
5.交通機関        貸し切りバス
6.予定人員        30~40名
7.申し込み        (用紙は配布済み)
           6月21日(金)締め切り HR担任を通じて 総務課 徳永 までお申
                         し込みください。

             * 予定人員に達し次第,締め切らせていただきます。
8.日程・コース  
          学校──── 鳴門北IC ────────明石大橋──────────   
       7:15               
            ─────── 立命館大学 衣笠キャンパス───────────          
              10:00                  12:00

            ───────  新都ホテルでランチバイキング  ───────           
                        12:30     【昼食】    
                                                                                   
       ─────── │京都駅近辺 自由散策 │────明石大橋───────
                          15:30 
       鳴門北IC─────学校着                              
                         18:15                                  
 
* 旅程については多少変更することがあります。ご了承ください。
                              


        



                                    平成25年度 創立記念講演会

   
        1.日 時     6月25日(火) 13:30~14:45(講演60分)
                                                    
        2.場 所        本校体育館
        
        3.講師・演題    講師 平石 雅浩(公宣) 氏
 (本校第23回卒業生 丸久株式会社 代表取締役社長) 
                  演題 「 私のファッションビジネス 」

   

                 4.日 程       午前中火曜日の3・4・5・6限の授業    午後に講演会
      
          9:00~ 9:45  1限目 
            9:55~10:40  2限目 
            10:50~11:35 3限目    
            11:45~12:30 4限目  
             〔創立記念講演会〕
            13:00~13:15     体育館入場・整列・諸注意
            13:15~13:30     講師紹介
            13:30~14:30     記念講演
            14:40~          諸連絡・片付け・退場
            14:55~15:20     HRで事後指導(感想文) 


        5.講演会次第
     
          開会のことば(進行) 
          鳴門会会長あいさつ         
          学校長あいさつ並びに講師紹介
          記念講演
             生徒代表お礼の言葉
            校歌斉唱
           閉会のことば(進行)



 

日誌

学校行事など >> 記事詳細

2015/03/19

表彰伝達と全国選抜大会壮行式

| by:HP管理者

3月18日に表彰伝達及び全国選抜大会壮行式が行われました。

表彰伝達

表彰伝達  
  
  

 

全国選抜大会壮行式 (薙刀部、柔道部)
壮行式入場  
  


10:57

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。