平成30年度中学生体験入学を実施しました

8月3日(金)に中学生体験入学を実施いたしました。
中学生の皆さん,保護者の方々,中学校の先生方,約550名の方々が
参加してくださりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
午前中は体育館で生徒会による学校紹介ムービーを観たり,16講座に分かれて
体験授業を受講していただきました。
午後からは各部活動に分かれて見学や体験を実施しました。
大変暑い中,ありがとうございました。
 
 
 
 
 

平成30年度 第1回学校評議員会

平成30年6月20日(水)に,平成30年度第1回学校評議員会を開催しました。6限目を参観授業とし,その後,学校の現況報告・意見交換を行い,様々なご提言をいただきました。
授業参観の様子
 

表彰伝達・四国総体壮行式

表彰伝達・四国総体壮行会

6月11日(月),7時間目に表彰伝達・四国総体壮行会が行われました。

 表彰伝達では,高校総体をはじめとし,運動部11団体,文化部4団体の表彰が
ありました。
 また,四国大会壮行式では,各部の選手紹介の後,学校長と生徒会長から激励の
ことばや,全校生徒からエールが送られました。
鳴門高校から男女9競技,80名の選手が出場予定です。
選手代表として,男子柔道部の主将が四国大会への抱負を述べました。


 ◎陸上男女 6月16日~18日(香川県立丸亀陸上競技場)
 ◎体操男女 6月15日~18日(愛媛県総合運動公園体育館)
 ◎なぎなた 6月16・17日(鳴門高校体育館)
 ◎テニス(女子)6月15日・16日(徳島市大神子テニスセンター)
 ◎ハンドボール(女子)6月15日・16日(高知県立県民体育館)
 ◎柔道(男子)6月17日(愛媛県立武道館)
 ◎卓球 6月15日~17日(徳島市立体育館)
 ◎水泳 7月14日・15日(松山中央公園プール)


各部の活躍を期待しています。

 みなさん,応援よろしくお願いいたします。

 
 

 

高校総体壮行式

高校総体壮行会 

5月24日(木),午後から高校総体壮行会が行われました。
各部入場・あいさつの後,生徒会長から激励のことばや,全校生徒からエールが
送られました。
 本年度,鳴門高校から男女27競技,355名の選手が出場予定です。
各部の活躍を期待しています。

 みなさん,応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

交通安全講話

交通安全講話

5月14日(月)午後から1年生を対象に交通安全講演会を実施しました。
鳴門警察署交通課長の伏谷啓氏から,自転車の交通ルールやマナー,
事故の実態について詳しくご説明いただき,
日常の交通事故防止につながる意識啓発の機会となりました。

 
 

生徒総会


生徒総会 
5月24日(木)3限目,生徒総会が行われました。
生徒会役員・執行部・各委員長紹介の後,昨年度事業・会計報告,
本年度予算・事業計画の審議,各委員会から本年度の目標や活動予定について
説明がありました。各役割委員とも活発な話し合いができました。

生徒会長を中心に活発な生徒会活動が展開されることを期待したいと思います。

 

 

 

アレルギー疾患対応職員研修会


 5月21日(月)13:00から多目的ホールにてアレルギー疾患対応職員研修を開催
しました。
 食物アレルギーの基礎知識やエピペンの使用、救急搬送までのポイントなどについてD
VD視聴を行った後、各自エピペントレーナーを使用した実習を行いました。
 近年、様々なアレルギー症状により、エピペンを携帯している生徒や、医療機関へ搬送
が必要な事例もあり、誰もがいざというときに、落ち着いて適切な対応を行う必要があり
ます。約1時間ほどでしたが、参加した職員の様子は真剣そのものでした。
 
 

修学旅行4日目

修学旅行4日目
浅草,スカイツリーを研修したのち,羽田から徳島へ。



無事、帰ってきました。
今回の修学旅行の経験を,学校生活に活かしてもらいたいです。
 

修学旅行3日目

修学旅行3日目
今日はディズニーリゾートで研修でした。
生徒はそれぞれの場所で仲間と楽しんでいました。
  
 
 
明日は,修学旅行4日目で。
浅草寺やスカイツリーで研修してから,徳島に帰ります。
 

修学旅行2日目

修学旅行2日目
ホテルで朝食を食べてから,自主研修に出発しました。
 
 
東京の各地で自主研修。
 
全員ホテルに戻ってきました。
明日はディズニーリゾートで研修です。
 

修学旅行1日目

修学旅行1日目
全員無事に羽田空港に到着しました。
あいにくと雨が降っていましたが,各研修先で,
有意義な1日を過ごしました。

江ノ島,鶴岡八幡宮,鎌倉大仏の研修の様子。
 
山下公園で記念撮影の後は,中華街で夕食でした。

全員無事にホテルに到着しました。
明日は東京で自主研修です。
 

第1学年 校歌合唱コンクール,清掃ボランティア活動

 5月9日(水)校歌合唱コンクールが,本校体育館にて行われました。
校歌の歌詞の意味を学び,朝のSHRや金曜日のHR活動の時間を利用して練習を重ねてきました。
「美しく大きな歌声で,楽しく,そして全員で団結」を目指し8HRで競い合いました。
指揮者をたてたり,生徒によるピアノ伴奏などHRの個性が感じられるコンクールでした。
また,今年度は鳴高クイズもあり「校訓」「校章」など鳴門高校についての理解も楽しみながら
深めることができました。




 この後,清掃ボランティア活動を実施しました。
HRごとに,鳴門市立図書館,うずしおふれあい公園,鳴門市営球場,鳴門霊園,
大塚スポーツパーク,銀天街,撫養駅,鳴門駅,鳴門市文化会館,黒崎渡船場,
鳴門郵便局など学校周辺を清掃し,地域の環境美化に貢献しました。
清掃後のゴミの分別にも全員で取り組みました。




 

平成30年度 新任式・始業式・入学式

昨日,午前中に新任式・始業式が行われました。
新任式では新たに24名の職員を迎えました。
始業式では新2・3年生が気持ちを新たにスタートを切りました。


午後からの入学式では,新1年生320名が入学を許可されました。
フレッシュな気持ちを胸に,新たな伝統を築いてくれるものと期待しています。
手話での同時通訳も行いました。
 
 

第16回鳴門高等学校文化部発表会

第16回鳴門高等学校文化部発表会を、平成30年3月18日(日)に鳴門市文化会館で行い,
1年間の成果を披露いたしました。
たくさんのお客様にいらしていただき,文化部一同感激しています。
来年度も,成果をご披露できるよう頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

●開会式の様子
kaikaisiki
 

●展示出品の部
美術部
bijutu1bijutu2

 
書道部
syodou1syodou2

 
写真部
syasin

 
ヒューマンネットワーク部
humannet

 
●舞台表現の部
阿波踊り部
awaodori1awaodori2

 
演劇部
engeki1engeki2

 
ダンス部
dance1dance2
 

阿波踊り部とダンス部のコラボレーション
awadance
 
合唱部
gassyou

 
吹奏楽部
suisougaku1suisougaku2

 
●アナウンスは放送部が担当しました。


 

校内百人一首かるた大会

3月15日(木)・16日(金)の2日間、球技大会と並行して
『校内百人一首かるた大会』が行われました。
結果は下記の通りです。


1年 優勝:107HR  2位:109HR(A) 3位:109HR(B)
2年    優勝:202HR  2位:203HR    3位:206HR(A)

 

同和かるた大会

3月15日(木)球技大会・百人一首大会と並行して,同和かるた大会が
開催されました。

参加した生徒は白熱した様子でかるたをとっていました。

かるたをするのと同時に絵札のお題となっている人権問題にも
触れて考えることもで
きており,
生徒たちには人権について考える良い機会になりました。

結果は以下の通りです。

1年生: 優勝 109HR  準優勝 104HR  3位 103HR

2年生: 優勝 208HR  準優勝 206HR  3位 207HR

 

3学期球技大会

3月15日(木)・16日(金)の2日間、3学期球技大会が行われました。
種目は男子サッカー、女子バレーボールでしたが、2日目は雨天で男子サッカーが
卓球に変更となりました。
結果は下記の通りです。

1年サッカー(卓球):優勝102HR、2位104HR、3位106HR
1年バレーボール  :優勝102HR、2位108HR、3位105HR
2年サッカー(卓球):優勝203HR、2位201HR、3位207HR
2年バレーボール  :優勝203HR、2位201HR、3位204HR


 

3学期表彰伝達・全国選抜大会壮行会

3月14日(水),3期末の表彰伝達と全国選抜大会壮行会を行いました。
壮行会では,3月24日・25日に兵庫県伊丹市で行われる,平成29年度第13回
全国高等学校なぎなた選抜大会に出場する『なぎなた部』に,全国大会での活躍を
期待して学校長と生徒会長から激励の言葉が贈られました。

 

予餞会

1月31日(水),午後から鳴門市文化会館で予餞会が行われました。
学校長・生徒会長あいさつの後,第1部では映画『SING シング』を鑑賞,
第2部では生徒会作成のスライドショーで3年間の思い出を振り返りました。

 

平成29年度地域教育支援活動奨励賞の表彰式

11月6日に平成29年度地域教育支援活動奨励賞の表彰式が校長室で行われました。
本年度はバドミントン部でご指導くださっている戸崎義さんが
徳島県教育委員会生涯学習課より表彰されました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

 
 

「出張目安箱」事業 実施

本日,徳島県監察局監察課の方が2名来てくださり
「出張目安箱」事業が実施されました。
新未来「創造」徳島行動計画についての説明や
「とくしま目安箱」への意見・提言の方法を教えていただきました。
生徒たちは自分なりの提言を用紙に記入し,提出しました。

 
 

交通安全講演会

10月10日(火)午後から1・2学年対象に交通安全講演会を実施しました。
鳴門警察署交通課長の伏谷啓氏から,自転車の交通ルールや事故の実態について詳しくご説明いただき,
日常の交通事故防止につながる意識啓発の機会となりました。

 

生徒会役員選挙

10月5日(木),生徒会役員選挙が行われました。
立会演説会では,会長立候補者2名・副会長立候補者1名とその応援弁士から,
新しい生徒会の立ち上げに向け,それぞれの熱い思いが語られました。

 

SNSの危険についての講演会

9月9日(火),1年生対象にSNSの危険について,講演会を実施しました。
講師に篠原嘉一氏(NIT情報技術推進ネットワーク代表取締役)をお招きし,ソーシャル
サイトのリスクや,トラブルに巻き込まれないための対処法について具体的に学び,
とても有意義な講演会となりました。

 

平成29年度中学生体験入学

8月4日(金)に中学生体験入学を実施しました。
44の中学校から約640名の中学生,引率教員,保護者の参加がありました。
生徒会による学校紹介や校舎内見学,体験授業や部活動体験などを行いました。
暑い中参加していただいた中学生の皆さん、引率の先生方、保護者の皆さま
ありがとうございました。

  
  
    
  
  
  
 

人権講演会を開催しました

人権教育講演会 平成29年6月29日(木),講師として清水展人さんをお招きし,
『自分らしく生きる~性別違和を乗り越えて~』という演題で,人権講演会を開催しました。
清水さんご自身の経験や想いについてお話いただきました。
生徒たちも関心が高く,清水さんのお話に聞き入っていました。
本校の生徒にとってLGBTについて学ぶたいへん良い機会となりました。
ありがとうございました。

 

心肺蘇生法職員研修会

心肺蘇生法職員研修会 7月4日(火)14:00~、心肺配蘇生法職員研修会を開催しました。
本年度も、鳴門市消防本部消防署より、救急救命士を講師としてお迎えしました。
最初に一次救命のポイントなどについて説明を受け、班別に訓練用の人形やAEDトレーナーを
使用して実習をしました。その後、班別にシミュレーション演習を行い、本日の研修の振り返りを
しました。悪天候により、例年より参加者が少なかったのは残念でしたが、
参加者の講習を受ける目は真剣そのものでした。

   
 

主権者教育講演会

主権者教育講演会 6月27日(火)に本校の3年生を対象とした主権者教育講演会が行われました。
講師として弁護士の谷風雲先生と豊永真史先生を招いて、「選挙へ行こう!~憲法と選挙制度~」
という題目で選挙や憲法について高校生にも分かりやすいように説明してもらいました。

法律上,投票日が満18歳の誕生日の前日の人まで選挙権が与えられることや,投票率が結果に
大きく影響するため選挙に行っても行かなくてもあまり変わらないという考えは間違っている
ということ,特に選挙を学校における委員長を決める際の投票に例えて話してくれたことは
生徒にとっても分かりやすかったと思います。
また,救急車の有料化の賛否や,大学の学費の無料化の賛否についても話し合うことで,
生徒の理解も深まったと思います。

講演会の後の生徒の感想文からは,「18歳になったらきちんと候補者の考えを知った上で
投票に行こうと思った」「自分たちの一票が生活につながっていくことが分かった」など
という意見もあり,有意義な時間となりました。

 

アレルギー疾患対応職員研修会を開催しました

アレルギー疾患対応職員研修会 平成29年5月22日(月)14:00~教職員を対象に、
アレルギー疾患対応職員研修会を開催しました。
 近年、様々なアレルギー症状により、エピペンを携帯している生徒や、医療機関へ搬送が
必要な事例もあることから、本年度はアレルギー疾患への対応に特化した研修会を設けました。 
 参加した職員は、食物アレルギーの基礎知識やエピペンの使用、救急搬送までのポイント
についてDVD視聴を行った後、各自エピペントレーナーを使用した実習を行いました。
 実際にこれらが必要な場面に出くわしたとき、迅速な対応をとることができるよう講習を
受ける目は真剣そのものでした。
 
 
 

高校総体壮行会

高校総体壮行会 525日(木),午後から高校総体壮行会が行われました。

各部入場・あいさつの後,生徒会長から激励のことばや,全校生徒からエールが

送られました。

本年度,鳴門高校から男女26競技,348名の選手が出場予定です。
各部の活躍を期待しています。

 みなさん,応援よろしくお願いいたします。
 

生徒総会

生徒総会 5月25日(木),生徒総会が行われました。生徒会役員・執行部・
各委員長紹介の後,昨年度事業・会計報告,本年度予算・事業計画の審議,
各委員会から本年度の目標や活動予定について説明がありました。

生徒会長を中心に活発な生徒会活動が展開されることを期待したいと思います。