表彰伝達・全国大会壮行会

7月20日(木),表彰伝達と全国大会壮行会が行われました。
表彰伝達の後,全国高校総体に出場する3つの部活動(陸上男女4名・体操男女3名・なぎなた5名)とNHK杯全国放送コンテストに出場する放送部(1名)の壮行会を行い,全国大会での活躍を願って全校生徒からエールを送りました。

 

第3学年球技大会

球技大会(3年生) 7月13日(木)・14日(金),3年生の球技大会が行われました。
高校生活最後の球技大会。猛暑の中,クラスで一致団結して全力で戦い,好プレーを見せてくれました。

結果は次の通りです。

サッカー(男子)  優勝:307HR  第2位:301HR  第3位:305HR

バレー  (女子  優勝:305HRA 第2位:304HRA 第3位:302HRA

ミックスバレー  勝勝:301HRA 第2位:301HRB 第3位:303HRA

ミックス  卓球  優勝:307HR  第2位:304HRA 第3位:304HRB


 

人権講演会を開催しました

人権教育講演会 平成29年6月29日(木),講師として清水展人さんをお招きし,
『自分らしく生きる~性別違和を乗り越えて~』という演題で,人権講演会を開催しました。
清水さんご自身の経験や想いについてお話いただきました。
生徒たちも関心が高く,清水さんのお話に聞き入っていました。
本校の生徒にとってLGBTについて学ぶたいへん良い機会となりました。
ありがとうございました。

 

心配蘇生法職員研修会

心配蘇生法職員研修会 7月4日(火)14:00~、心配蘇生法職員研修会を開催しました。
本年度も、鳴門市消防本部消防署より、救急救命士を講師としてお迎えしました。
最初に一次救命のポイントなどについて説明を受け、班別に訓練用の人形やAEDトレーナーを使用して実習をしました。その後、班別にシミュレーション演習を行い、本日の研修の振り返りをしました。悪天候により、例年より参加者が少なかったのは残念でしたが、参加者の講習を受ける目は真剣そのものでした。

   
 

主権者教育講演会

主権者教育講演会 6月27日(火)に本校の3年生を対象とした主権者教育講演会が行われました。講師として弁護士の谷風雲先生と豊永真史先生を招いて、「選挙へ行こう!~憲法と選挙制度~」という題目で選挙や憲法について高校生にも分かりやすいように説明してもらいました。

法律上,投票日が満18歳の誕生日の前日の人まで選挙権が与えられることや,投票率が結果に大きく影響するため選挙に行っても行かなくてもあまり変わらないという考えは間違っているということ,特に選挙を学校における委員長を決める際の投票に例えて話してくれたことは生徒にとっても分かりやすかったと思います。
また,救急車の有料化の賛否や,大学の学費の無料化の賛否についても話し合うことで,生徒の理解も深まったと思います。

講演会の後の生徒の感想文からは,「18歳になったらきちんと候補者の考えを知った上で投票に行こうと思った」「自分たちの一票が生活につながっていくことが分かった」などという意見もあり,有意義な時間となりました。

 

平成29年度 第1回学校評議員会

第1回学校評議員会 平成29年6月21日(水)に,平成29年度第1回学校評議員会を開催しました。6限目を参観授業とし,その後,意見交換を行い,様々なご提言をいただきました。
授業参観の様子
授業参観の様子
 

表彰伝達・四国総体壮行会

6月8日,県総体表彰と四国総体壮行会が行われました。
本年度,四国総体には陸上競技男女,バスケット女子,テニス女子,なぎなた,体操男女,弓道男子,
水泳の9部,80名の選手が出場します。
壮行会では選手紹介の後,学校長と生徒会長から激励のことば,選手の健闘を願って全校生徒から
エールが送られました。

 

アレルギー疾患対応職員研修会を開催しました

アレルギー疾患対応職員研修会 平成29年5月22日(月)14:00~教職員を対象に、アレルギー疾患対応職員研修会を開催しました。
 近年、様々なアレルギー症状により、エピペンを携帯している生徒や、医療機関へ搬送が必要な事例もあることから、本年度はアレルギー疾患への対応に特化した研修会を設けました。 
 参加した職員は、食物アレルギーの基礎知識やエピペンの使用、救急搬送までのポイントについてDVD視聴を行った後、各自エピペントレーナーを使用した実習を行いました。
 実際にこれらが必要な場面に出くわしたとき、迅速な対応をとることができるよう講習を受ける目は真剣そのものでした。
 
 
 

高校総体壮行会

高校総体壮行会 525日(木),午後から高校総体壮行会が行われました。

各部入場・あいさつの後,生徒会長から激励のことばや,全校生徒からエールが

送られました。

本年度,鳴門高校から男女26競技,348名の選手が出場予定です。各部の活躍を期待しています。

 みなさん,応援よろしくお願いいたします。
 

生徒総会

生徒総会 5月25日(木),生徒総会が行われました。生徒会役員・執行部・各委員長紹介の後,昨年度事業・会計報告,本年度予算・事業計画の審議,各委員会から本年度の目標や活動予定について説明がありました。

生徒会長を中心に活発な生徒会活動が展開されることを期待したいと思います。

 

修学旅行4日目

修学旅行4日目

 あっという間に修学旅行も最終日です。悪天候のため、浅草寺・仲見世を車窓見学に変更し、羽田空港で自由時間を取りました。

東京スカイツリー・ソラマチ

 
 

車窓からの雷門

 

羽田空港

 

徳島阿波おどり空港

 

全員無事に徳島へ帰ってきました。

生徒の皆様お疲れ様でした。

代休のうちにしっかり疲れをとって、火曜日には元気に登校して欲しいと思います。

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目 本日は班ごとにディズニーランドかディズニーシーを選び、1日研修です。
これを楽しみにしていた生徒も多かったのではないかと思います。

天気も概ねよく、日中は昨日に引き続き暑くなりました。

ホテルにて朝食

 


ホテルから歩いてすぐのディズニーリゾートラインの駅より、ディズニーへ向かいます。


駅からホテルが見えています。 


 

明日は修学旅行最終日です。

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目 本日は班に分かれて、大学、企業、施設等を訪問し進路学習の後に
都内の自主研修を行いました。

出発

 

築地市場

 

東京国立博物館

 

MEGA WEB(トヨタシティショウケース)

 

 

ホテルに帰ってきた生徒は徳島では得られないたくさんの刺激を受け、
一回り大きくなったように感じました。明日は東京ディズニーリゾートでの研修です。

 

修学旅行1日目

修学旅行1日目② 飛行機が定刻より少し早く羽田に到着しました。東京の天気は曇り時々雨です。

横浜山下公園・中華街自主研修
 


国会議事堂を見学
 


車窓より皇居、官公庁街を見学



お台場自由散策
 


ホテルにて夕食、窓からディズニーランドが見える素晴らしいロケーション



1日目の研修は無事終了しました。

1日目から非常に盛りだくさんな研修で、少し疲れた人もいたようです。
今日はゆっくり休んで明日に備えましょう!

 

修学旅行 第1日目出発

修学旅行1日目① 修学旅行団、全員無事に阿波踊り空港を出発し、空路羽田へ向かっています。
 
 
 

平成29年度 部活動紹介

4月14日(金),部活動紹介を行いました。新入部員の獲得を目指して,
2・3年生が活動状況の説明やパフォーマンスを行い,それぞれの部がアピールしました。

新入生全員が何かの部に入部して,活躍することを期待しています!


 

平成29年度 対面式

4月11日(火),対面式が行われました。学校長あいさつ,生徒会長歓迎のことば,
新入生代表あいさつの後,硬式野球部が新入生にエールを送りました。また,最後に
2・3年生全員が大きな声で校歌を斉唱し,新入生の入学を歓迎しました。
新入生は早く鳴門高校の生活に慣れて,勉強や部活動で大活躍することを期待しています!



 

新任式、始業式、入学式

4月10日に新任式、始業式が行われました。




午後からは、入学式が行われ330名が鳴門高校生になりました。




全校生徒958名で頑張ります!
 

平成29年度 1学期行事予定表

平成28年度 球技大会

316日(木)・17日(金)の2日間,球技大会が開催されました。

男子サッカー,女子バレーボールで熱戦が展開されました。

試合結果は下記の通りです。

 

1年男子 サッカー      1年女子 バレーボール

 優 勝:103HR        優 勝:101HR A

 準優勝:105HR        準優勝:102HR A

 第3位:106HR        第3位:107HR A

 

2年男子 サッカー      2年女子 バレーボール

 優 勝:201HR        優 勝:203HR A

 準優勝:207HR        準優勝:202HR A

 第3位:202HR        第3位:205HR B


 

表彰伝達・全国大会壮行会

平成29314日(火),表彰伝達と全国大会壮行会が開催されました。
運動部・文化部等の表彰の後,全国選抜大会に出場するなぎなた部と体操部の
壮行会を行いました。

なぎなた部は319日・20日に兵庫県伊丹市で,体操部は愛媛県松山市で
大会が開催されます。

 

卒業式





第68回卒業証書授与式を行いました。
平成29年3月1日(水)10:00~、本校体育館で行いました。
全日制課程普通科314名、定時制課程普通科11名、合計325名が、新しい世界に羽ばたいていきました。
 

お知らせ

炊き出し訓練
 2月16日(火)に防災クラブ・家庭クラブ委員名が,調理室で炊き出し訓練を行いました。
非常食のアルファ米を実際に試食をして,震災時に手際よく炊き出しができるようにすることと,
防災食にはどのようなものがあるのか等について学習を深めました。

 
 

予餞会

1月31日(火),午後から鳴門市文化会館で予餞会が行われました。
開会行事の後,『ANNIE』映画上映,生徒会作成のスライドショーで3年間の思い出を振り返りました。
閉会行事では,卒業生代表挨拶の後,生徒会から記念品の贈呈が行われました。
また,ロビーには書道部から卒業生へのメッセージが掲示されました。





 

お知らせ

徳島大学総合科学部・教養教育院
「高校生の大学研究室への体験入学型学習プログラム」 参加


1月5日(火)・6日(水)に徳島大学で行われました「高校生の大学研究室への体験入学型学
習プログラム」に本校の生物選択生徒が参加しました。
5日にマウスの解剖実験,6日にカエルの発生実験が行われ,県下各地の高校生が12校,
のべ83名で参加し,本校生も積極的に解剖や観察実験に取り組みました。
将来,医療系の進路希望の人には特に有意義な実習で,大学の設備をお借りして,ふだん高
校ではできない実験を集中して体験することができました。。
お世話になりました徳島大学の先生方や学生の皆さん貴重な体験をありがとうございました。

 
                マウスの解剖実験                                       アフリカツメガエルの受精卵

 

平成27年度予餞会を実施致しました

平成28年 1月29日(金)鳴門市文化会館にて平成27年度予餞会を実施致しました。
映画「ミニオンズ」を上映した後、本校生徒会執行部が作成したスライドショーを
見てもらいました。3年生に鳴門高校での3年間を振り返ってもらえたと思います。
3年生は残り少なくなった高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

   
 

平成27年度第2回評議委員会並びに学校関係者評価委員会

平成28年2月17日(水)に平成27年度 第2回学校評議委員会並びに学校関係者評価委員会が
実施されました。

                       
                         授業参観の様子

                       
                         評議員会の様子 
 

お知らせ

平成27年度2学期の行事予定です。

 2015年度2学期行事予定.pdf
 

※ 予定変更もあり得ますのでご注意ください。