平成29年度 部活動紹介

4月14日(金),部活動紹介を行いました。新入部員の獲得を目指して,2・3年生が活動状況の説明やパフォーマンスを行い,それぞれの部がアピールしました。

新入生全員が何かの部に入部して,活躍することを期待しています!

 

平成29年度 対面式

4月11日(火),対面式が行われました。学校長あいさつ,生徒会長歓迎のことば,新入生代表あいさつの後,硬式野球部が新入生にエールを送りました。また,最後に2・3年生全員が大きな声で校歌を斉唱し,新入生の入学を歓迎しました。新入生は早く鳴門高校の生活に慣れて,勉強や部活動で大活躍することを期待しています!


 

新任式、始業式、入学式

4月10日に新任式、始業式が行われました。




午後からは、入学式が行われ330名が鳴門高校生になりました。




全校生徒958名で頑張ります!
 

平成29年度 1学期行事予定表

平成28年度 球技大会

316日(木)・17日(金)の2日間,球技大会が開催されました。

男子サッカー,女子バレーボールで熱戦が展開されました。

試合結果は下記の通りです。

 

1年男子 サッカー      1年女子 バレーボール

 優 勝:103HR        優 勝:101HR A

 準優勝:105HR        準優勝:102HR A

 第3位:106HR        第3位:107HR A

 

2年男子 サッカー      2年女子 バレーボール

 優 勝:201HR        優 勝:203HR A

 準優勝:207HR        準優勝:202HR A

 第3位:202HR        第3位:205HR B


 

表彰伝達・全国大会壮行会

平成29314日(火),表彰伝達と全国大会壮行会が開催されました。
運動部・文化部等の表彰の後,全国選抜大会に出場するなぎなた部と体操部の壮行会を行いました。
なぎなた部は319日・20日に兵庫県伊丹市で,体操部は愛媛県松山市で大会が開催されます。

 

卒業式





第68回卒業証書授与式を行いました。
平成29年3月1日(水)10:00~、本校体育館で行いました。
全日制課程普通科314名、定時制課程普通科11名、合計325名が、新しい世界に羽ばたいていきました。
 

お知らせ

炊き出し訓練
 2月16日(火)に防災クラブ・家庭クラブ委員名が,調理室で炊き出し訓練を行いました。
非常食のアルファ米を実際に試食をして,震災時に手際よく炊き出しができるようにすることと,
防災食にはどのようなものがあるのか等について学習を深めました。

 
 

予餞会

1月31日(火),午後から鳴門市文化会館で予餞会が行われました。
開会行事の後,『ANNIE』映画上映,生徒会作成のスライドショーで3年間の思い出を振り返りました。
閉会行事では,卒業生代表挨拶の後,生徒会から記念品の贈呈が行われました。
また,ロビーには書道部から卒業生へのメッセージが掲示されました。





 

お知らせ

徳島大学総合科学部・教養教育院
「高校生の大学研究室への体験入学型学習プログラム」 参加


1月5日(火)・6日(水)に徳島大学で行われました「高校生の大学研究室への体験入学型学
習プログラム」に本校の生物選択生徒が参加しました。
5日にマウスの解剖実験,6日にカエルの発生実験が行われ,県下各地の高校生が12校,
のべ83名で参加し,本校生も積極的に解剖や観察実験に取り組みました。
将来,医療系の進路希望の人には特に有意義な実習で,大学の設備をお借りして,ふだん高
校ではできない実験を集中して体験することができました。。
お世話になりました徳島大学の先生方や学生の皆さん貴重な体験をありがとうございました。

 
                マウスの解剖実験                                       アフリカツメガエルの受精卵

 

お知らせ

食育講演会

 平成27年9月29日、「総合的な学習の時間」の一環として、全校生徒を対象に
食育講演会を開催しました。
 講師の徳島大学医学部医科栄養学科教授 高橋章先生から、「あなたの食事
はだいじょうぶ?-食中毒の話を中心に-」というテーマでご講演をいただき、
食中毒の発生状況や原因、治療、予防のポイントなど、食中毒に関する知識を
深めることができました。
 

お知らせ

9月8日(火)        環境教育課より

 大規模地震を想定して避難方法や経路を確認するとともに,近隣にある保育所や幼稚園の
避難誘導の手順も確認するために避難訓練を行いました。9時10分に地震が発生したと想
定し,生徒は担任の誘導のもと,体育館まで整然と迅速に避難しました。防災クラブ(生徒会・
環境委員)のメンバーは園児の手を引いて,落ち着いて避難所である体育館まで誘導するこ
とができました。
  避難訓練終了後はすだちくんとヴォルタ君の登場によって,会場は大いに盛り上がりました。


 

硬式野球部壮行会

7月29日(金)、第98回全国高校野球選手権大会に出場する硬式野球部の活躍を願って、
生徒会主催の壮行会が開催されました。
選手紹介のあと、学校長と生徒会長から激励のことば、手束主将から決意とお礼の
挨拶があり、最後に全校生徒からエールが送られました。
大会は平成28年8月7日(日)から阪神甲子園球場で開催されます。
みなさん、応援よろしくお願いいたします。



 

平成28年度 職員心肺蘇生法研修会

平成28年度 職員心肺蘇生法研修会

7月5日(火)講師として鳴門市消防本部より3名の救急救命士の方をお招きし、本校職員を対象に
心肺蘇生法研修会を実施しました。
 前半は心肺蘇生法の手技やAEDの使い方についての講習を受けました。
後半は実際に心肺蘇生や救急搬送が必要な場面を設定したシミュレーション研修を行いました。
 
 
 1時間半という短い時間でしたが、参加した職員は真剣に取り組み、有意義な研修の時間となりました。
今後も、いざという時に落ち着いて対応できるよう研修を重ねていきたいです。
    
 

平成27年度予餞会を実施致しました

平成28年 1月29日(金)鳴門市文化会館にて平成27年度予餞会を実施致しました。
映画「ミニオンズ」を上映した後、本校生徒会執行部が作成したスライドショーを
見てもらいました。3年生に鳴門高校での3年間を振り返ってもらえたと思います。
3年生は残り少なくなった高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

   
 

お知らせ

2月9日(火)13:45~14:50 総合的な学習の時間において、2年生生徒を対象として、
主権者意識を高める指導を充実のための出前講座が鳴門市選挙管理委員会の主催のもとで
開催されました。今年の選挙から選挙権年齢が18歳に引き下げられるに伴って、
選挙管理委員会事務局長 平岡俊司氏から、その意義や有権者としての心構えを
お話ししていただいた後、各クラス10名の代表者が模擬投票を行いました。
入場券や投票用紙・投票箱など本物に近い形を用いて実施したので生徒の
興味・関心も高まりました。
 

平成27年度第2回評議委員会並びに学校関係者評価委員会

平成28年2月17日(水)に平成27年度 第2回学校評議委員会並びに学校関係者評価委員会が実施されました。

                       
                         授業参観の様子

                       
                         評議員会の様子 
 

主権者教育講演会

主権者教育講演会開催 

6月28日(火)3学年総合的な学習の時間に主権者教育の講演会を開催しました。 
昨年は模擬投票を経験しましたが、7月10日の参議院選挙を目前に控え、公職選挙法について
法テラス徳島法律事務所の谷口英一弁護士さんをお招きして、御講演頂きました。
電子メールを用いての選挙運動が禁止されていることやSNSを利用しての政策メッセージの広め方について
注意があり、初めて18歳選挙権を行使するに当たり真剣に耳を傾けました。

    
 

第3学年球技大会

第3学年球技大会

7月14日(木)・15日(金)の2日間,第3学年球技大会が開催されました。
サッカー・女子バレー・ミックスバレー・卓球の4種目で白熱した戦いが展開されました。








 

表彰伝達・全国高校総体壮行会

7月20日(水),表彰伝達と全国高校総体壮行会が開催されました。
インターハイには陸上,体操,なぎなたの3競技27名が出場します。
全国での活躍を期待しています!



 

平成28年度中学生体験入学について


 8月5日(金)に中学生体験入学を実施しました。38の中学校から約500名の中学生,
引率教員,保護者の参加がありました。生徒会による学校紹介や校舎内見学,体験
授業や部活動体験などを行いました。
 暑い中参加していただいた中学生の皆さん,引率の先生方,保護者の皆さま
ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 

平成28年度3年生同和かるた大会

平成28年度 3年生 同和かるた大会が7月14日(木)に開催されました。
試合結果は以下の通りです。

優勝    301HR Bチーム
準優勝  303HR Aチーム
第3位   303HR Bチーム
 

高校生による自転車用ヘルメット着用の推進モニター募集について

硬式野球部甲子園出場

7月28日に行われた,第98回全国高校野球選手権徳島県大会決勝戦で,本校硬式野球部が
鳴門渦潮高校に2-1で勝利し,5年連続11回目となる甲子園出場を決めました。
硬式野球部の甲子園での活躍を期待して,明日(7月29日)に全校生徒で壮行会を行います。






 

平成28年度第1学期終業式


平成28年度の第1学期終業式が行われました。
目標を立て,有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

体育祭

9月5日(月),鳴高祭最終日は鳴門大塚スポーツパーク第2陸上競技場で体育祭が行われました。
台風の影響で天候が心配されましたが,お昼前までは雨も降らず順調に競技が進行されました。
しかし,午後からの雨で決勝種目と大縄跳びが中止となり,短縮プログラムでの体育祭となりました。







 

文化祭2日目

9月4日(日),文化祭2日目は昨日に続き1年生・文化部等の展示の他,
模擬店や鳴高歌合戦,バンド,ダンス等で盛り上がりました。





 

文化祭1日目

9月3日(土),文化祭がスタートしました。
開会式で文化部表現の後,1年・文化部・委員会等の展示,3年生パフォーマンスなどがありました。





 

お知らせ



人権意見発表会と人権問題講演会を、平成28年10月7日(金)に行いました。

午前中に、人権意見発表会を行いました。各学年から、2名ずつ、合計6名の発表がありました。
緊張しながらも、立派に発表していました。

午後からは、人権問題講演会を行いました。高知県から、堀内佳さんに来ていただきました。
ご自身の体験などを、話と音楽を交えながら伝えていただきました。生徒も職員も、感動して
聞き入っていました。
 

食育講演会

 
 平成28年9月27日、「総合的な学習の時間」の一環として、全校生徒を対象に
食育講演会を開催しました。
  講師として、四国大学生活科学部管理栄養士養成課程教授 近藤真紀先生をお招きし、
「食生活を考える」という演題で、ご講演をいただきました。
 健康な食生活を送るために必要な知識を身につけることができました。


        【講演中の近藤真紀先生】

 

平成28年度生徒会役員・執行部交代式

10月28日(金)新旧生徒会役員・執行部の交代式を行いました。
旧生徒会長から退任の挨拶,新生徒会長から就任の挨拶があり,新しい体制で生徒会がスタートしました。



 

平成28年度徳島県高等学校総合文化祭壮行会

10月28日(金)徳島県高等学校総合文化祭壮行会を行いました。
11月に県下各会場で行われる徳島県高等学校総合文化祭に本校から11部,108名が参加します。
各部長挨拶,学校長と生徒会長から激励の言葉の後,活躍を期待して全校生徒でエールを送りました。



 

生徒対象心肺蘇生法講習会

     生徒対象心肺蘇生法講習会を開催しました。

  平成28年11月24日(木)16:20~、1・2年生保健委員と希望する運動部員対象に
心肺蘇生法講習会を開催しました。

  本年度は、鳴門消防署より救急救命士3名を講師としてお迎えしました。
  短い時間でしたが、参加生徒達は、班ごとに分かれ、心肺蘇生法の手順やAEDの使用方法について、
実技を中心として熱心に講習を受けることができました。
  実際に、これらが必要な場面に出くわしたとき、役立つことを期待します。

  
 
 

お知らせ




PTA人権教育県外研修を,平成28年12月6日(火)に,行いました。
大阪府大阪市生野区にあるコリアタウンのフィールドワークを行いました。御幸森天神宮・つるのはし・
コリアタウンなどを講師の方に説明していただきながらまわりました。冷たい北風が吹いていましたが,
皆さん熱心に講師の方の話を聴いて,考えられていました。そして,文化を知るということで,キムチ作りも
体験しました。
本やテレビなどで知るだけでなく,直接体験することで,差別の現実から深く学ぶことができたと思います。
来年度も,実施できればと思います。
 

平成28年度第2回評議委員会並びに学校関係者評価委員会


平成29年2月14日(火)に平成28年度第2回学校評議委員会並びに学校関係者評価委員会が行われました。
                  
                       
                         授業参観の様子
                  
                       
                         評議員会の様子 
 

お知らせ




主権者意識を高める教育の充実のための出前授業
平成29年1月24日(火)、鳴門市選挙管理委員会事務局の方々に来校していただきました。
まず、局長の平岡俊司さんに「選挙に関する基礎講座」と題して、講演していただきました。
その次に、模擬投票を行いました。本物の選挙のように、演説・投票・開票を行いました。
最後に、質疑応答では、「部活動と重なって投票に行けない場合はどうすればいいのですか?」などの質問がありました。
終わってからのアンケートでは、投票に行こうと思っている生徒が圧倒的に多い結果となりました。
 

表彰伝達・全国大会壮行会

12月20日(火),表彰伝達と全国大会壮行会が開催されました。
運動部や文化部等の表彰伝達の後,12月25日(日)に京都で開催される,
全国高等学校駅伝競走大会に出場する女子陸上部の壮行会を行いました。
学校長と生徒会長から激励の言葉の後,全校生徒でエールを送りました。



 

避難訓練

12月19日(月)に火災想定の避難訓練を行いました。
学校からグランドまで迅速に避難することができました。
グランドでは消火器の取扱い等についての講義を受けた
のち、各クラスの環境委員が消火訓練を行いました。
 
 

炊き出し訓練

12月17日(土)防災教育の一環として、日本赤十字徳島支部・鳴門市地区赤十字
奉仕団斎田分団の方と協力をし、炊き出し訓練を行いました。本校からは1・2年の
環境委員、生徒会役員が参加をして、AED講習などの防災学習やハイゼックス米を
使った炊き出し訓練に積極的に取り組み、防災意識の高揚につながる実践的な
訓練ができました。
 
 


 

 

平成28年度学校保健委員会を開催しました。

平成28年度学校保健委員会を開催しました。

 平成28年12月8日(木)15:00より学校医・学校薬剤師、PTA会長・副会長の方々にご出席いただき、
学校保健委員会を開催しました。
 本年度の健康診断結果や、学校環境衛生検査の結果報告、保健室の利用状況や行事を通した学校保健の取り組み、
本校の救急体制の見直しなど、本校における学校保健の概要について報告と協議を行いました。
 参加された学校医・学校薬剤師からは専門的立場で、PTA役員の方々には保護者の立場から、
子ども達の健康課題についてや、救急時に学校が組織的かつ迅速に対応できるような体制づくりや
研修のあり方について質問やご意見をいただくことができました。1時間少々の短い時間でしたが、
活気ある話し合いの場になりました。今後の様々な活動に活かして行きたいと思います。
 みなさま、お忙しい中のご出席ありがとうございました。