〒772-0002 徳島県鳴門市撫養町斎田字岩崎135-1 TEL(全日制)088-685-3217 (定時制)088-685-3219
 

お知らせ

ラグビー部です。
 

活動報告

ラグビー部
12345
2020/05/22

ラグビー部 令和元年度 活動報告

| by:部活動顧問
ラグビー部 令和元年度 活動報告

★タグラグビー交流イベント(鳴門ポカリスエットスタジアムラグビー場)
 中学生から社会人までが参加し,タグラグビーの交流試合を行いました。
 今年は,決勝トーナメントまで進み,決勝リーグでは鳴門教育大学に負け決勝に進むことが
 できませんでした。
 
 
★夏合宿(愛媛県の久万高原ラグビー場)
 8月9日(金)~11日(日)愛媛県の久万高原ラグビー場で合宿を行いました。
 午前中はチーム練習やミーティング。

 午後からは,岡山工業・観音寺総合・福山工業・松山東と練習試合をしました。

 

 

 
★海岸トレーニング(月見が丘海浜公園)
 海岸にて清掃ボランティアをし,フィットネストレーニングやハンドリング・コンタクト練習
タックル・ヒットドライブ)を行いました。
 
★ワールドカップ出場チーム「ジョージア」交流イベント
 鳴門ポカリスエットスタジアムラグビー場で,交流イベントが開かれ,ボランティアスタッフとして
 参加しました。世界を代表するプレーを見学することができたり,はじめてラグビーに関わる
 ちびっ子へのラグビー教室にも参加しました。
 

 
★鳴門高校OB食事会
 毎年,新入部員の歓迎会と花園予選大会の激励を兼ねて,鳴門高校ラグビー部OB会の方々が
 食事会を開いて頂いています。また,練習後にはおでんや食事を提供してくださりました。
 有り難うございました。
 

 
★初蹴り
 1月2日(木)10時から鳴門高校グランドで初蹴りを行いました。50名を超えるOBの方々が
 参加してくださり,新年からにぎやかなグランドになりました。
 

 
★初蹴り(1月2日(木)10時から鳴門高校グランド)



12:45
2019/11/11

全国高等学校花園ラグビー徳島県大会 試合結果

| by:部活動顧問

全国高等学校花園ラグビー徳島県大会 試合結果

 日 時 令和元年11月3日(日)10日(日)
 会 場 徳島市球技場
 2回戦 鳴門高校 38-7 合同チーム(吉野川・城ノ内・渦潮) 
 準決勝 鳴門高校 7-65 つるぎ高校

徳島県大会2回戦,合同チームと対戦しました。

前後半で6トライを重ね,準決勝へと進むことができました。
準決勝では,春季大会の優勝校であるつるぎ高校と対戦しました。
前半,つるぎ高校の個々の突破力を止めることができず,失点を重ねました。しかし終了間際に,キャプテン山口が1トライをかえし,最後まで諦めずプレーしたことが結果に繋がりました。
今年度の公式戦が終了し悔しい結果になりましたが,先輩たちが残してくださった思いを新チームに生かしていこうと思います。応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。

 

 

 

 

07:31
2019/06/21

四国高校選手権ラグビー大会 試合結果

| by:特活課

四国高校選手権ラグビー大会 試合結果

 日 時 令和元年6月14日(金)16日(日)
 会 場 高知県春野総合運動公園
 1回戦 鳴門高校 0-93 新田高校(愛媛県代表) 
 3位決 鳴門高校 0-57 高松北高校(香川県代表)

四国大会一回戦、愛媛県の強豪校である新田高校と対戦しました。
技術や体格面ともに圧倒され、力の差を感じさせられた試合になりました。
3位決定戦の高松北高校においても、攻撃面でのチャンスは幾度もありましたが、
トライへと繋がることができませんでした。

悔いの残る結果になりましたが、公式戦最後の花園予選に向け頑張りたいと思います。
今大会へ出場させて頂き、チームにとっても大きな成長に繋がった試合になりました。

応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。

 

 

 


06:04
2019/05/31

ラグビー部 高校総体壮行式

| by:部活動顧問
 
 高校総体壮行式 ラグビー部
 
6月23日、高校総体壮行会が行われました。
選手を代表して、ラグビー部キャプテン(山口)がお礼のあいさつを行いました。
今大会でも結果を残し、四国大会・秋の花園予選につなげたいと思います。
2回戦は6月1日(土)11:00から四国大学しらさぎグランドで阿波高校と対戦です。
応援よろしくお願いします。

 

 
16:58
2019/05/27

県高校7人制ラグビー大会 試合結果

| by:部活動顧問


県高校7人制ラグビー大会 試合結果

 日 時 令和元年5月25日(土)
 会 場 徳島市球技場
 1回戦 鳴門高校 14-5  合同(城南・城ノ内・渦潮) 
 2回戦 鳴門高校 22-14 徳島市立

7人制大会1回戦、先制トライを許したものの前後半でトライを重ね逆転勝利。
2回戦の徳島市立戦では、2人が負傷退場し厳しい状況でしたが、
最後まで諦めず戦い抜きました。

悔いの残る結果になりましたが、総体へと繋がる良い試合になりました。

応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。




06:17
2019/05/19

県高校春季ラグビー大会 決勝結果(準優勝)

| by:部活動顧問

第60回 県高校春季ラグビー大会 決勝結果(準優勝)

日時 平成31年4月27日(土)
会場 徳島科学技術高校第2グランド
1回戦  鳴門高校 33-15 徳島市立 
準決勝  鳴門高校 30-0  城東(棄権)
決 勝  鳴門高校  7-68 つるぎ

1回戦の徳島市立高校戦は、前半を鳴門12対5市立で折り返し、
後半にも3トライを重ね、その後のキックも成功し
勝つことができました。

準決勝の城東高校戦は、城東高校の棄権により
決勝へと駒を進めることができました。


決勝のつるぎ高校戦は、前後半を通じて力の差を感じ圧倒されたものの
後半の25分にはキックチャージからトライをとるとこができました。
最後まで諦めず、チームの成長に繋がった良い経験になりました。

応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。

 
  
  


10:39
2019/01/20

ラグビー部活動報告

| by:特活課
 ★夏合宿
 8月9日(木)10日(金)渦潮高校の宿舎とグランドをお借りし合宿を行いました。
 早朝は,体幹トレーニング。
午前中は,ハンドリングやタックルなど基本練習。
 午後からは,城南高校・吉野川高校と練習試合をしました。
 ★海岸トレーニング
 月見ヶ丘海浜公園にて,フィットネストレーニングやハンドリング・コンタクト練習
 (タックル・ヒットドライブ)を行いました。
 ★練習ゲーム
 県外チーム(京都亀岡高校・坂出第一高校)を招待し,練習ゲームを行いました。
 県内からは,城北高校・徳島市立高校・城南高校・城南高校が参加しました。
 ★バーベキュー大会
 夏の終わりには,鳴門高校グランドにてバーベキュー大会を行いました。
 この夏,みんなが頑張ったことや成長したことを語り合いながら,一つの思い出を
 作りました。  

 
 ★合宿 午前練習 基本練習(吉野川高校・城南・鳴門高校)
 
 ★早朝練習・夕食 渦潮高校にて
 
 ★海岸トレーニング コンタクト・フィットネス練習 月見ヶ丘海岸にて
 
 ★練習試合 対戦相手:京都亀岡高校
 
 ★ウエイトトレーニング 鳴門高校トレーニング室にて
 
 ★バーベキュー大会 鳴門高校グランドにて
16:38
2019/01/19

香川県ラグビーカーニバル

| by:部活動顧問
 香川県ラグビーカーニバル
 日 時 平成30年8月4日(土)
 場 所 香川県総合運動公園
 参加校 香川県高松北高等学校(前年度全国花園大会 香川県代表)
     岡山県立玉島高等学校(前年度全国花園大会 岡山県代表)
     徳島県立城東高等学校(前年度全国花園大会 徳島県代表)
     徳島県立鳴門高等学校
 香川県で開かれた交流試合に参加しました。
 昨年度全国大会に出場したチームと試合ができ,
 非常にレベルの高い良い経験を積むことができました。

 
 
09:56
2018/06/27

ジュニアラグビー講習会

| by:部活動顧問

日 時 平成30年6月23日(土)
場 所 徳島県立鳴門渦潮高等学校グランド
内 容
 東京都世田谷区千歳中学校ラグビー部監督の長島章氏を講師として招聘し,
小・中・高校生を中心としたプレーヤー講習会を行いました。プレーヤー講習会
には,県内3スクールの小学5年生から中学3年生と鳴門高校ラグビー部員が参加
し,小学生から高校生 までの61名がチームの枠を越えてともに学び合う環境
となりました。
 指導内容は,平日練習 は週3日,グランドは固い砂地校庭の4分の1という限ら
れた環境のなかから生み出された,工夫と競争をふんだんに取り入れたアイデア
満載のものでした。状況判断や連動性を伴うものでしたが,どのプレーヤーも内発
的に学ぶことを楽しんでおり,充実した時間となりました。 
(ご紹介いただいた練習メニュー) 
1.スクエアパス 
2.キャッチ&ラン(イン・アウト) 
3.2対1+SH 
4.2対1(3タッチ) 
5.色々なタッチフット(・DFライン・マンマーク・人数変化・方向変化)


 

13:35
2018/06/12

第58回 徳島県高校総合体育大会ラグビー競技 結果

| by:部活動顧問

日時 平成30年6月2日(土)
会場 徳島科学技術高校第2グランド
2回戦  鳴門高校 14-31 徳島科技 

総合体育大会2回戦、第4シードの徳島科技に惜しくも負けてしまいました。
前半は14-10でリードしたものの、後半に3トライを奪われ逆転負け。
後半に課題が残る、試合結果となりました


次回の大会は、花園徳島県予選になります。
悔いの残らないように日々の練習を頑張っていきたいと思います。
応援いただいた保護者やOBのみなさん、有難うございました。

 
 
 
10:31
12345